• ベストアンサー

小さいことをきにしてしまいます…

tumaritouoの回答

回答No.3

小さい事を、気にした方が良いと思いますよ。気にしないようにする事は大事な事ですか?。気にするから気を付けて生きてゆかれます。何も気にしないなら、多分生きてゆけなくなります。

yuzurinngo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのような考え方もありますよね! 参考になりました。

関連するQ&A

  • 周囲を気にする?

    自分は昔から人の目を気にしがちな感じなのですが、 人の目を気にする人と、気にしない人との差は何なんでしょう? 自分でも気にしたって仕方がないな・・と思ったりはするんですが、いつの間にか、周囲を気にする自分がいます。 ただ単に自信がある、ないとかの差だけなんでしょうか? 周りを見てても、周囲を気にしてる人がいると、何となく分かってしまいます。気にならない人は何故、気にならないのでしょう?? 全く、気にならない・・という人はいないかもしれませんが、それにしても、自分はちょっと気にしすぎだなあ・・と思い、それによってメリットもあまり無いような気もするし、そんなに気にならない人がホントに羨ましいです。何か良いアドバイスなどあったらお願いします。

  •  自分の性格で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

     自分の性格で悩んでいます。アドバイスをお願いします。  いつも回答ありがとうございますm(__)m  よく人に気を使いすぎと言われます。人の顔色を伺って、落ち込むことが多いです。人とどう接していいか自信をなくしてしまいます。  アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 人付き合いで皆さんはどう感じてますか??

    自分はあんまり社交的ではない大学生です。最近、大学に入って人と知り合う機会が増えてきて思ったんですが、皆さん人と知り合うときにどんな気持ちでいるんでしょうか??? 自分の意見を言わしてもらうと、どこまで自分を出していいか、踏み込んでいいかというのが分からなくて、相手にどう見られるかが怖くなって自分を出せなくなることが多いです。人にどう思われるのかが気になって、不安になることが多いです。明るく、楽しい自分でいたいと思うのですが、相手を伺ってばかりで楽しめないと言うか、気を使うのがしんどいというか。 あんまり相手を気にせず、空気の読めない人にもなりたくないなーと思ってるんですが、皆さんはどうなんでしょうか??あんまり人の態度とか気にしないんでしょうか?? 意見を聞かせてほしいです。あと不安になりやすい自分にアドバイスなどもあればお願いします。

  • 中絶した人

    気になっている人がいるのですが、 その人の友達に恋愛相談したところ、 その人は前の彼氏と付き合っている頃に中絶をしたことがあると聞きました。その人からは、一切そのことを聞いたことがなかったのですごくビックリしました。今も、そのことは黙っています。 友達曰く、そういう経験があるって言うのも知ったうえで、うまく付き合っていってとアドバイスされました。 その人が自分に気があるかどうかは分からないけど、 自分は、その人のことが大好きです。 だから、そんな経験がある人と上手く付き合うためにアドバイスをお願いします。すいません、難しい質問で。。

  • ここでアドバイスしてる人たちって

     はっきりいって、ここでアドバイスしている人たちって、みんな人事だから、強気でいえるんじゃないでしょうかね?  結局、人事ですよね。 だれが、困ってようと、苦しんでいようと。 第一、人の目を気にするなって言う人がいるけど、じゃあ、自分の周りにいたら、どうなの? っていいたくなる。  みんな、うそつきじゃないでしょうか? アドバイスするのは自分が気持ちいいからで、人のためじゃないということです。 どうおもいますか?

