• ベストアンサー

マカデミアナッツ

マカデミアナッツがたくさんあります。何か美味しいレシピがあれば、教えてください。お菓子以外でも珍しいレシピがあれば尚イイです。

• sarna
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domald
回答No.2

アイスクリームに入れちゃいましょう。 軽く仕上げるために、卵黄は使わずに卵白だけはどうでしょう。 卵黄たっぷりのコテコテアイスだと、鼻血が出るほどきついかも。 卵白8個分位をボールでメレンゲ状になる寸前まで(固くならないように)泡立てます。 鍋に砂糖200gと水60ccを入れてカラメル状(色が付く)になる寸前まで温める。色が付くと後で汚い。 卵白にこのシロップを少しずつ混ぜてとろ~りとしてくるまで混ぜる。  かる~~く泡立てたホイップクリーム500ccと混ぜて、底の浅い平たい器にいれて、バニラエッセンスも。でした。フリーザーに入れて1時間くらい。少し固まってきたら、軽く煎って刻んだナッツをさっくりかき混ぜるように入れて、フリーザーに戻す。また1時間くらいでもう一度かき混ぜて、再び好みの固さに成るまで冷やしたら出来上がり。  レシピにチョコレートを入れたり、ソースとして後でかけたり。パイナップルやパッション系のフルーツもトッピングとしてはマカデミアナッツに最適。  アイスクリームにナッツを入れるときは、予め軽くから煎りして、クリームがある程度凍ってから混ぜ入れないと、しけったような仕上がりになってしまいます。

sarna
質問者

お礼

とても詳しいレシピをありがとうございます。参考にして作ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• lamule
回答No.1

こんにちは。前にも紹介したのですが、(そのときは福豆でしたが・・・)すりこぎで擦って、ごまあえもどきにする。あと、唐揚げを作って、甘辛いタレであえて、軽く砕いたナッツとネギを加える。おいしいですよ~。あとはもうチョコに入れるかなあ。よければどうぞ。

sarna
質問者

お礼

お料理にも他のナッツの代用で使えそうですね、ありがとうございます。ためしてみたいとおもいます。