• ベストアンサー

武器の供与

今日の朝刊に米CIAがチベット人を軍事訓練し、武器を空中投下した事があると出ていました。 以前、オサマ・ビン・ラディンもアメリカから資金や武器の供与を受けていたと聞いた事があります。 本当でしょうか? アメリカはどうしてこのような事をするのでしょうか? こんな事は、後々に争いの火種を撒く事になると思うのですが。

noname#29999
noname#29999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ctran
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.2

本当です。 ところがそれだけではありません。 南米のカルテルへの支援、中東への武器供給等アメリカが紛争の火種を自ら撒いているいるのは事実です。キューバなんか面白い例ですよ。キューバの安定(アメリカに何でも従う)の名の下に反政府運動を支援していたら究極の反アメリカ政府(社会主義国家)ができてしまったという。 少し触れましたが、アメリカが秘密裏に介入するのは世界平和という名でアメリカの安定を図るためです。アメリカ、ここでは大企業の思惑が大きく絡んできますが、が気に食わない政府があれば合法、非合法を問わず政府の交換を目論み秘密裏に介入します。ただ後々コントロールを失うことが多いです。その為紛争になってしまいます。 アメリカでも知っている人は知っています。ですが、それこそがアメリカの為ひいては世界平和の為だと思っている人が多いのでなかなか改善されないのが現実です。

noname#29999
質問者

お礼

キューバなんかカストロのようなカリスマ性のある指導者が現れてお金をかけて反逆児を育てたようなものですね? そういう事からいえば、ビン・ラディンもそうですし、アメリカもコントロール不可になる事があるんですね? イラク攻撃も大義はいつの間にか大量破壊兵器からフセインという独裁者に変わってしまいましたが、他国の政権の正否への関与など、完全な内政干渉ですね。 しかし、アメリカでも自国の政策が間違っていると指摘する人がいるという事は少し救われる気がします。 国民一丸となって疑いもせず一つの方向へ進むのは異常ですものね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

>アメリカはどうしてこのような事をするのでしょうか? 共産主義の拡大阻止と、石油供給元確保のためでしょう。 勿論、凶器を製造している企業の力関係も否定できません。 ライフル協会の圧力を跳ね返すことが出来ない国ですから。 所詮アメリカという国は、侵略者の血が流れる国民が基礎になって居ますから、自分の目的のためには他国の未来も操作します。 でも・・・、中国やソビエトも似たようなことをやっています。 社会主義国家の押さえ込みと、自国の拡大のために。 >こんな事は、後々に争いの火種を撒く事になると思うのですが。 他国での争いが有ればあるほど優位に立てる国がある間は、企業として儲かるところが有り闇商人が活躍する場が有る間は、無くなることは無いでしょうね。 もっとも、全ての生物は強い子孫を残すために戦うことをやめることはありません。 戦うことをやめた生物は、消滅してゆく運命に有りますから。 子孫を残すために雌を確保する為の個人的戦いと、国を得るための地球的破壊を生む戦いとでは、その愚かさに置いては全く違いますが、元をたどれば同じなのかも知れません。

noname#29999
質問者

お礼

やはり、いろいろな理由があるんですね。 確かに、あれだけ銃犯罪が起きていながら今でも開拓史の時代そのままの意識から抜け出せない部分もあるんですね。 >中国やソビエトも似たようなことをやっています。 そうですね、でもアメリカほど大掛かりではありませんし、アメリカほど他国の干渉をして正義ぶっていませんよね? どうせ、自国の繁栄のために死の商人業も厭わないなら、せめて正義の仮面は外してもらいたいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウサマ・ビンラディンさん、生きているんでしょうか?

    ウサマ・ビンラディンさん、生きているんでしょうか? 昨日、BS1で、ウサマ・ビンラディンさんのこと、やっていたのですが、 「2001年から、全く、目撃情報がない」 「CIAのエージェントが、テレビに出て(シルエットだけ、音声も変換)して、これほど、世界一有名なテロリストの情報が、ほとんど入ってこない」 「凄い懸賞金が、かかっているのに、捕まらない」 「腎臓病を病んでいて、定期的に透析が必要」 「911テロから、全く、アメリカを狙ったテロをしていない」 「超大国アメリカが、血眼になって探しているのに、全く見つからない} このようなことから、死んでいるのでは、ないか~ 「アメリカは、テロとの戦いを継続したいがため、ビンラディンさんが、生きているようにみせかけているのでは、ないか」(軍産複合体を儲けさせるために) 「最近のビンラディンさんのビデオメッセージは、アメリカ政府の捏造では、ないか} と、昨日のテレビは、やっていたのですが~

  • 巡視船供与は安全保障上 O.K. ?