  • 些細なことがすごく気になります

    私は昔から少し考えすぎてしまうところがあり、細かいことをすぐに気にしてしまいます。 例えば、自分の聞こえないような声で友人が話していると自分の悪口を言っているのではないかと思ってしまったり、自分は嫌われているんじゃないかと思ったりします。 人と話したりするのも、相手にどう思われてるのか、相手に嫌な思いをさせてしまわないかと、すごく気にしてあまり自分から話しかけたりすることができません。 もっと上手に人との関係を築きたいのですが、何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 人の目が気になりくよくよと悩む性格を直したい

    こんばんは。 アドバイス、ご意見をぜひお聞かせください。 私は、人の目が気になりくよくよと悩む性格なのですが、自分でもしんどくなってしまうくらいそれがひどく疲れてしまいます。 たとえば今日は、仕事中に書きかけのメールを間違えて一括送信してしまいました。 幸い、失礼な文面ではなかったのですが、どうしてちゃんと確認しなかったのか、なんて不注意な人なんだろうと思われてしまったのではと、ずっと考えてしまいます。 周りの人には人の目を気にしすぎるとか、そんなに気にしてたら身が持たないよと言われます。 実際、気にしすぎてへとへとになっており、こんな性格を変えたいと思っているのですが、どこをどう変えれば良いのか分かりません。 今のまま当たり障りのないままでいると嫉妬も怖いですが、周りを気にせず自分は自分と開き直り嫌われるのも怖いです。 皆さんは周りの目が気になったり、くよくよなやんだりしますか? また、そうならないように気を付けていることはありますか? ぜひアドバイス、ご意見などお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 会話をするとき相手に気を遣わせてしまいます。

    会話をするとき相手に気を遣わせてしまいます。 気を遣わせず自然に話すにはどうすればいいですか?? 私はいつも気にしすぎて、緊張して、会話をしていつも苦痛な時間になってしまいます。 無難な話し方になってしまい面白みがなくなっちゃうんですよね。 後、大きな声で笑ってる人やしょっちゅう笑ってる人は冷たい目で見てしまう自分がいます。何がそんなにおもしろいの?って。 気を遣わない話し方が気を遣わせないこと。 自分を出すことが、感情を出すことが人に好かれることも分かってます。 でもどうしてもぐだぐだになってしまうんです。 アドバイスお願いします。

  • 駄目人間だと思われてると思います

    自分は人から駄目なやつだと思われてると思うんです 嫌われているっていうより、見下されてる気がします。 昔から嫌なことがあってもそれは大抵小さいこと! だからあんまり、気にしないようにしてきました。 あかるく前向きに考えたほうがいいかな、と思いまして。 でも、最近よく考えたら、私が普段 「嫌だなあ…でも気にしない気にしない♪」 なんて思ってても 周りの人から見たら 「最悪…自分じゃ気にしてないようだけどあんな風にはなりたくない」 とか思われてるんじゃないかと思うんです。 いろんな能力も周りの人より劣ってる気がして… こういうのは被害妄想なんでしょうか? それとも単に私がそういう駄目な人間だと自分で気づいたまで、なんでしょうか? なんだかまとまりませんが、 よかったら何かアドバイスをください。

  • 誰かと付き合うということ

    私には今好きな人がいます。 ところで、私は人を好きになると「でも、俺と付き合って彼女になんの良い事があるんだ?彼女に何かひとつでもして上げられることはあるのか?」と考えてしまいます。相手が好きで付き合うのであれば何も問題はない(?)気がするのですが、自分が相手を好きになったときに強くそのことを気にしてしまいます。気にするなといわれても気にしてしまいます。 彼女に何かしてあげられる人間になろうと努力はしてみるものの、相手が自分で自分の周りを解決できるようなできた人であればあるほど(そういう人を良く好きになります)、彼女を好きでいる自分が申し訳ない気持ちになってしまいます。一生懸命考えたとか、すごく努力したとか、そういう自己満足で「誰かのために何かした」と思っちゃいけない気がするんです。何か確かな形で、好きな人のために何かできたらと、思うのですが。できる気がしません。 片思いであれば、ただただ好きでも構わないと思うのですが、相手のために何ができるか考えれば考えるほど自分の恋は片思いで終わった方が良いんだと思うようになってしまいます。こんな自分に何かアドバイスください。

専門家に質問してみよう