• ベストアンサー

FF11に復帰か否か…

以前PC版のFF11が発売された頃からプレイしていましたが、段々飽きてきてしまってゲームをやめてしまいました。 期間をどれぐらいしたかはっきりとは覚えていませんが、ジラートが出て数ヶ月程度の時期にやめました。 最近妙にFF11が懐かしくなりまたプレイしたいなと思うのですが、迷っています。 復帰するかしないかもそうですが、新規アカウントで一からやるか、以前のデータを復旧させるかどうかも迷っています。 外人さんだらけなのは仕方ないとしても、装備も何もかも一からやるのはすごく大変な気がします。 でも一応経験があるので大丈夫な気もします。 それ以前にもしかして今復帰しても楽しめないかも?とも思います。 優柔不断すぎな感じですが、アドバイスをいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大丈夫だと思います。 メインジョブのレベルが75になっていない場合でも、今は昔と違って上げやすいです。 必要経験値が緩和されたこと、手に入りやすい安い実用装備(いわゆるユニクロ装備)が昔と比べてわりと充実しているので、また物価もピークの頃よりずっと下がっているので。 あと、今は以前のレベル上げ手段だけではなく、 「アルタナの神兵」エリアでの「カンパニエ」という戦争イベントでも経験値を稼げるようになったので、ソロで短時間でもある程度はレベル上げできたりもします。 ただ、楽しめるかどうかについては、 ジョブによる差は今でもかなり存在し、パッチのたびに変わるバランスにみな一喜一憂しています。 各コンテンツも、モノによっては厳しいジョブ縛りがあるので。 いわゆる「不遇ジョブ」しか持っていない場合、楽しめるかどうか分かりません。 逆に、活躍できるジョブを持っている場合は楽しいと思います。 ちなみに今現在、安泰な地位を確保しているのは「赤魔道士」「忍者」です。 ことあるごとに修正要望の的になっているとは言え、いっこうに弱体される気配がありません。 狩人、獣使い、召喚士、からくり士は、あまり活躍できる局面が無い不遇ジョブです。 モンク・暗黒騎士・侍・竜騎士といった物理アタッカー系は爽快感はありますが、浮き沈みがあります。 戦士・ナイトといった盾系は、忍者盾・赤盾最強の影に隠れて微妙となってしまっています。ただし戦士はアタッカー系にもなれるのでそこそこ活躍できます。

milky-moon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 必要経験値が緩和されたのは知らなかったです。 昔はすごく大変でしたよね。 物価が下がったのは安心しました。 以前のメインジョブは詩人75です。 他には赤が60ちょっとと白とモンクが50台ですね。 詩人は大好きなのですが、今の詩人は釣りに行くとどこかで見てから、ちょっとどうなのかなぁと思っています。 赤が今はいい感じなのですね。 赤も楽しかったので、以前のアカウントで赤を再開するのもいいかなぁと思いました。 今またひとつ案が浮かんだのですが、以前のアカを復帰させて別サーバーで新規キャラを作るというのはどうなんでしょうね… あぁ迷います^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#156725
noname#156725
回答No.7

追記 3人、4人は…別名 Dragon.Quest.Attack=D.Q.A=ドラクエ・アタックと言うらしい …まっ同じスクエニ製のゲームだから問題にも成らないが…

milky-moon
質問者

お礼

ドラクエアタック… 戦士・白・黒・勇者(?)みたいな構成なのかな~ 人数もそのままですもんね(*´ェ`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.6

