• ベストアンサー

お薦めのFFシリーズ

ケガで自宅療養のため、たっぷり時間が取れるので、久しぶりにゲームをやり込みたいと思っています。 FFをやりたいと思い、こちらで検索かけて調べましたが、もう少し御意見が欲しいです。 お薦めのシリーズと「ここがよい」というところを具体的に教えて頂けると助かります。また、逆に「ここはチョッと」というところも教えて下さい。 ちなみにFF1~7まではクリアしているので、8以降でお願い致します。 持っているハードは「PS2」と「DS」です。 FFのシステムが段々複雑になってきているので(6や7でそう感じました)、実際プレイできるかどうかも不安です。今までは何とか理解することができましたが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamar
  • ベストアンサー率57% (52/91)
回答No.3

戦闘が複雑ではない事、サブキャラではなく主人公に花を持たせたい、ストーリー重視ならばFF8と10です。 本気で泣きました。 エアリスが死んでもなんとも思わなかった私がです(笑) 8は特に、戦闘とジャンクション(敵から魔力を吸い取り自分の好きなステータスに振り分けてステータスアップをはかる)が面白すぎましたね。 おかげで戦闘ばかりでストーリーが進まない(笑) あとはカードゲームにはまります。やばいです、あれは。 10も戦闘は楽です。次に誰が行動するのかがわかるので早々全滅はしません。モルボルはかなりヘタレになっています。 ただ声優がちょっと・・・気にしなければなんら問題ないですが。 キャラは申し分ないです。恋愛色が濃い目です。 ひたすら泣きます。 あと他の方と完全同意見、FF12はおすすめできません。 一応かなりレベルあげてクリアしましたが、 「・・・で???」って感じです。 物語も、起承転結の起承止まりです。 戦闘もかなりイライラします。 これから面白くなるのかなと思い続けてクリアです。 ケガは大丈夫ですか? これを機会にたっぷりFFやって、感動して下さいね!

tomomasa55
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 ストーリーは自分の中でかなりのウエイトを置いているので、やはり納得のいくものをやりたいですね。8と10はよいストーリーなのですね。

その他の回答 (4)

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.5

私もFFシリーズ12までクリアしているものです。 8以降なら9か10がオススメですね。 この2作はストーリーがとてもよくわたしは感動しましたよ。 主人公だけではなくそのほかのキャラクターにも魅力がありなかなかやり込めます。 かなり前にどちらもクリアしましたがお気に入りの本を何度も繰り返し読むようにまたプレイしようかなと思える数少ないとてもよい作品だと思いますよ。

tomomasa55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんがお薦めしてくれた9をとりあえず初めにプレイしてみようと思います。でも結局8~10までは購入してしまうみたいです。

noname#180983
noname#180983
回答No.4

FFは全てプレイしている主婦です^^ (やり始めはもちろん学生) FF9がおすすめです。 先に進めないとかのジレンマもなくさくさくプレイできることと ストーリーも◎! 音楽もよくてCDを買ったのはこれとクロノクロスくらいかな。 FF8は買った翌日売っちゃいました^^; あまりにムービーが長すぎて嫌になっちゃいました。 FF10も悪くないです。 9をやった後どうでしょうか。 FFではないですがシャドウハーツシリーズもいいですよ。 ご参考になれば^^

tomomasa55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kotubu4737さんは、もしかしたら私と同年代ですかね?ちなみに私はDQから入って(全盛期の頃小学5年~中学2年くらいでした)、FFとDQの両方プレイしています。 シャドウハーツも興味持ちました。やってみたいです。

  • shojuly
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんばんは。 僕もbru-rareさんと同様、FF9をおススメします。 FFのグラフィックとかを気にしないのであれば、 断然これをおススメします!!! ストーリーがとにかくすごくいいです。 小説にしてもおかしくないのではと思います。 登場人物一人一人に人生のテーマみたいなものがあって その答えを少しずつ探していく。 とても考えさせられるゲームだと思います。

tomomasa55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容重視なので、グラフィックは全く気になりません。 FF9プレイしたくなりました。

noname#37982
noname#37982
回答No.1

FF9はおすすめですよ! さすがにグラフィックスはPS2ソフトには敵いませんが、シナリオや音楽、やりこみ要素などはシリーズ中でも随一だと思います。やって損は無いソフトです。 逆にFF12はちょっと…いまいちでしたね。 今までのFFのようにバトルシーンが切り替わらず、移動画面のまま戦闘に入り、なんかオンラインRPGのような軽さでしたね。全クリどころか3-4時間やって売り払っちゃいましたよ。

tomomasa55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FF9がお薦めなのですね。12も考えていたので、参考になりました。

関連するQ&A

  • FFシリーズだとどれがオススメですか?