    この問題をブサヨ祭り(笑) にされたくないし、古い (?) 話で申し訳ないのですが、今年の 4 月頃に日本が Philippines Malaysia Vietnam に巡視船を供与するという New がありました。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120429/plc12042901190000-n1.htm 実は 4 年前に Indonesia にも供与しており、供与される巡視艦艇は http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-05/24/content_25463404.htm で示されている通り「しれとこ型」と「びざん型」なのですが、前者は 35~40mm Radar 管制砲塔、後者は最新の後期型では 20mm Radar 管制 Vulcan 砲を装備している筈。 武器輸出三原則は、共産圏と国連決議による武器禁輸措置をとられた国、及び紛争地域への武器輸出を禁止したものであって他の地域への武器輸出は「慎む」とされていることからも武器輸出そのものを禁止しているわけではないのであり、武器輸出三原則を盾にするブサヨ祭り(笑) を誘発させたくはないのですが、これは「日米軍事同盟下での対中国策」からは切り離した「日本独自の対中国策としての周辺諸国への軍事援助」と見るべきものなのでしょうか? 直接的な軍事力行使ではないのですが、これは東支那海の対中国海洋警察力を日本の軍事技術で支援するという積極的な戦略であり、私はそうした積極的な「日本独自の戦略」があって然るべきとする考え方ですので「巡視船供与は国民の Consensus を得ていない」などという問題提起をするつもりもさらさらないのですが、国連の安全保障上及び米軍戦略上での Consensus を得られている戦略なのかどうかに疑問を持ったもので(汗)・・・。 日本が独自に開発した自衛隊装備品の輸出はできませんが「日本以外の国で開発された武器を日本の電子管制装置で制御する System で、自衛隊の装備 System とは別系統のものならば日本の安全保障という観点から輸出可能」であるのであれば、日本の外交戦略はこの方面からもいろいろな事を行えますね。 質問は「国連及び軍事同盟相手である米軍と共同歩調の政策と見るか、日本独自の政策と見るべきか」なので回答に窮するかとは思いますが(汗)、回答は国際政治の観点及び日本独自の政治的環境を鑑みた推論でも構いません m(_ _)m。

  • やはりウサマビンラディン氏は悪でしたか?

    ウサマビンラディン氏はアッラーの神の下、アメリカを中心とする 世界支配の構図への憤りを感じて、アッラーの神による世界統一を 試みようとしました。その一環でアメリカの同時多発テロであるとか、 アフガン・イラク戦争を引き起こしたりとか、色々しました。 そして各国の多数の死傷者を出した後、パキスタンで彼は潜伏先を 襲われて殺されました。彼の水死体はおそらくサメなどの魚貝類に 食い引き裂かれ地球のライフサイクルの下、あとかたもなくなった 事でしょう。 わたしははじめの内、アメリカを中心とする世界支配への疑念、 と言う点で、確かにウサマビンラディン氏の主張する新たな 世界平和と言う話も、無理も無い考えかとも感じていました。 イスラエルによる中東戦争などを考えてみれば、確かにユダヤ人の 可哀想な側面もあるが、ムスリムの立場から考えてみれば、 彼らは確かに差別されていたところもあった。で、アメリカの 金持ちは豪勢な食事・ワインを楽しんでいるのに、ムスリムは、 みじめに、いみじく生きないといけない世の中に矛盾を感じるのも いたし方ないところもあるかな?どちらにも正義があって、 どちらの言い分もわからないわけではない、結局宗教対立、 宗教戦争は難しい事だから、無視して勝手にやっておれと思って いればそれで良いのかな?とも思っていました。 でも、無視していたら無視していたで本当に酷い死傷者を出す 様になりましたよね、あの一件。アメリカ人も沢山死んだし、 ムスリムも沢山死んだし、ムスリム同士で殺しあう事もする様に なったし、最近ではシリア情勢のあまりの不安定さに、 また米軍が出動しないといけなくなるのでは?と言う世の中。 ウサマビンラディン氏の描いた未来とは、こんな血生臭い、 どろどろとした社会だったのかなと、強い疑念を持つ様になりました。 はじめウサマビンラディン氏の言い分も一理あると思っていたけど、 結局彼はカオスと結託して、欧米社会のみならず、ムスリム社会も 無茶苦茶にしたのでは?そう感じています。 最近何だかんだで欧米が指摘していた様に、ウサマビンラディン氏は 確かに悪だったのか?と、思わずも思うようになってきたのですが、 これはおかしな考えだったでしょうか? 勝ったのが欧米だから、欧米の風潮に流されていると考えれば それまでだと思うのですが、どうなのでしょう? ウサマビンラディン氏は悪だったでしょうか? 思うところお教えください。

  • リビア介入

    今のリビアへの軍事介入ですが、 アフガニスタンの二の舞になりませんか。 武器の供与までやるらしいですけど、 アフガニスタンの時みたいに、 その武器がまたアメリカ始め西側各国の首を絞めることになるんじゃないですか。 天に唾すれば自分に返ってくるわけですから、 自明の理だと思うんですけど。

  • アメリカとパキスタン外交関係

    皆さんもご存知のようにオサマビンラディンはアメリカに殺されました。彼は、パキスタンで殺されたと言われていますが、アメリカがパキスタンの了解も得ずに奇襲攻撃を開始しました。 これは外交的にどうなのでしょうか? さらにこれからアメリカとパキスタンの外交関係にどのような影響が出ると考えられますか? 様々な意見をお聞かせください。 またこういった事も問題になるだろうといった意見もお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日米相互防衛援助協定等に伴う秘密保護法 反対

