• ベストアンサー

Microsoft Office v・X for Macを購入しました。

タイトル通りOffice2001からバージョンアップをしようと思ってOffice v・X for Mac(バージョンアップグレード版)を購入しました。 しかし、今PowerBookを使用、OSが9.1なんです・・・ OSX対応なのに・・・・・・ばかです。 しかし、OSXを入れることは可能なのですが、聞いた話によると、OSXは動作が遅く、例えばイラストレータ5.5などのバージョンの低いものは使えなくなるとか、それでなくてもPowerBookは容量があまりなくって今購入したOffice v・X for Macは、インストールできないのでは??とか聞きました。 本当にOSXは使いづらいものなのでしょうか? それとPowerBookではOffice v.Xは、酷なのでしょうか? 誰か教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.4

参考URLは、PowerBook G3各機種の見分け方です。似たような機種が数年に渡ってちょっとずつ変化しながら発売されました。まず、御自分の機種がこのうちのどれにあたるのかをご確認下さい。 1. 97年発売の機種(「オリジナルPowerBook G3」と呼ばれます)では、OS Xはサポートされていませんので、ご注意下さい。 2. 2000年発売の機種(FiweWire搭載機種、Pismoとも呼ばれます)以外の、これより古いPowerBook G3すべてでは、OS X 10.2(Jaguar)になって採用されたQuartz Extremeという画面表示を高速化する仕組みがサポートされていませんので、10.2になっても画面表示はそれほど速くなっていない様です。 3. 1999年発売の機種(Bronze Keyboard,あるいはLombardと呼ばれます)には、CPUドータカードの問題で、OS Xをインストールできない個体がたまにあるようです。アップルと交渉して部品交換してもらった人もかなりいらっしゃるようです。 ウェブ上でいろいろ読む限り、2000年発売の機種をお使いの方は概して不満なく使えている様です。私の持っている機種は、1999年発売の機種(400 MHz)なのですが、幸いにもOS Xがインストールできました。現在OS X 10.1.5で使用しています。メモリを512MBに増設し、ハードディスクはIBMの30GBのに取り替えていますが、動作は決して速いとは言えません(不満を持つレベルかどうかは人それぞれかと思いますが)。ただ、これより遅い機種だと、ストレスがたまる場合があるのかもな、と想像します。 私の印象では、2000年発売の機種なら、OS Xはおすすめ、それより古い機種の場合は、ちょっと賭けの要素が出てくると思いますよ。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=24604
Micchuu
質問者

お礼

ご丁寧に解答して頂いたのにも関わらず、お返事が遅くなりましてすみません。 #2の方のお礼の文章でも記入しましたが、本日、本格的に始動開始です。 最初はOS 9とOS Xの切り替えがうまくいかず、悪戦苦闘していましたが、今のところ順調です。 今はプリンターの設定で苦戦していますが・・・ 本題のOffice v.Xですが、きちんとインストールすることが出来ました。 慣れていくのはこれからですね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• biginer
回答No.3

>それでなくてもPowerBookは容量があまりなくって今購入したOffice v・X for Macは、インストールできないのでは??とか聞きました。 ハードディスクも安くなっていますので交換すれば現在の搭載メモリで充分OSXを使用できると思います。 ただしOS9.1よりは動作が遅いと思いますが。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/hdd25.htm
Micchuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 動作はやはり遅いような気はしますが・・・ まだ使いはじめたばかりなので、慣れるまで時間がかかりそうです。

• asuca
回答No.2

G3で386MだったらまずOS Xは動きます。 まずは今の状態でOS Xを入れてみて動きがギクシャクするようだったらメモリを増やしてやって下さい。 最近メモリもかなり安くなっていますので。

参考URL:
http://www.toycomp.com/
Micchuu
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 お返事が遅くなりましてすみません。 というのもシステム管理者がなかなか未知の世界なのでということでOS XをなかなかPowerBookに入れてくれなくて・・・ ようやく今日本格始動です。 そんなにギクシャクはしません。 メモリもこのままでいけそうな感じです。

• asuca
回答No.1

PowerBookといってもG3,G4クロック数などいっぱいありますしメモリ搭載量も書いていないので判断はまったく出来ません。 OS 9.1ということは少なくともG4 500以前の機種だと思うんですが、 OS Xは10.2になってから結構速度は上がりましたG4 350Mhzでもそれほどストレス無く動きます。 ただ、メモリはめいっぱい入れた方がいいです。 快適に動かしたかったら512Mはほしいです。 Photoshop@ 5.5はOS X対応製品ではありませんのでClassic環境で使うことになりますがそうなるとやはり動作は遅いです。Photoshop 7.0以降の物にアップグレードするとある程度快適に使えます >それとPowerBookではOffice v.Xは、酷なのでしょうか? この意味がよく分からないのですがメモリが少なかったら重いでしょうね。 メモリを積めば問題はないですよ。

Micchuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ド素人ですみません。 G3で、メモリが384MBです。 OS Xにしても大丈夫ということなのですね? まったく分からず、オロオロしてました。 やってみようと思います。