    FFシリーズだとどれがオススメですか? (オンラインも検討しております。) PS3、PS4、DS、3DS、PSP、PCでプレイできるタイトルだと助かります。よろしくお願いします。

  • FFシリーズで

    FFシリーズをやってみたいのですが、現在手持ちのハードがPS2のみなのです。 PS2はPSのソフトも遊べましたよね?なのでPSでもPS2でもどちらのソフトでも良いので、 FFシリーズの移植されたもの、リメイクされたものなど、PS2のハードで遊べるファイナルファンタジーを全て教えてください。

  • FFで一番泣ける作品 ※ネタバレ厳禁

    FFで一番感動できて泣ける作品はどれですか? FFシリーズはプレイしたことないので 今度やってみようと思いました。 ハードはPS3、3DS、DS、wiiの中で。 ネタバレは厳禁です。

  • 過去のFFシリーズをプレイしたいと思っています。

    過去のFFシリーズをプレイしたいと思っています。FFVII以降はプレイしたことがあるのでそれ以前をものをプレイしたいのですが、いろいろなハードでリメイクされているようなので、どのハードでのソフトが最も新しいのかわかりません。1~6まででどのハードでソフトを買うのが一番新しいか教えてください。もしまだ発売されていなくても発売の予定がありましたら、それもあわせて教えてください。

  • FFとか、おすすめを知りたいです

    こんばんは、カテゴリ初です。 よろしくお願いします。 30代であんまりゲームに詳しくないのですが、 懐かしくて携帯ゲームのFF4をやったら面白くてはまってます。 これを機にほかのタイトルもやってみたいのですが、シリーズが多すぎて何をやろうか迷っています。 ちなみにハードはDSしかないのですがニノ国をやって、??、と思っているところです。 FF以外でもお勧めありましたらぜひ教えてください。PS3とかでも面白いのがあれば知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。 ※ちょっと鈍いので反射神経がいりそうなのはダメかもです。

  • FFシリーズ全部(全体)を、わかりやすく教えてください(ぺこり)

    ファイナルファンタジーは1~7まで、発売と同時にプレイしてきたものです。 が、7以降、ゲームできる時間が取れなかったため、まったくといっていいほど、やらなくなってしまいました。(ドラクエも同時期に、発売と同時にプレイしてきましたが、FFの方が好きでした) そこで、さぁ!FFの続きを!と思ったのですが…な、なんだか、たくさんFFシリーズが出てるし、ネット?繋げてプレイ???はぁ…もう、浦島太郎状態です^^; お恥ずかしい話ですが、FFシリーズで、PS2だけでプレイできるモノって、どれなんでしょう? 亜種?(言葉が悪かったらごめんなさい)のような、FF10インターナショナル?とか、タクティクス?とかは…FFシリーズの中でどういった位置づけなんでしょうか? 情けない質問ですが、シリーズ全体を、わかりやすく教えていただけないでしょうか(ぺこり)

  • PS2のFF12とDSのFF12

    PS2のFF12をまだプレイしたことが無いのですが、 DSのFF12はPS2の続編みたいになっているのでしょうか? やはりPS2版をプレイしてからDSをプレイしたほうが 良いのでしょうか? 違いがあれば教えてください。

  • FF10は面白かったですか.

    今まで、FFは5から9までやりました.ほとんどはクリアーしたのですが、FF8だけは、システムがまどろっこしくて途中で放り投げてしまいました.どうやら、私は武器を使って力技で敵を倒すのが好きなようです.(原始的ですね) FF10については、PS2というハードの初期投資が重いので、正直迷っています.ハードは買ったけど、ソフトを最後まで遊べないとしたら、本末転倒ですよね.ただ、将来的には、松野氏が担当するというFF12については絶対プレイしたいとは思っています. プレイした皆様、どうか教えてください.

  • FFシリーズの魅力って何ですか?

    ファイナルファンタジーの魅力って何でしょうか? 小さい頃から色んなRPGをプレイしてきたのですが、FFシリーズだけはプレイしたことがありません。 外伝的なものを1度プレイしましたが、いつの間にかやらなくなりましたが・・・・。 有名どころでいうとテイルズシリーズはOPやイベントでのアニメーションは好きですし、キャラクターの可愛さだったり個性が濃かったり、ドラクエにはない複雑なストーリーが気に入っています。 ドラクエシリーズは昔から好きな鳥山先生のイラストを動かせるのは楽しいし、すぎやまさんの曲はどれも素敵だし・・・ ですがテイルズシリーズをやりこんだ後にドラクエをするのは少し物足りなさを感じることもあります。 FFシリーズは色々な動画を見たりしたところ、ドラクエと同じナンバーであってもFFの方が遥かに映像がとてもキレイです。 他にFFシリーズにはあるものって何でしょうか? 今までのシリーズをやりこんでいきたいと思っているのですが、 ドラクエみたく1~3、4~6と話がつながっているわけではなく、どのナンバーからでも遊べるのでしょうか? いろいろ話を聞かせてください

  • ffシリーズでオススメはありますか?

    今度ffシリーズを買ってみようと思います。そこで、ffファンの方に質問したいのですが、 どれを買えばいいのですか?ffはほとんどやったことはないんですけど、昔ff5をプレイしたことがあります。ff7~ff10あたりを買おうと思ってるんですけど、どれが1番いいですか? 希望としては、戦闘システムよりストーリーがいい作品がいいです。持ってるゲーム機はps3です。