Mac用Office2008のキャンペーン

このQ&Aのポイント
  • Mac用Office2008のキャンペーンで、Office2004を購入したら3000円で2008へアップデートできます。
  • Office2008は3種類ありますが、このキャンペーンではOffice 2008 for Mac Special Media Editionが届きます。
  • 購入を考える際に問い合わせたが、回答は得られず、同じ疑問を抱えている人がいれば情報を共有したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac用Office2008のキャンペーン

今Office2004を購入したら3000円で2008へアップデートできるキャンペーンがあります。 http://www.microsoft.com/japan/mac/office/hopstep2008/default.mspx Office 2008 for Mac Special Media Edition アップグレードパッケージ が届くそうです。 Office2008は3種類あるみたいですが、この真ん中のOffice 2008 for Mac Special Media Edition と同じ物が届くのでしょうか? というのもMicrosoftへ電話しても、この専用窓口でも、他のどの担当でも分からないと言われて。 そのときの担当者が分からないのかもしれないんですが、Office専用窓口に電話をしても、MacのOfficeの情報は全く分からないと言われてこのOffice2008キャンペーンの専用窓口に転送されてしまいます。 Office2004の購入を考えているんですが、これが分からないと購入に迷ってしまいます。 機能が制限されるものもあると内容は全く分からないと言いつつも最初の窓口で言われたので。 もし同じ事を考えている人がいて、問い合わせて納得のいく回答を得られた方がいれば助かると思い質問してみました。

noname#57433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

Macではなく、WinのOffice2007での同様のキャンペーンで「2003購入→2007Upgrade」と 購入した者ですが・・・ > Office2008は3種類あるみたいですが、この真ん中のOffice 2008 for Mac Special > Media Edition と同じ物が届くのでしょうか? 正確には、それに相当する「アップグレード パッケージ」が送付されてくるものと思います。 これは、「インストール時に、アップグレード対象となるOfficeの有無を確認される」という 点以外は、Special Media Editionの通常版と全く同じ機能のものです(Win版からの類推)。 > Office2004の購入を考えているんですが、これが分からないと購入に迷ってしまいます。 > 機能が制限されるものもあると内容は全く分からないと言いつつも最初の窓口で言われたので。 リンク先などを確認しましたが、Win版と違って、Mac版ではEdition間のアプリケーション構成の 差があまりないようです。 (2004 Proffessionalで追加されるのが Virtual PC 7 with Windows XP Professionalって・・・) http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=1889 従って、Win版でのキャンペーンのように、「購入したものと同じバージョンにアップグレード」と しても殆ど意味がないため、「一律でSpecial Media Editionへのアップグレード」にしたものと 推測されます。 (窓口担当者は、Win版のイメージが強かったために、「一律」という点に不安を抱いて、  「機能が制限される(かも)」と回答してしまったのではないか、と思います) なお、提供製品をStandardにしなかったのは、買収で得たアプリケーション「Expression Media」を 広めるための戦略、というのもありそうです。 http://www.microsoft.com/japan/products/expression/expression-media/expression-media-faq.mspx *Win版では、Personal=Word・Excel・Outlook、Standard=Personal+PowerPoint、Professional  =Standard+Accessといったように構成が大きく変わり、それに合わせて価格も大きく変わる為、  同じEditionでのアップグレードにしないと、Microsoft側が割に合いません。  (なお、2003購入時の価格差は通常通りでしたが、アップグレードキャンペーンでの追加投資は、   「手数料」なのでEditionによらず一律\3000でした)

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 今日再度チェックしてみたところ、こちらの回答にあったように、それに相当するアップグレードパッケージという説明に変わっていました。 こちらの説明をみて(携帯からでしたのでお礼がかけませんでした)、Officeを無事買うことができました。 ありがとうございました。