    一部のマスコミや弁護士連中がなぜ反対ですか? 取材は、公開できる部分までと限定すれば問題ないはずです。 彼らは、アメリカの武器の機密情報を取材して何に利用しようというのでしょう? 軍事機密を公開すると防衛行為自体に支障が出ると思います。例えば迎撃ミサイルの設置場所を公開したのもちょっとどうかと思います。 日本にはスパイ防止法もないし、アメリカが機密情報となる武器供与できないじゃないですか?日本で開発した武器の情報も守れないなんてどうかと思います。

  • パキスタンて、日本以上のアメリカ従属国?

    アメリカによるウサマ・ビンラーディンのニュース見て思ったんですが、たとえばビンラーディンが日本に潜んでいたとしたらどうでしょうか? いくら日本がアメリカに頭の上がらない国家でも、さすがにアメリカ軍による急襲、殺害を許しはしないと思います。当然、日本の警察が日本の法律に基づいて逮捕、引き渡しということになると思います。 パキスタンがアメリカ軍のあのような行動を許すと言うのは、パキスタンて、日本以上のアメリカ従属国家ということでしょうか? そういえば、パキスタンはイスラム教の国であるにも関わらず、核兵器を持っていますよね。このような事をアメリカが黙っている、と言う事も不思議な気がします。イランやイラクなら戦争を仕掛けても阻止すると思います。実際にイラクに対してそうしました。 このようなことから、パキスタンは完全にアメリカのコントロール下にあるように見えます。もしそうだとしたら、どのような仕組みでアメリカはパキスタンをコントロールしているのですか?

  • オサマ・ビンラーディンはなぜサウジアラビアにテロを仕掛けないのですか?

    オサマ・ビンラーディンはなぜサウジアラビアにテロを仕掛けないのですか? 今、アフガンを題材にした小説を読んでいます。 その中にビンラーディンが時々登場してくるので、興味があって Wikipedia で彼に関する解説を読みました。 元は、そんなに反米ではなかったのに、湾岸戦争でサウジアラビア国内に米軍基地が設けられた事に激怒して急激に反米派に転じたとあります。  つまり彼は国に裏切られたわけです。 その後、2001年10月7日に出された声明の中で 「不信心者の軍はムハンマドの地を去れ」 という批判をしています。 サウジアラビアは、ビンラーディンを危険視し、国外出国を禁止したようです。 となると、アメリカを敵視するのは仕方無いとしても、不思議なのはそのアメリカ側に立って彼を裏切った、憎むべきサウジアラビア政府にもテロ活動をしても当然だと思うのですが、なぜかそのような事は聞いた事がありません。 彼にしてみれば、イスラムの聖地に米軍基地を認めたサウジ政府は決して許す事ができない存在であって、サウジ国内でテロ活動なり反政府運動なりしても良いと思うですが ・・・ とても不思議です。 どなたか詳しい方がおられれば、お願いします。

  • 軍事衛星って…???

    以前、何かの本で読んだのですが… 旧ソ連だかアメリカだか忘れてしまいましたが、「軍事衛星」と言うものは、アラスカの大草原にいる子狐の雌雄さえ見分ける事ができる…と言う内容だったと思います。 もし、ソレが本当ならば、北朝鮮の拉致被害者やビン・ラディン、その他行方不明者等の「捜索」は出来ないのでしょうか??? 単純に、フト疑問に思っただけなんですが…???

  • 日本は非武装でどうやって平和を保つの?

     日本は、憲法の前文や9条で、戦争をしない国を目指しているようですが、日本が非武装になって、侵略されたらどうやって日本は国を守るのですか?  中国はチベット人やウイグル人らを大虐殺しています。他国の大虐殺にも手を貸しています。チベット人やウイグル人らがアメリカぐらいの戦争ができる国なら間違いなく中国は大虐殺なんてできていないと思います。  日本は現実には自衛隊と日米同盟がありますが、共産党などは本気で完全非武装を目指しているようです。  その主張の根拠は「武器があるから戦争になる。だから武器を捨てればいい。武器を日本が捨てれば他国も武器を捨て戦争が起こらない」と言ったようなことだと思うのですが、逆に言うと、他国が武器を持っていれば戦争をしていいということですか?それに、ほとんど武器を持っていないに等しいチベット人らは現に中国に大虐殺をされています。  完全非武装では守ることができない事が実証されています。  なのに、なぜ日本は「戦争ができる国」を目指さないのですか?  戦争が「できる」と「する」は違うと思ますし、戦争ができなければ、もし中国が日本に来たら日本人はチベット人らと同じ運命を辿ると思います。  9条廃止反対の人、非武装賛成の方、また非武装でも国が守ることができる方法をご存知の方、日本が自衛隊も日米同盟もなく独立自尊や平和を保てる方法は具体的にどういったことがあるのでしょうか?  よろしくお願い致します。