• 締切済み

皆さんは、どんな作品を実写化してほしいですか?

最近、『デスノート』や『NANA』、『花ざかりの君たちへ』 などといった、漫画が実写化され、人気になりましたが、 皆さんはどういう作品が実写化してほしい(できる)と思いますか? 私は、マガジンのトッキューやあひるの空の実写化は出来そうだと思います。(というか、マガジンのものはほぼできるだろうと思います。) 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 8018
  • お礼率25% (4/16)

みんなの回答

  • kkattouu
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.11

はじめまして。 ・「ゲッターロボ(石川賢&ダイナミックプロ)」:一番最初のやつのみ ・「魔獣戦線(石川賢&ダイナミックプロ)」 ・「七夕の国(岩明均)」 ・「リバーズ・エッジ(岡崎京子)」

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10

どれも古い作品ですけど... 押上美猫「パパは悪者!」 特撮ヒーローものの悪者役をやる父親と子供(養子)の話 これなら無理なくできるし、劇中劇の特撮の撮影シーンとかも面白そう 立野真琴「そりゃないぜBABY」 著名な小説家と子供4人(全員養子)の家に来た押しかけ家政婦の話 河あきら「いらかの波」 養子になった少年が、大工(亡くなった父親の仕事)を目指して修行する話 三原順「はみだしっ子」 5~7歳の少年4人が放浪生活する話 映画化は難しいと思うけど見てみたい作品です。

  • iriina
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.9

寄生獣ですかね、24、ロスト、ヒーローズ、のスッタフで、原作に忠実に、映画じゃなく、一年掛けて、ドラマ化して欲しいです、

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.8

私が今まで見た中で実写で面白かったのは「パパはAV監督」(原作は川原由美子の「CLIMB THE MOUNTAIN」)でした。 原作も突飛でしたが、ドラマにするとさらに突飛な感じがして、それが逆に面白かったです。 後は「アリエスの乙女たち」ですね。 こちらは設定を若干変更してのドラマでしたが、原作もドラマも両方とも面白かったです。 昔の方が漫画原作で設定を変更しても面白かったので、出来の良い脚本だったんだと思います。 最近の脚本家は原作の漫画を上手く扱えている人と扱えていない人の差が大きいんでしょうね。 デスノやNANA、のだめはストーリーに対する批判を耳にしませんが、花君や有閑倶楽部はわりと耳にしているので、そういう印象があります。 勿論、演技の面でも差があるんだと思いますが。 それはさておき。 実写にできるものならやってみろ、と思う作品があります。 ・皆川亮二「D-LIVE!!」 天才ドライバーの高校生が派遣先で多種多様な乗り物を乗りこなして難関を突破する話です。 日米合作なんかでやれば可能ですが、主人公を始め、彼らを取り巻く人間はそれぞれ特殊な能力を備えているので、それを演技で表現できるかどうか微妙なところ。 ・加藤元浩「Q.E.D.-証明終了」 MIT卒の天才高校生とスポーツ万能な同級生の女の子が事件に巻き込まれ(あるいは首を突っ込み)理論的に事件を解決する話です。 主人公は大変長いセリフを言うため、言葉の意味を漠然とでもいいので理解して口にできる若手役者がいるかどうか、それと必要となる資料を集めることで結構苦労しそうです。 ・日高万里「ひつじの涙」 ハイパーポジティブな女子高生が、初恋の相手の住んでいたアパートの住人に部屋へ入れてくれとひたすら頼み、その理由を通して彼女と初恋の相手の謎に触れていく話です。 話自体は突飛なものもなく、日常に少しミステリアスなものを入れただけのものですが、キャラクターの設定を捏造すると話が全然異なってしまう危険性が高く、役者に原作に忠実に演じてもらわなくてはならないので、そういう意味では難易度が高いと思います(日高万里作品は大抵そうなんですが)

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.7

#4です。 追記。 10年ほど前、伊東四朗主演で「笑ゥせぇるすまん」がドラマ化され、なかなかの出来でした。 こういった、かえって「しょせんは漫画」と割り切って作れる作品の方が、案外実写には向いてるんじゃないでしょうか。 その意味で、 ▲美鳥の日々(井上和郎) 映像合成技術をふんだんに使って(爆) ▲ママレード・ボーイ(吉住渉) 内容の方は昼ドラ的ですけど、設定がね^^;;

