• ベストアンサー

悩んでます…

不安感がすごくて悩んでいます。 私はメンタル的に弱く常に気持ちのどこかに不安感があって… そんな自分がイヤになります。強くならなきゃ、なりたい!!と思う反面 そんな自分が不安になり出来ない自分に落ち込みます。 最近、彼と結婚の話になりました。お互い結婚するつもりで話は進めています。了解はまだ取れてませんが親にも話ました。 彼の仕事の都合で10月にはアメリカに行くことのなるのですが… 心配はアメリカでの生活のこともありますが、彼の気持ちが変わったしまうのではないかという不安感です 自分に自身がないのもそうなんですが、彼とは10才近く年が離れてて 進めている間に気持ちが変わってしまうのではないかって考えて毎日不安に襲われます 今までにないくらい幸せでホントに彼との時間が楽しくて… でもその幸せがなくなってしまうのではないか…と不安に思ってしまうのです。 私には「過呼吸症候群」の系がありこの前も痙攣がとまらなく苦しい思いをしました。痙攣は毎回ではないのですが不安感が強いと出るのだと思います。精神科に行こうと思ったのですが、結婚にするのに健康診断をしなければいけなく、もしかして引っかかるのでは…と思い行けないでいます。 出来れば自分の力で治していきたいのですが やはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか… ご自分で克服された方いましたらどのようにしたら良くなるか教えていただきたいと思います。 長文になりすみません。皆様の意見をお聞かせください。 お願い致します…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90137
noname#90137
回答No.3

私も思い当たるところがあるのですが、克服するのは一人では無理だと思うことも必要なのではないでしょうか? 不安と思ったことは、一つひとつ時間が懸けてでも解決していかなければどんどん山積みになっていくだけなんです。 人間は弱いもので、そうなると精神的に不安定になっていきますよね。 そうなると自分では解決なんてとても無理です。 もちろん得意分野であればたちどころに解決するのでしょうが、人によって得意、不得意があるように、何でも解決できるほど器用ではないと思います。 そうなったときは、やはり人に救いを求めるのが一番ではないですか? 特に精神的なものも含めて、医療の分野に関しては専門的な知識の基に判断しなければ、完全に克服することは難しいと思います。 年齢の差は気にしないとまで貴方との結婚を望んでいるのであれば、相手の方の不安材料は、結婚される前に解決すべきもの解決し、できないものは二人の課題としてお互い納得した上で、新しい未来に向けて進んでいくことが一番いいと思います。 私もそうでしたので...

mimi033
質問者

お礼

私の中で「精神科」に行く事に少し抵抗があります。 自分で解決できなくなり、何度か行こうかと思いましたがやっぱり足が向かず… 自分の気持ち次第ってのはわかってるのですが 解決出来なくても話してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• acuna
回答No.4

ここ半年ほど、2度経験しました。 不安感から、無意識に過呼吸状態になり、血中酸素が増えて、血液がアルカリになり、カルシウムが血中に溶け出して、酸素不足になり、倒れる。 指が独特の硬直になるので(産婆さん)、内科医の人なら、すぐ解るそうです。 良くあるのは、高校野球とか観戦して、キャーキャー叫んで、キャー・・・バターンとなりかつぎ込まれる場合が多いらしい。 まず、不安になったら、呼吸を止める、もしくはゆっくり深呼吸する。 紙袋とか、小さな買い物ポリ袋を持ち歩いて、いざと言うとき、自分の口に当てて、自分の吐いた息を吸い込む事で、回復します。二酸化炭素を充分取り込むことで、過酸素状態を緩和し、血液を中性に戻せるので、これだけでも、安心ですよ。 また、辛い事があるなら、専門医から、精神安定剤を処方してもらい、しばらく様子を見る事が、最善策です。 知り合いのドクターも、自分の精神状態によって服用しているケース多いそうです。 ストレス過多の現代において、このようにしてバリバリ働くインテリは、当たり前の時代だと思いますよ。

mimi033
質問者

お礼

市販の精神安定剤は放されない状態です。 病院は抵抗があって足が向かず… でも少しずつ頼ってもいいかなって思い始めました。 前向きに… 頑張ってみます。 ありがとうございます。

• suunan
回答No.2

結婚するのに健康診断が必要なら診断を受けるほかありません。 自力で治す場合も診断を受けたあと正しい方法のひとつとして 行なうのです。病院へ行かねばならないし、 行ったら結婚できなくなる可能性もありません。 迷う材料がありません。 他に不安になる材料もありません。 「10才近く」年が離れていて何が悪いのですか。 あなたはまず「不安である」という結論を決めてから 途中をこじつけています。実質がありません。 つまり「不安になりたがり病」というぜいたく病です。 ぜいたくを我慢して普通に暮らしましょう。 今後あなたが彼から嫌われるとしたら原因は そのぜいたく病です。

mimi033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません… 多くを望んで不安になったりもします。 ぜいたく病…頑張って治していきます。 ありがとうございました

• orange119
回答No.1

こんにちは! 私も不安症です。お気持ち、よくわかります! 過呼吸には、残念ながら子供の頃、 喋りすぎてなったことがあるくらいですが……(汗)。 相手さんは、10歳「上」ですか? だとしたら、たぶん、心配は要らないですよ! 「下」だったら、相手さんへの理解力を示しつつ、 ちゃーんと、正直に話し合っていけば大丈夫じゃないかと。 海外で暮らすなら、なおさら、年上年下関係なく、 相手さんだって「気兼ねなく自国語話せる人」がそばにいると、 安心すると思いますよ! 無理して色々考えると、不安症の人は絶対、 よくないことばっかり頭に浮かぶので、なかなか難しいですが、 聞き流したりとか、お友達にグチってみるのもテです(笑)。 あと、不安症や過呼吸が心配であれば、 精神科(心療内科)へ行ってみたほうがいいですが、 結婚される前の健康診断は、 普通の内科とか、総合病院とかで、受診されれば、 よっぽどじゃない限り、不安症だとか、過呼吸だとかは、 診断結果には出てきませんよ~。 「今、飲んでいるお薬は?」とか、「自覚症状は?」とか、 その質問に対して答えても、書面に載ることは低い、かな。 心配であれば、話のわかりそうな先生に、 あらかじめ事情を話して、そういうのを載せないで!とか。 もしも、精神科でお薬を飲むことになっても、 「アメリカでの生活を考えると、ドキドキしてね~」とか、 周囲に笑ってごまかせる言い訳が出れば良いと思います。 私も、常に不安症で相当苦しんでいます。 でも、周囲には面白おかしく笑って話して、 旦那(残念ながら理解力なし)に、 「わからなくてもいいから、聞いて」と、 結婚前から、無駄な不安を聞かせまくっています。 無理にいっぱい考えないでくださいね! 幸せな結婚生活が無事、送れることを願っています!

mimi033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やさしいメールに読んでいて涙が出てきました。 実は…彼は年下でしかもアメリカ人(汗) 若いですが、私の事を理解してくれてる?と思ってます。 痙攣したときも後から来て実際に見てます。 何も心配はいらないよって言ってくれるのですが、彼の態度がいつもと違うと不安感に襲われて… orange119さんのメールを見て元気が出ました。 頑張ってみます。 暖かいメールありがとうございました。