> バミなんかもゴミになったのかな バミクロは、プロマシア時に頂点になり、それ以降は緩やかに 落ちて来てます…最近は、人気薄に成りつつ有ります。無くな った訳では、有りませんが…購入者が減少傾向に有ります。 ある程度、行き届いた結果だと思われます。最近は、ジョブ別 の装備に人気が出て来てる見たいです。AF2.も以前に比べると 所持者が増えて来ました…街中を移動中にしばしば、見受けら れる様に成ってきました。赤と黒は、特に人気なのは変りませ んが…その一方で、裏の勧誘も /shしてますね…人が減少傾向 に成ってますので、それぞれの団長さんもかなり苦心されてま す。去年の暮れ辺りから裏を野良で集める一団がジュノを中心 に暗躍?されてます…参加した人の話だと体験ツアーと称して 集めて、4国クリア権を餌にかなりの犠牲者?が出てる模様で す。その一方、まともにやってる方達に累が及び、新人の育成 が困難な状況に成ってます。クリア権を取得させるので、摘発 もされないのが現状です。 > PT人数が少ないと貰える経験値が多くなるんですね。 他のMMO.の様な3人PTが可能に成ってます。実際には構成等の 問題でやってる人はまだまだ少ないですがオフィシャルの意向 を反映した形に成って来ています。盾ジョブを設ける是までの 6人PTは、NAの一部ユーザー様より、クレームが出てましたの で、オフィシャル様もこれに乗る形に成りました。前衛+後衛 の従来型も見直す仕様に変更です。 私は、最近やって見ましたが…Lv上げでは、有りませんが3人PT の構成を組んで見た所、バランスも攻撃間隔も連携も、丁度で、 そこそこ行けます。

milky-moon
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 バミはゴミにまではなっていなかったのですね。 見た目が割りと好きだったので、良かったです。 性能はちょっと微妙かもしれませんが… ジョブ別の装備ですか~可愛くて性能のいいものならすごく気になっちゃいますね。 AF2は裏で取得するものでしたっけ…? 色の違うAFみたいなものがあった記憶があります。 結局一度も裏には行かずにやめてしまいました。 3人PTで丁度が倒せるくらいなんですね。 とすると4人くらいでつよなんかも倒せるかもしれませんね。 それだと立派にレベル上げになりそうな感じです。 固定PTも6人もいるとなかなか都合も合わなくて大変でしたけど、3、4人なら頻繁に組めそうですね。 詳しく教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.5

> ジラートが出て数ヶ月程度の時期にやめました 私は、貴方の逆でその時期に始めました。 多分、今から復帰されるとかなり?違和感が出ると思います。 物価が下がってると他の回答者様に有りますが…本当の所少し 違います。ジラートの頃、高かった物が安くなり、その頃安か った物が高く成ってます。例としては、普通の属性杖やBF戦で 取れる魔法は、普通に買える値段に成ってます。合成で作れて その頃安かった物が、今は大変貴重な品(作り手が減少)に成り 中々手に入りません。.R付きの一部の魔法が普通に店売りされ てたり…先のVU後の中身がスカスカとの回答ですが…新魔法が 追加されてます。一部のジョブが調整入ってます。新ジョブの AFも追加されました…これで、全ジョブのAFが出揃いました。 今回は、見送られましたが…アトルガン追加のジョブのAF.2も 次回以降追加予定との事。因みにジラート後から知らないのな ら…獣は、現在完全に最強ジョブに成ってます。新裏も追加さ れてます。ミッションでのLvダウンが無くなってます。要シグ 通常のLv上げPTは、5人以下にすると貰える経験値が人数分に 比例して、増えます。 アトルガンで導入(ビシージ)されて、アルタナで(カンパニエ) 進化した。大規模人数戦闘では、Lv差PTを組んでも取得経験値 に影響が出ない仕様と成りました。 さらにカンパニエでは、最低(経験値取得)Lvが10からと成って ます。

milky-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違和感出そうですね~回答してくださった内容を読み進めていく内に 「おぉ」とか 「えっ」とか…言ってました(汗) 属性杖安くなったんですか~確か以前はNQで50万くらいした気がします。 もしかしてバミなんかもゴミになったのかな…ちょっと悲しいです。 といっても当時から高価なものはあまり持っていなかったので、そんなに関係ないかもしれませんね。 合成で作れるものですか~消耗品はそんなに値上がらなさそうですし…あ、でも一時期ブロンズサブリガが1万になったと聞きました。 以前は100円だったのに、というか捨ててたのに。 獣が最強(!)なんて楽しそうな… PT人数が少ないと貰える経験値が多くなるんですね。 昔は6人必須でしたけど、今はそんなこともなくなってきたのかな…? けど本当に色々変わっていますね。 話だけでも楽しいです。 参考になりました(*´∇`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinmi35
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.4

もうFFXIは基礎が出来上がってしまって、後はもうユーザーから搾り取るのがメインでしょうからオススメできませんね。 先週くらいに3~4ヶ月ぶりのバージョンアップがあったのですが、中身がスッカスカでした。 初期なら一ヶ月で追加されるようなレベルです。 私はもう既に引退してるのであまりどうこう言えませんが(笑)

milky-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービス開始からかなり経っているのでもう成熟しきってしまっているのでしょうね。 後はいかに完璧なキャラにするか、くらいしか楽しみがないのかもしれません。 私は以前やっていた内容をまたなぞっていくだけでも楽しいかなと思っています。 新しいことに食いつける程、覚えてもいないし時間もないということなんですけどね… でもそれだとまたすぐに飽きてしまうかもしれませんね。 せめて半年くらいはもてばいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.3

悪いところは何一つ根本的な改善はされていません。 せっかく中毒性の高いMMOから足を洗えたのですから ライトゲームのオンライン程度にとどめて 再度復帰するなんてことは止めたほうが良いと思います。

milky-moon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに中毒性は高いですよね。 以前は時間にかなり融通がきいたので毎日やっていましたが、今は無理でしょうね。 というよりもオンラインゲームにもうそこまでハマれないかもしれません。 今はもう新しいMMOも何をやっても面白くなくて、暇つぶしにもなりません^^; なので少しでも面白いと思えるゲームをしたくなってしまって… 悪いところですか~ なんかあったのかな…ごめんなさい、よくわからないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

詩人も安泰ですよ。 レベル75でパーティーやアライアンス前提の要素を遊ぶ場合は、ほとんどの場合大歓迎されます。 現在はワールドパスなど廃止され、好きなサーバーを指定してキャラクターを作れます。 また、有料3000円で既存キャラのサーバー移転も可能です。 別サーバーに行くにしても、せっかく前のキャラがあるならそちらを復活させたほうがいいと思います。

milky-moon
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 詩人も健在なんですね。 どうせやるなら喜んでもらいたいとの気持ちから詩人をしていたので、歓迎されるのならまたしたいですね。 やっぱり前のキャラでやった方が無駄にならないですし、いいですよね… 一からとなると楽しめるようになるまで、どうしても時間がかかってしまいますし。 まだ復帰するか決めかねていますが、もし復帰するのなら以前のアカを復帰させて、様子を見ながら新規キャラも作ったりしてみようかなと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FF11の拡張についての質問です。

    いつもお世話になりありがとうございます。 私は今FFを再開して2ヶ月ほど経ちます。 以前の話ですが、FF11の「ジラートの幻影」が発売された時期満足して止めた経緯があります。 それから年月が経ち「プロマシアの呪縛・アトルガンの秘宝」が発売になり、拡張ディスクのことで迷っています。 今私がプレイしている環境はPS2にBBU(?)を外付けして遊んでいます。 ジラートのディスクしかないので、プロマシア、アルトガンが必要なのですが、どのように買うのがよいのでしょうか? アマゾンで探すとプロマシアのソフトがないように思うのですが、オールインワンパックを買うほうがお得なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • FF11:四年ぶりに復帰したいのですが

    みなさま初めまして。 ぜひお話しを伺いたいと思います。 FF11をベータテストからプレイしていました。 今から四年前に仕事が多忙になり、 ログインが一切出来ない状態になりましたが 時間に余裕が出来たため復帰しようと考えてます。 キャラクタを削除したわけではないので パッチをあてればすぐに復帰は出来ますが、 四年前とは大分状況も変わってるでしょうし、 パーティーでの行動要領をすっかり忘れてますので 非常に不安になっております。 なお、 ・当時入ってたLSは消滅、メンバーも大半が解約 ・それほど親しいフレンドはいない ・ジョブは詩人、白、黒が60程度、他は10程度 ・拡張ディスクはジラートのみインストール、復帰を決めたら他ディスクも購入 今は外国人プレイヤーが幅をきかせているようですし、 四年ぶりに楽しくプレイすることは難しいでしょうか。 いっそ辞めるかキャラクタを作り直した方が良いでしょうか。 現在プレイされてる方のご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • FF11で困っています

    FF11のアカウント 以前ヤフーのオークションでFF11のアカウントを購入しました。 数ヶ月経った最近の話なのですが、「パスワードが違います」となり、 突然プレイオンラインにログインできなくなってしまいました。 ウィルスか不正アクセスと思うのですが・・・。 こういう場合スクエアに救済してもらえるのでしょうか? プレイオンラインから送られてくる IDやパスワードを記したハガキはありません。

  • FF11 について

    こんばんは。FF11について質問がありまして投稿させていただきました。 私は以前、PS2版パッケージを利用してFF11をプレイしていたのですが途中からXbox360の「ヴァナディールオールインワン」という新しいパッケージを利用して、PS2時代のアカウントでログインしていました。 しかし、忙しさからPS2時代からのアカウントを削除というか譲渡しました。 再び、友達に誘われ軽くやってみようかと考えているのですが。 ふと疑問に思いました。 PS2のパッケージのID?でアカウントを取得し、Xbox360版はインストールして追加パッケージのみを利用していたのです。 この場合、Xbox360に同じパッケージをインストールしてやれば、Xbox360版で新規にアカウントを取得し、再びプレイできるのではないか?と思いました。 PS2から引き継いだので、Xbox360は新規アカウントは作らず以前のものを使っていたので、Xbox360用パッケージにはまだ新規アカウントの登録ができるのではないかという疑問です。 ふと倉庫に眠っていたFF11パッケージが出てきたので、疑問になりました。 ご存知の方、お教えください!

  • FF14について

    FF14について 今年発売予定のFF14を購入しようと考えています。 FF14はオンライン専用のようですが、 オンラインでRPGゲームをやったことがないのでいくつか質問させてください。 (FF14はまだ未発売なので、FF11の事でOKです!) 色々調べている中で、よく、仲間と協力してパーティーを組むというのを 見かけるのですが、これは人数制限とかはあるんですか? また、いつも特定の仲間と一緒にプレイするということでしょうか? どのようなプレイスタイルになるのかいまいちよく分かりません。 その他、こんな感じ~!など、 オンラインでの雰囲気や常識的なマナーの他に 気をつけた方がいい事などありましたら 教えていただけたら嬉しいです! よろしくおねがいします!

  • 過去のFFシリーズをプレイしたいと思っています。

    過去のFFシリーズをプレイしたいと思っています。FFVII以降はプレイしたことがあるのでそれ以前をものをプレイしたいのですが、いろいろなハードでリメイクされているようなので、どのハードでのソフトが最も新しいのかわかりません。1~6まででどのハードでソフトを買うのが一番新しいか教えてください。もしまだ発売されていなくても発売の予定がありましたら、それもあわせて教えてください。

  • FF7の攻略本

    最近周りで噂のFF7ACが発売されたらしくちょっと気になってます。 兄が昔FF好きだったもので家にはFF7、FF8…などあり、半年前ぐらいにやってみたいな~とちょっと思い私もやってみたものの10分ぐらいでわけわわからなくてやめてしまいましたorz それから最近FF7ACが発売されて友達や周りのゲーム好き方がかなりその映像作品を絶賛されてたので是非観てみたいものだな~と思いました。 友達が言うにはFF7をプレイしてない人にはFF7ACを観ても意味がわからないと思うからまずFF7をプレイした方がいという事で…せっかく家にFF7があるから再プレイしようかと… それで今日さっそく家でFF7を探してみたところディスクは3枚あったのですが説明書?みたいなものが1枚一緒についててあったはずなのですがそれがなくなっていたのです。 親が言うには前に掃除してた時にその説明書だけ私がばらにおいてしまったため親がもういらないものだと勘違いして捨ててしまったらしいという事で…まぁ私が悪いんですが(--; 何もFFの知識がないので仕方がなく攻略本でも買ってちゃんとプレイしようかと思ってるんですが…FF(7)の攻略本などは発売されてるのでしょうか?お勧めありましたら教えていただけるとうれしいです。

  • FF10のストーリー性について

    昔、FF10を初めてプレイしたとき ビジュアルが苦手だったのと ユウナの性格についていけなくて、途中で放り出してしまいました。 ところが最近、ストーリー性のあるRPGを求めていたところ、 このFF10の評価がとても高いことを知り、もう一度プレイしてみようかどうしようか悩んでいます。 私の好みは 1世界観が大きいこと  主人公達が戦う理由が「星を救う」方が好きです。  ですから、国家間の戦争であるFF12のストーリーはあまり楽しめませんでした。 2どんでん返しがあること  FF7のエアリスの件やクラウドの過去は衝撃的でした。  (DQも5が一番好きです) FF10のストーリーは上記二つを満たしているでしょうか? もし満たしていなくても、それ以上の何かがあるんでしょうか? (ちなみにティーダのラストはうっかりネットで知ってしまいました) FF10を途中までプレイしたのは発売当初だったので詳しくは覚えていないんですが ユウナが結婚するとかしないとか言い出したときに ものすごい不快感を抱いた覚えがあります。 それはもう「これ以上プレイしたくない」ぐらいに。 (確か「私が犠牲になれば良い」的な考え方に  「もっと他にすべきことがあるだろう。なに自分に酔ってるんだ」と  腹をたてた気が…) そんな私でもそこを我慢して越えればFF10を楽しめるでしょうか? それとも、そのシーンまでまったく楽しめなかった私にはFF10は向いてませんか? それから、もしプレイするとしたら国内版とインターナショナル版の どちらがオススメですか? フルボイスということなので、あまり声優さんが下手なようだとインターナショナル版にしようかと思うのですが、覚えてなくて。 私はストーリーを知ってしまうと興味がなくなるので、 できるだけ詳細をはぶいてお答えいただけるとありがたいです。

  • FF14をプレイしようか迷ってます。

    FF14は以前からリリースされており、その時はいわゆる「クソゲー」のような扱いで、最近大幅にリニューアルしてから、好評らしく、自分も興味を持ってきました。 オンラインゲームはFF11ぐらいしかやっておらず、その時は学生で廃人ギリギリのように、毎日6時間とかプレイしていましたが、今はもう社会人だし、一日にゲームは1時間するかしないかぐらいになってしまいました。ですが、FF11の面白さとハマり具合は今でも覚えていますし、同じような面白さを新しくなったFF14にも期待しています。 ですが、もう社会人だし、オンラインゲームなんかやったら社会人としてやっていけないような気がして。。最近では、社会人でも気軽にできるようなオンラインゲームもあるようですし、FF14はプレイのスタンスとしては、どのようなものなのでしょうか?やはり廃人プレイ推奨なのでしょうか?

  • 新生FF14のコレクターズエディション

    私は旧版FF14をほんの4ヶ月ほどプレイして辞めたのですが最近になってもうすぐ新生版FF14が出ると知りました。 一応私のアカウントはレガシー扱いになっておりサービスも受けれるとのことなので復帰してボチボチやろうかと思っています。 そこで限定版コレクターズ・エディションのINゲームアイテムが欲しくなって一応PC版を今更ながら予約したのですが、なにやら説明が難しくどうやってレガシーアカウントと紐付けするのかわかりません。デジタルアップグレードがどうのこうのって書いてあるけどこれも購入しなければいけないのでしょうか?すべてのINゲームアイテムを取得する方法を教えていただきたく質問させていただきました。 一応前作のFF14はコレクターズを買ってあります。ただゲーム内でコード入れると思って忘れており特典のオニオンヘルムとかもってないですがw どなたか詳しく分かる方がいたら簡単に教えていただければ幸いです。