• 締切済み

住宅金融公庫 繰上返済 手数料について

住宅金融公庫でローンを組んでいて、150万ほど繰上返済をしました。その時、取引銀行(ローンの引き落としをしているという意味で)から、手数料3万程度を取られたのですが、どういうことなのでしょうか?金額はその銀行の手数料と一致しました。

みんなの回答

• TinyPine
回答No.1

どう言う事でしょうかの意味がわかりませんか、本来なら取られないのでは無いかとの質問でしょうか。 いつからか判りませんが、最近の公庫の繰上げ返済には手数料は必要です。 10年位前に設定した借り入れの繰上げ返済については無手数料です。 いつから切り替わったかは知りません。私は10年前に借りたので、無手数料です。

kawahara2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この繰上返済は2,3年前にやったもので、借り入れたのは10年以上前です。 再び繰上を考えており、今回は妻任せにせず、色々調べているのですがよくわからなかったんです。 住宅金融公庫があって、私たちがいて、中間にいる銀行に手続きを任せるから手数料がいるのでしょうか? 納得できる答えがあればそれでいいのですが…。