FF14についての疑問と注意点

このQ&Aのポイント
  • 今年発売予定のFF14についての疑問と注意点についてまとめました。人数制限やプレイスタイルについての説明やオンラインでのマナーについても触れています。
  • FF14についての疑問点を解決し、プレイスタイルやマナーについて理解を深めましょう。
  • オンラインゲーム未経験者向けにFF14の疑問に答えました。パーティーの人数制限やプレイスタイル、マナーについても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FF14について

FF14について 今年発売予定のFF14を購入しようと考えています。 FF14はオンライン専用のようですが、 オンラインでRPGゲームをやったことがないのでいくつか質問させてください。 (FF14はまだ未発売なので、FF11の事でOKです!) 色々調べている中で、よく、仲間と協力してパーティーを組むというのを 見かけるのですが、これは人数制限とかはあるんですか? また、いつも特定の仲間と一緒にプレイするということでしょうか? どのようなプレイスタイルになるのかいまいちよく分かりません。 その他、こんな感じ~!など、 オンラインでの雰囲気や常識的なマナーの他に 気をつけた方がいい事などありましたら 教えていただけたら嬉しいです! よろしくおねがいします!

noname#124789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
回答No.1

FF14 は、FF11 と同じくゲームサーバを米国内に置いて、日本には、 ミラーサーバーを置く仕様と成るそうです。 ゲーム内は、規約に基き日本国内法に順ずる事で構いません。 ただいま、βテスター募集中です。 http://jp.finalfantasyxiv.com/ FINAL FANTASY XIV FF11 は、全年齢対応ですが?FF14 は、年齢制限が設けられるそう です。 FF14 とFF11 の決定的な違いは、そのゲームシステムです。 FF11 は、前衛と後衛は、職業(ジョブ)に寄り異なる仕様です。 FF14 は武器を持ち帰る事で、前衛と後衛に切り替え出来ます。 FF11 では、合成にて装備品や物を作り出す事が出来ますが? FF14 では?合成も職業(ジョブ)と言う認識です。 FF11 では、キーボードのTab キーをチャット欄を開いた状態で 押すと定形文と呼ばれる任意で選出された言葉が自動で翻訳され る文字を呼び出す機能です、 > 色々調べている中で、よく、仲間と協力してパーティーを組む オンラインゲーム共通で、街中や狩場などで、他人に声を掛けて? PT(パーティー)を組みます。 > これは人数制限とかはあるんですか? FF11 では、基本6人で、最大18人で組む事が可能です。 FF14 は、まだ正式に発表が有りませんが?6人~未定だそうです。 > いつも特定の仲間と一緒にプレイするということでしょうか? ギルド(FF11だとリンクシェル)の事でしょうか?を組み気の会う 仲間とプレイします。 > オンラインでの雰囲気や常識的なマナーの他に気をつけた方 FF11(FF14も?)では、海外(北米、カナダ、北欧、西欧、イギリス) の人達も、同じゲームサーバでプレイしていますので、基本的な エチケットを守る事が出来なければ、例え?PT を組んでいても、 注意を受ける前に追い出されます。 日本人同士の会話なら、許される事でも?海外の人達には、通用 しませんし、その逆の場合も有ります。 チャット会話での注意点の代表的なモノが?文章末尾に英語の w を付ける事です… w は、セクハラ文章と見なされますので使用に は、くれぐれも?注意が必要です。 又、シャウト(大声)と言う機能が有り、特定の地域でチャット文が 届きます。 これの他、特定の相手を名前で指定して文章を送るテルやリンクシェル 会話、PT(専用)会話等が有ります。 テル=tel、シャウト=sh、リンクシェル=ls(LS)、パーティー=pt 正式決定では、有りませんが?FF14 は音声チャットを装備させるら しいです。

質問者

お礼

文章文末のWが海外の方にはセクハラ文章と見なされる事、驚きです!!! Wは自分は普段のメールなど、タイピングをする時にも一切使用した事はなかったのですが、 以前、オンラインでチャットがあるゲームをプレイしていたときに、 キーボードの関係で「笑」が出しづらかったので、使用していました。 注意したいと思います。 もの凄く詳しく教えていただいてありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

追記…FF11(限定)の話? 以前、外人さんとPT 組んだ経験上、チャット会話で下手に英会話 するより…顔文字多投する方が?話が伝わり易いと言う事を実感 しました。

質問者

お礼

顔文字ですか~!ほぼ使った事ないです(笑) チャットの英語は、スラングだらけな気がします。。 日本語でも、最初は分からない言葉あったりしましたもん(笑) ゲームの話しをするにしても専門用語はたくさんだし アイテムや敵キャラとかも国によって 名前変わってたりしますよね~!(でもFFはその辺も統一しているかもしれませんね!) 貴重な体験教えてくださってありがとうございます! 顔文字覚えようと思います!

回答No.2

FF14、FF11はMMORPG『多人数同時参加型オンラインRPG』なんて呼ばれてますが 文章から察するにこのようなオンラインゲームは全く未経験のようですので 基本的なところで回答したいと思います。 まず、MMORPGの場合、名前のとおり同時に大人数の人がゲームに参加している状態です。 ゲーム内の街、ダンジョン、どこでも他人がいて 店で買い物をしてたり、戦闘してたり、人と喋ったり、という世界です。 もし自分があのダンジョンのボスを倒しに行きたいな、なんて思ったら 街中で大声で叫んで一緒に行ってくれる人、同じ目的の人を探し その人たちとパーティを組んでダンジョンへ向かうわけです。 (目的が同じ人が探しやすいようなシステムになってたりします) なので特定の仲間でもいいですし、全く知らない人、外人さんもいます。 誰でもパーティを組めます。 どこの誰かも分からない人とパーティを組み同じ目的を持って 時には死にそうになりながら、時には死んでしまったり(笑) 色々な事、色々な出会いがある。これが醍醐味のゲームだと思います。 プレイスタイルですが パーティを組んでみんな攻撃役だったり、みんな回復役だったら 敵には当然勝てません ですので、役割分担をするのですが 一人が白魔道師、一人が黒魔道師、一人が戦士、一人がモンク、みたいな。 その一人が自分ということです。 戦士なら敵を攻撃したり、仲間を守ったり 黒魔道師なら弱体魔法や攻撃魔法で敵をボコボコにしてください 白魔道師ならみんなの癒しになってください。 FF14はジョブ制ではないようですが、こんな大まかにはこんな感じです マナーは 『MMO マナー』とかで検索してみるといいかもですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに!パーティーは役割りのバランス大事ですよね~! 一人でプレイするRPGでは、自分でコントロールしますが、 うまく良いパーティーに巡り会えるかどうかも また楽しそうですね!