• ベストアンサー

お薦めのFFシリーズ

ケガで自宅療養のため、たっぷり時間が取れるので、久しぶりにゲームをやり込みたいと思っています。 FFをやりたいと思い、こちらで検索かけて調べましたが、もう少し御意見が欲しいです。 お薦めのシリーズと「ここがよい」というところを具体的に教えて頂けると助かります。また、逆に「ここはチョッと」というところも教えて下さい。 ちなみにFF1~7まではクリアしているので、8以降でお願い致します。 持っているハードは「PS2」と「DS」です。 FFのシステムが段々複雑になってきているので(6や7でそう感じました)、実際プレイできるかどうかも不安です。今までは何とか理解することができましたが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamar
回答No.3

戦闘が複雑ではない事、サブキャラではなく主人公に花を持たせたい、ストーリー重視ならばFF8と10です。 本気で泣きました。 エアリスが死んでもなんとも思わなかった私がです(笑) 8は特に、戦闘とジャンクション(敵から魔力を吸い取り自分の好きなステータスに振り分けてステータスアップをはかる)が面白すぎましたね。 おかげで戦闘ばかりでストーリーが進まない(笑) あとはカードゲームにはまります。やばいです、あれは。 10も戦闘は楽です。次に誰が行動するのかがわかるので早々全滅はしません。モルボルはかなりヘタレになっています。 ただ声優がちょっと・・・気にしなければなんら問題ないですが。 キャラは申し分ないです。恋愛色が濃い目です。 ひたすら泣きます。 あと他の方と完全同意見、FF12はおすすめできません。 一応かなりレベルあげてクリアしましたが、 「・・・で???」って感じです。 物語も、起承転結の起承止まりです。 戦闘もかなりイライラします。 これから面白くなるのかなと思い続けてクリアです。 ケガは大丈夫ですか? これを機会にたっぷりFFやって、感動して下さいね!

tomomasa55
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 ストーリーは自分の中でかなりのウエイトを置いているので、やはり納得のいくものをやりたいですね。8と10はよいストーリーなのですね。

その他の回答 (4)

• shambala
回答No.5

私もFFシリーズ12までクリアしているものです。 8以降なら9か10がオススメですね。 この2作はストーリーがとてもよくわたしは感動しましたよ。 主人公だけではなくそのほかのキャラクターにも魅力がありなかなかやり込めます。 かなり前にどちらもクリアしましたがお気に入りの本を何度も繰り返し読むようにまたプレイしようかなと思える数少ないとてもよい作品だと思いますよ。

tomomasa55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんがお薦めしてくれた9をとりあえず初めにプレイしてみようと思います。でも結局8~10までは購入してしまうみたいです。

noname#180983
noname#180983
回答No.4

FFは全てプレイしている主婦です^^ (やり始めはもちろん学生) FF9がおすすめです。 先に進めないとかのジレンマもなくさくさくプレイできることと ストーリーも◎! 音楽もよくてCDを買ったのはこれとクロノクロスくらいかな。 FF8は買った翌日売っちゃいました^^; あまりにムービーが長すぎて嫌になっちゃいました。 FF10も悪くないです。 9をやった後どうでしょうか。 FFではないですがシャドウハーツシリーズもいいですよ。 ご参考になれば^^

tomomasa55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kotubu4737さんは、もしかしたら私と同年代ですかね?ちなみに私はDQから入って(全盛期の頃小学5年~中学2年くらいでした)、FFとDQの両方プレイしています。 シャドウハーツも興味持ちました。やってみたいです。

• shojuly
回答No.2

こんばんは。 僕もbru-rareさんと同様、FF9をおススメします。 FFのグラフィックとかを気にしないのであれば、 断然これをおススメします!!! ストーリーがとにかくすごくいいです。 小説にしてもおかしくないのではと思います。 登場人物一人一人に人生のテーマみたいなものがあって その答えを少しずつ探していく。 とても考えさせられるゲームだと思います。

tomomasa55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容重視なので、グラフィックは全く気になりません。 FF9プレイしたくなりました。

noname#37982
noname#37982
回答No.1

FF9はおすすめですよ! さすがにグラフィックスはPS2ソフトには敵いませんが、シナリオや音楽、やりこみ要素などはシリーズ中でも随一だと思います。やって損は無いソフトです。 逆にFF12はちょっと…いまいちでしたね。 今までのFFのようにバトルシーンが切り替わらず、移動画面のまま戦闘に入り、なんかオンラインRPGのような軽さでしたね。全クリどころか3-4時間やって売り払っちゃいましたよ。

tomomasa55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FF9がお薦めなのですね。12も考えていたので、参考になりました。