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.6

そうですね。 漫画的な表現が必ずしも実写映像に向いているわけではないので(当然といえば当然です)、「実写にできそう」という作品は、意外に大変だったりします。 ▲愛してるぜベイベ☆☆(槙ようこ) これなんかは、漫画は漫画、実写は実写として、別のアプローチから作ることのできる優秀なスタッフの作品なら、見てみたいですね。 原作で魅力たっぷりに描かれている「ゆずの可愛さ」を保ちつつ、犯罪性をどうやって軽減するか(笑)がカギでしょう。 ▲ARIA(天野こずえ) テレビよりは映画向き。 国際規模の資本がなければ作りにくいですが、映像の見せ方次第で、アニメ版を超えるものが出来そうな素材です。(大ヒットは見込めないでしょうけど) ▲天使なんかじゃない(矢沢あい) 高校生で、繊細な表現力をもって芝居のできる役者が10人必要。それが集められれば、テレビドラマ化に挑戦する価値はある作品。今の連ドラに欠けているものを持っている原作です。

  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.5

確かに1の方や2の方が書かれるようにマンガならではの表現 ってのがあって、それが生かされるマンガでは実写化すると どうしても再現しきれなかったり、忠実に再現する余りかえって 失笑ものになったり(市川昆監督の「火の鳥」はすごいですよ) といったことはありますが、繊細な表情づけなどはちゃんと 演技ができる俳優が演じれば漫画以上のものになることも あります。(単なる人気で選ばれたアイドル崩れとかだと 目も当てられないことがありますが……)  ということを踏まえて自分の蔵書から、ドラマ化したら見て みたいような作品を挙げてみました。ややマイナーな作品が多く なってしまいましたが…… 有羽なぎさ「いとこ同士」 もりひのと「カミング・ホーム」 柊あおい「銀色のハーモニー」 瀬尾公治「涼風」(アニメにはなってましたが) 小林俊彦「ぱすてる」 北条司「F.COMPO」 咲坂伊緒「BLUE」 辻村弘子「楽園だより」 山田睦月「恋愛映画のように、は」

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

実写化がほとんど不可能と思われるものでも、CGを多用すれば実写化できます。ジュラシック・パークやマトリックスなど、良い例です。 のだめカンタービレのように、原作にほとんど忠実にTVドラマ化している例もあります。 というわけで、私の希望は、楳図かずお「わたしは真悟」です。あれを原作に忠実に実写化すれば、日本映画史上に残るでしょう。作者自身が、あの代表作「漂流教室」の10倍の感動を提供してみせると豪語した作品ですから。恐怖漫画ではありません。神とは何か、意識とは何かを問う哲学漫画にして、感動的なラブストーリーです。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

やって欲しいと言うか↓アニメにも成ってない作品と言う事でなら 青い空に 白い雲が かけていった-あすなひろし原作 秋田書店-全3巻 (有)椎名百貨店-椎名高志原作 小学館-全3巻 木星ピケットライン-あさりよしとお原作 徳間書店(あさりよしとお短編集) 中空知防衛軍-あさりよしとお原作 徳間書店 西武新宿戦線異常なし-押井守x大野安之 角川書店

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

実写化して、ファンに良作と認められる作品は非常に稀です。 元がリアルな劇画調な作品ならまだしも、 大抵の漫画、アニメはキャラクターや世界観がデフォルメされています。 実写にするということは、それらの絵だからこそ出来る表現を 全て消してしまうということです。 ストーリー的に出来る出来ないではなく、 すこし流行ったらすぐ実写化という流れは個人的には賛同出来ません。

関連するQ&A

  • 漫画を超えた実写化作品!

    漫画・アニメファンの皆様、こんばんは。 漫画、アニメ、実写版がある作品。 基本は、漫画が原作で、アニメが出来て、最終的に実写化されるってパターンが大半だと思うのですが・・・ 個人的には実写化作品は原作に比べてクソつまんない!面白かったケースはかなりレアじゃないかと! ワンピース、進撃の巨人、キングダム、君に届けetc・・・ 〈質問〉 ご自身の中で、漫画(アニメ)版を超えた実写化作品を回答願います♪ (アニメが無くても、漫画→実写のケースでもOKです。) 例>私は・・・ 「カイジ」・「きのう何食べた?」・「深夜食堂」 「デスノート」や「ちはやふる」の実写版も面白いけど、やっぱり漫画の方が面白い。

  • テレビではアニメ、映画では実写の理由

     最近、テレビではアニメ、映画では実写にするパターンの作品が多いが、何か理由でもあるのでしょうか。  特に実写映画でヒットした作品(NANA、デスノート等)をドラマではなくアニメにする理由がわかりません。  ドラマだったらアニメより3~4倍の視聴率は稼げるはずなのに・・・

  • 映画、実写版

    アニメ、マンガの実写版で良かったお薦め作品と、 差し支えなければ、イマイチだった作品を教えてください。 良かったのは、 ♪トランスフォーマー ♪デスノート イマイチなのは ◆ドラゴンボール です。

  • アニメ化せずに直接実写化した漫画作品

    この頃最近、とある有名漫画がアニメ化し、その後実写化という傾向が多くなってはいますが、このような段階を踏む作品はどうしても不発か先行きが不安なものが多いなぁ~と思ってしまいます。私個人的にはどちらかのメディアミックス(アニメ化したものか実写化したもののどちらか)がヒットする・成功するというのではというイメージが強いと思います。 そこでですが、okwaveで回答中の皆さんに質問です。アニメ化せずに直接実写化した漫画作品といえば何が思い浮かぶのか、ご回答を願います。なぜ「アニメ化せずして直接実写化」という内容にしたのかというと、漫画作品のメディアミックスの難易度的なもの(実写化よりもアニメ化のほうの成功率が高い?)によりますので、あしからずf^_^; ちなみに私個人なら、「20世紀少年」や「変態仮面」、「アイアムアヒーロー」が上記に該当するのではと思います。

  • 人気漫画について。

    人気(オススメ)な漫画はなんですか? (絵はなるべく今風のがいいです) 私が好きなのは『ハチミツとクローバー』『デスノート』『あひるの空』『高校デビュー』など…です。

  • コミック・小説の実写化のターゲット、成功例、また成功させるためには。

    類似の質問もあったのですが、加えて質問したいことがあったので新たに立てさせていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。 最近、コミックや小説の実写化・アニメ化が多いですが、 みなさんが成功したと思う作品はありますか? 私の周りでは、「花より男子」や「花盛りの君たちへ」がよかったという声をよく聞きますが、原作が好きな私としては納得できません。 特に、「花盛りの君たちへ」は副題がありえないと思います。 こういった実写化現象は原作ファンの方と、もともと原作を知らない方とどちらをターゲットに作られているのでしょうか? 少なくとも私は原作を好きな場合もう実写化は観ません。 今まで観てきていいと思った作品にであえなかったからです。 私のように原作ファンであるがゆえに、実写化に反対している人に実写版を観させるためにはどのようにすればいいと思いますか? 自分の意見とは相反しますが、どうすれば成功するのか興味があります。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 まとめると、私が今回聞きたいのは下記3点です。 (1)実写化のターゲットは原作を知っている人なのか、知らない人なのか。 (2)どのような実写版が成功なのか。(実写版の成功例とその理由) (3)実写化に反対の人に実写版を観せるための方法は? ぜひみなさんの意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • あえて今聞きたい。実写化するなら?

    公開が迫るヤッターマンやドラゴンボールの実写版が、いろいろな意味で話題です。 先日も人気アニメのハリウッド映画化が発表され、ファンの悲嘆の声が聞こえています。 「もう原作付の作品作るな!」という意見が大勢を占めることは重々承知で、あえて聞いてみたいと思います。 ●実写映像化を望むマンガ・アニメ・ゲーム、ありますか? ●映像化に際して、注文しておきたいこと、ありますか?

  • 実写化されやすいマンガとは?

    ●最近ではよくマンガの実写化、ドラマ化、アニメ化がされています。 いったいどのようなマンガが選抜されているのでしょうか? もちろん単行本の売り上げは第一だと思いますが…… 他にも思いついた理由があれば教えてください。 ●また、実写化された作品でも、いろいろなチャットやブログを見て回ると、『あれは失敗だ』とか、『マンガを実写化して成功したのはGTOや花男くらいだ』と言っている方がいらっしゃいます。それでも実写化が絶えないのはどうしてでしょうか?? 赤字になったりしないのでしょうか??

  • アニメ化より実写化が多い理由は?

    昔の漫画や人気ゲームが、 現在のアニメのクオリティで再現できたら、いい作品になりそうな気がするのに、 なぜか斜め上の「実写化」ばかり。 なんでアニメ化より実写化が推されているのですか? どうかんがえてもアニメで再現したほうがよさげなものも無理に「実写化」してるように見えます。 理由は何ですか? アニメ作るのに手間や期間やお金がかかるからですか? 実写化で人気俳優出せば作品がクソでも固定ファンでカバーが効くからですか? それとも俳優に仕事をあげなくちゃいけない理由が何かあったりするんですか? 個人的には、アニメと実写、それぞれの良さがあるのだから 作品の良さを表現しやすいほうでメディアすればいいと思うのですが。

  • 漫画の実写化について ※長文失礼します

    ありきたりなよく見る内容だと思いますが、少し主旨を変えて質問します。 最近は1クールに一つは実写化のドラマ、もしくは原作をベースとし全く設定の異なるドラマ・映画が多いですよね。 私の好きな作品も今期実写化され、これ以上ない皮肉な死を遂げています。 ショックが大きいのでテレビ業界に文句の一つでも言ってやろうかと思いましたが、聞き入れられるわけもなしということで、せめてご意見をお伺いしようと思い立ちました。 実写化ドラマを制作する、制作した、監督・脚本家・プロデューサーは、漫画の実写化についてどう考えているのですか? 「だって作家が良いって言ってるんだからいいじゃん」の一言で済まされてしまうものですか? 漫画はテレビとは違う、別のカテゴリの作品です。テレビよりも認知度が低く、その代わり固定のファンがいますからアニメ化されてもアニメ好きな人が見るわけで、BGM代わりに流しておくような見られ方はそれほどされないと思います。 海外でも漫画は一つの文化とされていますが、そこまでの人気を支えているのはその作品の読者だということは、当然わかります。海外での熱狂ぶりを報道するテレビ側がそんな事実を知らないはずありません。 そんな漫画に魅了される読者・ファンがいることを知っているうえで、 「実写化」することに憤りはないのでしょうか? 脚本家も監督も勿論金を稼がなければいけない、だが今のテレビ業界では一から脚本を書いてドラマ化するほど金がない、それならベースが出来ている漫画から脚本を作ってしまおう という流れで実写化されることはわかります。 ですが他人の脚本をパクリ、(何より許せないのがここです↓) 「ビジュアルや設定を根本的に変え、その漫画のタイトルで世に出す」 この仕組みが理解できません。 設定変更はもう半ば諦めていますがビジュアルにいたっては、そもそもそんなキャラクター現実にいるわけないだろという漫画からの実写です。 髪型や髪色をいじくるのはどうしてですか?監督の好みですか? (最近の作品で言えば、「僕は友達が少ない」の主人公の髪色が金髪→白になっている、など) 来年にもまた一つ、「ジョジョの奇妙な冒険」が実写化されるそうですが、 どうしてもっと現実的な作品から実写化しないのでしょうか? それから、これは余談かもしれませんが、私が小学生だった頃から実写化ドラマは多くありました。(花男、イケパラ、探偵Q、喰いタン、ホタルノヒカリなどの世代です) しかし、当時の実写化は、キャラクターも忠実でしたし、何より面白かった。 今は実写化、もっと言うならドラマ制作自体にやる気が感じられません。 昔ほど一つのチャンネルに視聴率が集中することはありませんが、「テレビ」の存在価値が下がったわけではないと思います。 面白い脚本を自分の手で書こう、もっと視聴率が取れるような話にしよう、そんな脚本が見当たりません。今大ヒットしている半沢直樹でさえ、元を辿れば文庫からの実写化です。 それはどうしてでしょうか? 人気の出た作品をなぞってあとは俳優に任せればいいやと考えているのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが私が一番知りたいのは、「実写化に対するテレビ業界の真意」です。 しかしどの質問でも構いません。皆さんのご意見をお伺いしたいです。 長文内容の閲覧どうもありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう