• 締切済み

生理前症状がなく妊娠された方・・(不妊治療経験者の方)

olive87の回答

  • olive87
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

こんにちは。 私は子宮内膜症で不妊治療をしていた者です。 タイミング治療は3ヶ月、その後クロミッドを飲んで人工授精を したところ1回で妊娠。しかしその後8週で流産…。 少し治療をお休みして、また人工授精を再開し8回目にして やっと妊娠しました。 どちらの妊娠の時も生理前の症状は特になかったです。 いつもより体温が少し高いかなぁというくらいです。 生理がくるか来ないか…の時期は一日中そのことばかり 考えてしまってストレスたまりますよね。 ちょっとした症状でいろいろ考えてしまったり。 私は妊娠検査薬を何本使ったことか…(笑) 私が今回妊娠したときは、子宮内膜が薄くなってるので クロミッドをお休み中で、人工授精をしました。 それにいつもはHCG注射もしてましたがその月はなぜか 打ちませんでした。なので今回もダメかも~ってのんびりと 構えていたら妊娠しました。 一番いいのはストレスをためないことですよ。

関連するQ&A

  • 生理前の症状がない

    同じような経験をされた方のお答えをお待ちしています。 私は今不妊治療中です。排卵障害?のためテルロンとプリンペランを服用中です。毎月必ず生理の1週間以上前から、胸のハリ・肌荒れ・下腹のだるさ痛み・イライラなどの症状が出るのに、今回は生理周期が38日になっても(いつもの周期は31~37日)症状がほとんど出ません。生理も遅れ気味です。いままで、妊娠を期待し何度も検査薬をムダにしたので今回は試す気になれません。まさか無月経!?と心配です。基礎体温はまだ一応高温期です。 お願いします。

  • 不妊治療休んでいるときの妊娠?

    流産、経験あり、不育症で 現在二人目を希望しているものです。 先周期、hmg治療をしていましたが 卵胞の育ちが気になりタイミングをとらずに 生理を迎えました。 それで 今周期は11月5日から生理がはじまり 治療をいったん休んでみよう、高温期にちゃんとホルモン検査してもらおうと 治療せずに なにも考えずに タイミングをとり 低温期のビタミンEも飲んだり飲まなかったりしたり 内服薬のサイレイトウも低温期は飲んでましたが 妊娠はしてないだろう、生理が来たらまた真面目に飲もうと 飲んでませんでした。でも 不育症のためバイアスピリンだけは高温期にはいって それだけは飲んでました。 もうそろそろ生理が来るだろう、 いつもみたいに高温期10日すぎたら 不正出血後に生理が来るだろうと思ってたのに 出血もなければ 生理になるような気もせず・・・ 自分なりに高温期にはいったと思う日が 11月23日で たぶん高温期14日目なのですが 思わずクリアブルーをしたら 陽性でました。 ですが、終了線の 濃さの半分よりちょっと濃いぐらいでしょうか。太さは終了線と同じぐらい太いです。…でも薄いんです。 今回は まじめに薬も飲んでいないし 病院にも行ってなく・・・ 不妊治療お休みの時に妊娠って ありえるんでしょうか。 薬を真面目に飲んでないことが影響したらとか 線が薄いから 流産の兆候なのか・・・とか 不安で仕方がありません。 不安でつい 質問しました。お話聞いていただけたら幸いです。

  • 妊娠初期症状を教えてください。

    周期は35~45日とバラバラで、最終月経は2月22日から6日間。 今回は排卵がかなり遅かったので、高温期になるまで26日かかっています。 不妊治療をしていますので、クロミッドを飲んで卵胞が育っているのも確認しています。 hcgの注射は打っていません。 現在、高温期17日目です。 症状はというと ・だるさと眠気 ・下腹部の鈍痛 ・おりもの(普段、生理前におりものが出たことはありません) ・胸の張りと乳首の張り ・軽い胃のむかつき くらいです。 チェックワンファーストで調べてみたところ、15分位してうっすら線が出るくらいです。 なので、はっきり妊娠したとは思えず、生理が遅れているだけなのかと微妙なところなのです。 不妊治療をしていて子供を心待ちにしている気持ちが強くて 想像妊娠してしまっているのでは・・・などと、不安な気持ちです。 ちょうど4月で担当医師が移動になってしまい、細かい点を相談できなくなってしまったのも 心配に拍車をかけている感があります(-_-;) 上記のような症状があった場合、妊娠している可能性はあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 生理前症状がない・高温期が長い場合の妊娠兆候

    妊娠希望の34歳です。 子作りをスタートしてから2年、1度も妊娠経験がなく、 半年前から病院で排卵確認・排卵後のHCG注射・排卵後のデュファストン服用(10日間) の治療を行っております。 生理周期は長く、 低温期は22日間~28日間、 高温期は18日間~19日間 ほどあります。 初潮より厳しい生理痛や偏頭痛を持っておりますが、 決まって生理初日から2日目に症状が始まりますので、 生理前症状はまったく経験したことがありません。 生理前症状と妊娠兆候は似ているといったお話は多く見られますが、 生理前症状がまったくない人の場合、基礎体温高温の状態で、 生理出血がないまま生理痛のような症状が出だした場合、 それが妊娠兆候の合図となるでしょうか? また、高温期が18日間~19日間ある人が妊娠した場合でも、 一般周期の方と同様、高温期14日目前後から生理前症状のような体調の変化を感じ、 妊娠検査薬に反応するものなのでしょうか? 毎周期、高温期18日目頃まで高温期状態が続き、一喜一憂しておりますが、 そもそも疑うような体調の変化がまったくない中で、期待しても良いものかどうか。。 高温期が長いので、無駄な期待要素を外し、出来れば一喜一憂して過ごしたくないな、 といった心境からご質問させていただきました。 現在通院している病院では、そういった相談に高額の相談料を取られてしまうため、 なかなか聞くことができないでおりました。 長文、また文章がまとまっておらず、質問の意図が分りづらい旨ご了承ください。 少しでも参考になるご回答を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療中でわからないこと、教えて下さい!

    初めて投稿させて頂きます。長くて申し訳ありません。 現在海外で不妊治療中の者(30歳)です。 前周期(2月)からタイミング治療を始め、下記のステップを踏みました。 8日目  排卵誘発剤の自己注射 9日目  排卵誘発剤の自己注射 10日目 排卵誘発剤の自己注射 11日目 排卵誘発剤の自己注射・仲良し 12日目 排卵誘発剤の自己注射       病院で卵胞チェック(19mm確認) 13日目 排卵させるための自己注射・仲良し 14日目 排卵すると言われた日・仲良し 15日目 プロゲステロン膣座薬開始 (高温期中ずっと寝る前に一回・計21日継続) 16日目 HCG注射を自己注射 通常周期は28日で、早まることはあっても遅れることはありませんでした。 そこで、高温期が続いた29日目に生理がこずクリアブルーでテストをしましたが陰性。 その後も高温期が続き、白いおりものも今週期はものすごく多かったので、妊娠したかなと期待していましたが、高温期32日目から黒い出血が続き、35日目の昨日もう一度妊娠テストをしたところ(この時点で生理一週間遅れ)また陰性。その後赤い出血も確認できたので、「あ、やっぱりだめだったか。気を取り直して次周期も頑張ろう」と思ったのですが、今日になってまた黒い出血に逆戻り。 昨日の赤い出血を機に、膣座薬は終わりにしたのですが、今朝の体温は37.2と最高値を記録しました。 膣座薬をしていると体温が高温のまま生理がくることがあるというのはネットで見ました。でも生理が来ても高温期であり続けることはありますか? 今、私が経験してる出血は生理の出血なのでしょうか。その場合、最初に黒い出血を確認したその日が生理周期の一日目と考えたらいいのでしょうか。 上記を生理と考えた場合、つわりのような吐き気・頭痛・下腹部の鈍痛があります。生理前症候群ということもありますが、想像妊娠をしてるとも思いません。 私の住んでいる国では病院の予約を取るのがすごく難しく次回も2週間後になります。前回の先生の話では、「生理がきたら膣座薬はやめて、こなかったら続けて、テストで陽性を確認したら来て」というのと、「もし生理がきたら、5日目の排卵誘発剤からまた再スタートして」というものでした。 今回初めて体験した一週間の生理の遅れ、また黒い出血のため、自分の周期がわからず、「5日目から開始する排卵誘発剤」もいつを5日目と考えていいのかわかりません。 また、新周期として、治療を開始するのにも、本当に自分が妊娠していないのかはっきり区別がつきません。テストで陰性になっても赤ちゃんができている確立はあるのでしょうか?そうであれば、治療を開始することにすごく恐怖を感じます。 同じような経験をされた方、どなたかこういった例をご存知の方、ぜひアドバイスを頂ければ嬉しいです。毎日心配で不安になっています。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療中で人工授精をしました。妊娠検査薬では陰性でしたが生理が遅れてます。妊娠の可能性はあるのか教えてください。

    10月1日に生理が来ました。不妊治療中で、10月15日に人工授精をしました。 その日の夜と、次の日の夜、タイミングもしました。 周期はいつも1日も遅れることなく28日周期です。 人工授精後、ずっと下腹部が張ったり、チクチクした軽い痛みが今でも続いてます。 高温期はずっと続いていて、いつもなら生理2日前から体温が下がるのですが今も高温です。 そして1番気になるのが、、吐き気です。 今まで生理前でも吐き気があった事はなく、風邪を引いても吐く事がほとんどなかった私です。 一日に3回くらい気持ち悪くなります。それが人工授精してから10日後くらいから続いています。 早期妊娠検査薬では陰性でした。  子宮外妊娠・・・とかだと陽性反応が出ない場合もあるとか 妊娠していてもホルモン分泌がまだ出てないだけで陰性が出ることもあるとか 色々耳にしますが。 下腹部がチクチクするのも気になります。 不妊治療なさった方や、同じ症状の方がみえたらアドバイスください。 お願いします。

  • 不妊治療中 生理時の出血について

    赤ちゃん待ち8ヶ月、無排卵月経だった為、ホルモン治療、 タイミング法を始めて2回目の周期でした。 次は人工授精(AIH)でと先生に言われています。 前回の月経は10月29日から6日間。 生理5日目からクロミッド錠を飲み、排卵を誘発、 周期17日目、11月14日にhcg5000の注射を打ち、 14、15日、18日と旦那さんと仲良くし、 20、22日とhcg5000の注射で妊娠を持続しますとお医者さんに 言われました。 周期22日目に36.7度までいった高温は長く続かず、 高温期4日目で36.1まで下がり、 その後、また36.67まで上昇。 でも結局周期32日目に35.69まで下がり、生理が来ました。 いつもの周期は24日か27日なので、生理が遅いのは 注射のせいだと思います。 また、注射から4日目(生理予定日)に妊娠検査薬(チェックワンファスト)で検査。 陽性となりましたが、薬の影響だとわかり、 念のため、その2日後の27日(注射から5日目)に再度 検査薬で検査。前回の時よりうすーーーく陽性になったので、 妊娠はしてないなと思いました。 そして、今日生理がきたので、病院へ行き、 またクロミッドをもらいました。 先ほどトイレに行くと、今までに出たことのない大きな レバーのような血の塊と一緒に白っぽい明太子の皮のような ものがナプキンに出ていました。 まさか流産?それとも、子宮内膜が出ただけでしょうか? 心配なので、もし何か意見をいただければ幸いです。

  • 妊娠前、生理前の症状について

    私は妊娠希望です。先月、妊娠超初期症状に近いもの・・・だるい、眠い、疲れやすい、めまい、腹痛、胸が張って痛い、高温期の体温が今までにないほど高い、頻尿、足の付け根が痛む、吐き気等、妊娠された方々が最初に感じるような症状とかなり似通っていたんです。ようやく妊娠したか!?と喜んだのもつかの間、高温期14日目にリセットしちゃいました。もちろん症状なんてものは人それぞれとはわかってますが、これで妊娠しなければいつ妊娠するのかな?と思ったほどでした。 で、ここからが本題なのですが、その後の生理がいつもの半分くらいの量と期間で終わってしまったんです。いつもは生理痛もひどいのに、ほとんど痛みもなく・・。そして今、今月の生理予定日直前(予定は7月24日くらい)なのですが、妊娠兆候どころかいつもの生理前の症状(下腹部痛、おりもの、胸が張る等)すらありません。先月と今月の生理前の症状があまりに違って不安です。生理はちゃんとくるのか、妊娠できる日はくるのか、考えてしまいます。あと何日か待てばすむことなのですが、不安が募ってしまって・・・。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、同じような経験をされた方等いらっしゃったらよろしくお願いします!

  • 複数回妊娠経験のある方、超初期症状は同じでしたか?

    妊娠希望の既婚者です。 3月に初めて妊娠しましたが残念ながら心拍確認後に流産となってしまいました。 妊娠はそれ1度きりなのですが、そのときの超初期症状として以下がありました。 ・高温期前半の体温が36.7度台で比較的安定。 ・高温期5日目くらいから胸がかなり張った。(いつもは生理の3日前くらいから張る) ・高温期9日目に猛烈な体のダルさがあった。 ・高温期10日目、36.9度台に大きく上がった。(いわゆる二段上がり?) 以上のような症状で、妊娠したかもと思って4日もフライング検査でわかりました。 現在は1日も早く赤ちゃんが戻ってきてくれることを望んでいるのですが、 1度上記のような症状を経験して妊娠したことがあるため、 高温期にこういった症状がないと(あー今月は駄目だ・・・)と期待がなくなってしまい、暗くなります。 今も高温期ですが、ぜんぜん期待が持てずすでにリセット待ちです。 そこで、複数回妊娠したことがある方、すでに上のお子さんがいる方などにお伺いしたいです。 同じ妊娠でもこれら「生理予定日前の超初期症状」が都度違ったというご意見があれば教えてください。 「毎回別の症状だった」、「1度目は症状があったが2度目はむしろ気付かなかった」など。 やはり毎回同じだったというご意見でもかまいません。 できれば前者がいいですが。 ^^;; どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理前の症状と妊娠の初期症状について

    こんばんは。はじめまして。 私は希望を妊娠しているものなんですけど、生理前の症状と妊娠の初期症状について質問させていただきたいと思います。 私は生理の2週間前(排卵日から生理まで)に、胸の張りや腹部痛やだるさ、軽い吐き気などの症状が出ます。 今回排卵日と思われる日(12月27日)に仲良くしましたが、その翌日から生理前の症状が出ました。(基礎体温を測ったら高温期になっていました) ですので、妊娠ではないのかとショックを受けつつ、でもまだ可能性を信じたいと思っているのですが、 どなたか、私と同じように2週間前ぐらいから生理前の症状が出たけど妊娠していたという方はいらっしゃいますか?? 生理前の症状と妊娠の初期症状は似ているとよく聞きますが、まだ妊娠検査薬を使える時期ではないため気になってしょうがありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう