• ベストアンサー

過去のFFシリーズをプレイしたいと思っています。

過去のFFシリーズをプレイしたいと思っています。FFVII以降はプレイしたことがあるのでそれ以前をものをプレイしたいのですが、いろいろなハードでリメイクされているようなので、どのハードでのソフトが最も新しいのかわかりません。1~6まででどのハードでソフトを買うのが一番新しいか教えてください。もしまだ発売されていなくても発売の予定がありましたら、それもあわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.2

以下、FC:ファミコン、WSC:ワンダースワンカラー、PS:プレステ、 GBA:ゲームボーイアドバンス、NDS:ニンテンドーDS の略です。 出た順に並べてます。 1 FC、WSC、携帯アプリ、PS、GBA 2 1に同じ  →PS版・GBA版は追加ムービーが若干あり。   また、GBA版は1・2で1本になっていて、更に1はエクストラ・ダンジョン(=追加ダンジョン)、   2はエクストラ・ストーリー(=追加シナリオ。ミンウやヤン達がプレイヤーキャラとなる裏ダンジョン)あり。 3 FC、NDS  →NDSは最近出たばかり。FC版から大幅に変更されている。 4 FC、WSC、PS、GBA  →PS版・GBA版は追加ムービーが若干あり。   GBA版は更にエクストラ・ダンジョン(=追加ダンジョン)。   ただし、GBA版はバグがあるため、プレイする前に調査して「やっちゃいけない操作」はしないように。 5 SFC、PS、GBA(2006.10.12発売予定)  →GBA版はまだ発売されていませんが、新たなジョブの追加が発表されています。   多分、追加シナリオとかもあるんじゃないでしょうか。   5はバランス的にもプレイアビリティからも、FFシリーズで一番面白いと思います。 6 SFC、PS、GBA(2006.冬 発売予定)  →GBA版はまだ発売されていませんし詳細もまだ発表されていません。   ただこれまでの動きからして追加要素があるのは確実でしょう。、   FC・WSCは現在入手が難しいので、実質PS/GBAの2択になるでしょう。   いろいろ追加要素があるので、GBA版がオススメです。

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/title/finalfantasy/

その他の回答 (3)

回答No.4

FC=ファミコン、SFC=スーパーファミコン PS=プレイステーション、PS2=プレイステーション2 FF1~3がFC FF4~6がSFC FF7~9がPS FF10~12がPS2 FF13以降3作品はPS3? FF1&2がGBA(ゲームボーイアドバンス)に移植。 FF3がDSでリメイク。 FF4,5,6がGBAに移植。(5,6は発売予定) FF4,5,6のコレクションがPSで移植。 >1~6まででどのハードでソフトを買うのが一番新しいか教えてください。 DSを買えば一応FF1~6を楽しむことが出来ます。 僕は未だにSFCでFF5や6を時々プレイします。

• SGL
回答No.3

FF3は先月発売されたDS版しかありません。 それ以外は1・2が1本にまとめられたもの、FF4、FF5ともゲームボーイアドバンスに移植されています。 FF6はPS(PS2ではありません)版が最新となります。通常のFF6と、FF4・FF5とセットになった「ファイナルファンタジーコレクション」の 2種類が発売されています。

• fre-x10a
回答No.1

ニンテンドーDSのFF3が最新のリメイク(?)ではないでしょうか。

adgjm11
質問者

補足

FF3以外のFF1、FF2、FF4、FF5、FF6についても教えていただけないでしょうか?