• ベストアンサー

ミシンを買いたいのですが…

結婚して5年、ミシンがあるといいなぁと思う事が多くなったので購入を検討してます。 タオル地の物を縫ったり、ジーパンの裾上げが出来たらなぁと思ってます。 オススメのものってありますか? なるべく低価格がいいです。 ちなみにディノスで売ってる2万円程度ってどうだとうと検討してるのですがいかがでしょうか? ミシンに詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ディノスのミシン2万円程度・・・・。ジャノメのヌイキル電子コンパクトとブラザーのコンピューターミシンの2機種の事だと思います。まずジャノメですが、この機能で2万円はお買い得です。ジャノメブランドで唯一2万円で買える電子ミシンではないでしょうか、電子速度制御式の2万円は他でもありますが・・・・。ヌイキル機能は実際に使用するかどうかを除いてもお買い得だと思います。ただし、一つだけ欠点が!たぶん、フットコントローラーの取付不可だと思います。フットコントローラーの接続端子が付いていないようです(要確認です)。また、ニットステッチ模様もジャノメにはありません。が、ミシンの耐久性はブラザーより上だと思います。次にブラザーのミシンですが、こちらはフット取り付け可能です。接続端子付きです(フットコントローラーは別売りのようです)。ただし直線の目のあらさが2.5mmと4mmの2段階のみ(ジャノメは3段階)です。この点を改良した(自由に目のあらさが設定できる)MS201というミシンも最近発売されているようです。こちらは値切れば25000円位になると思います(たぶん)。MS201はたいていのミシン屋さんが扱っている機種なので、近くの信頼のおける店で買われるのもいいと思います(アフターサービスの点で)。・・・・

harimaya5
質問者

お礼

近くのお店でも探してみようと思います。 いろいろ教えていただいて大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ディノスの!ワタシも欲しいです! ミシンを買うなら、ディノスのロックカッター機能付きで2万円のミシンにします! (今のミシンが壊れたら…) 最近は刺繍機能が充実しすぎて高価なミシンが多いですが、刺繍は使用頻度少ないのでは?と思います。 子供がいても、入園シーズンのみかと。 でも、ロックカッターは直線ぬい並みによくつかう(今のミシンには無い機能なので歯がゆく思うときが多い)と思います。 ロックカッターがついてて2万円はかなり安いです! でも、ネットでしらべてみると、裁縫のプロからみたら、ディノスのミシンは縫い目が荒いらしいですね。 ワタシは素人なのできにしませんが!

harimaya5
質問者

お礼

やっぱりロックカッターってあった方がいいですよね。 私は刺繍は必要ないです。 とりあえず縫えれば… あとジーパンの裾あげと。 縫い目が荒いのも気にしないです! 今までは手縫いだったで。 やっぱりディノスのってよさそうですね。 検討してみます。 ありがとうございました。