FF14についての疑問と注意点

このQ&Aのポイント
  • 今年発売予定のFF14についての疑問と注意点についてまとめました。人数制限やプレイスタイルについての説明やオンラインでのマナーについても触れています。
  • FF14についての疑問点を解決し、プレイスタイルやマナーについて理解を深めましょう。
  • オンラインゲーム未経験者向けにFF14の疑問に答えました。パーティーの人数制限やプレイスタイル、マナーについても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FF14について

FF14について 今年発売予定のFF14を購入しようと考えています。 FF14はオンライン専用のようですが、 オンラインでRPGゲームをやったことがないのでいくつか質問させてください。 (FF14はまだ未発売なので、FF11の事でOKです!) 色々調べている中で、よく、仲間と協力してパーティーを組むというのを 見かけるのですが、これは人数制限とかはあるんですか? また、いつも特定の仲間と一緒にプレイするということでしょうか? どのようなプレイスタイルになるのかいまいちよく分かりません。 その他、こんな感じ~!など、 オンラインでの雰囲気や常識的なマナーの他に 気をつけた方がいい事などありましたら 教えていただけたら嬉しいです! よろしくおねがいします!

noname#124789
noname#124789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.1

FF14 は、FF11 と同じくゲームサーバを米国内に置いて、日本には、 ミラーサーバーを置く仕様と成るそうです。 ゲーム内は、規約に基き日本国内法に順ずる事で構いません。 ただいま、βテスター募集中です。 http://jp.finalfantasyxiv.com/ FINAL FANTASY XIV FF11 は、全年齢対応ですが?FF14 は、年齢制限が設けられるそう です。 FF14 とFF11 の決定的な違いは、そのゲームシステムです。 FF11 は、前衛と後衛は、職業(ジョブ)に寄り異なる仕様です。 FF14 は武器を持ち帰る事で、前衛と後衛に切り替え出来ます。 FF11 では、合成にて装備品や物を作り出す事が出来ますが? FF14 では?合成も職業(ジョブ)と言う認識です。 FF11 では、キーボードのTab キーをチャット欄を開いた状態で 押すと定形文と呼ばれる任意で選出された言葉が自動で翻訳され る文字を呼び出す機能です、 > 色々調べている中で、よく、仲間と協力してパーティーを組む オンラインゲーム共通で、街中や狩場などで、他人に声を掛けて? PT(パーティー)を組みます。 > これは人数制限とかはあるんですか? FF11 では、基本6人で、最大18人で組む事が可能です。 FF14 は、まだ正式に発表が有りませんが?6人~未定だそうです。 > いつも特定の仲間と一緒にプレイするということでしょうか? ギルド(FF11だとリンクシェル)の事でしょうか?を組み気の会う 仲間とプレイします。 > オンラインでの雰囲気や常識的なマナーの他に気をつけた方 FF11(FF14も?)では、海外(北米、カナダ、北欧、西欧、イギリス) の人達も、同じゲームサーバでプレイしていますので、基本的な エチケットを守る事が出来なければ、例え?PT を組んでいても、 注意を受ける前に追い出されます。 日本人同士の会話なら、許される事でも?海外の人達には、通用 しませんし、その逆の場合も有ります。 チャット会話での注意点の代表的なモノが?文章末尾に英語の w を付ける事です… w は、セクハラ文章と見なされますので使用に は、くれぐれも?注意が必要です。 又、シャウト(大声)と言う機能が有り、特定の地域でチャット文が 届きます。 これの他、特定の相手を名前で指定して文章を送るテルやリンクシェル 会話、PT(専用)会話等が有ります。 テル=tel、シャウト=sh、リンクシェル=ls(LS)、パーティー=pt 正式決定では、有りませんが?FF14 は音声チャットを装備させるら しいです。

noname#124789
質問者

お礼

文章文末のWが海外の方にはセクハラ文章と見なされる事、驚きです!!! Wは自分は普段のメールなど、タイピングをする時にも一切使用した事はなかったのですが、 以前、オンラインでチャットがあるゲームをプレイしていたときに、 キーボードの関係で「笑」が出しづらかったので、使用していました。 注意したいと思います。 もの凄く詳しく教えていただいてありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

追記…FF11(限定)の話? 以前、外人さんとPT 組んだ経験上、チャット会話で下手に英会話 するより…顔文字多投する方が?話が伝わり易いと言う事を実感 しました。

noname#124789
質問者

お礼

顔文字ですか~!ほぼ使った事ないです(笑) チャットの英語は、スラングだらけな気がします。。 日本語でも、最初は分からない言葉あったりしましたもん(笑) ゲームの話しをするにしても専門用語はたくさんだし アイテムや敵キャラとかも国によって 名前変わってたりしますよね~!(でもFFはその辺も統一しているかもしれませんね!) 貴重な体験教えてくださってありがとうございます! 顔文字覚えようと思います!

回答No.2

FF14、FF11はMMORPG『多人数同時参加型オンラインRPG』なんて呼ばれてますが 文章から察するにこのようなオンラインゲームは全く未経験のようですので 基本的なところで回答したいと思います。 まず、MMORPGの場合、名前のとおり同時に大人数の人がゲームに参加している状態です。 ゲーム内の街、ダンジョン、どこでも他人がいて 店で買い物をしてたり、戦闘してたり、人と喋ったり、という世界です。 もし自分があのダンジョンのボスを倒しに行きたいな、なんて思ったら 街中で大声で叫んで一緒に行ってくれる人、同じ目的の人を探し その人たちとパーティを組んでダンジョンへ向かうわけです。 (目的が同じ人が探しやすいようなシステムになってたりします) なので特定の仲間でもいいですし、全く知らない人、外人さんもいます。 誰でもパーティを組めます。 どこの誰かも分からない人とパーティを組み同じ目的を持って 時には死にそうになりながら、時には死んでしまったり(笑) 色々な事、色々な出会いがある。これが醍醐味のゲームだと思います。 プレイスタイルですが パーティを組んでみんな攻撃役だったり、みんな回復役だったら 敵には当然勝てません ですので、役割分担をするのですが 一人が白魔道師、一人が黒魔道師、一人が戦士、一人がモンク、みたいな。 その一人が自分ということです。 戦士なら敵を攻撃したり、仲間を守ったり 黒魔道師なら弱体魔法や攻撃魔法で敵をボコボコにしてください 白魔道師ならみんなの癒しになってください。 FF14はジョブ制ではないようですが、こんな大まかにはこんな感じです マナーは 『MMO マナー』とかで検索してみるといいかもですね。

noname#124789
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに!パーティーは役割りのバランス大事ですよね~! 一人でプレイするRPGでは、自分でコントロールしますが、 うまく良いパーティーに巡り会えるかどうかも また楽しそうですね!

関連するQ&A

  • FF11でオンラインRPGを始めたいのですが・・・。

    FF11でオンラインRPGを始めたいのですがとにかく初めてのオンラインRPGという事で緊張します。他人と協力したりするわけだからゲームをやる上でのマナーのような物もあるはずです。自分はタイピングがあまりうまくなくて友人とのチャットでももたついてしまいます。それなのに冒険しながらとなるとうまく他の人とコミニケーションをとれるかも不安です。自分の周りにはゲームをやる友人も少ないので全く知らない他人と行動する事もあると思うんです。どういうことに気をつけたら楽しくオンラインRPGを楽しめるのでしょうか。こういうことはオンラインRPGでは普通にやってるよみたいなことあったらお願いします。

  • オンラインRPGのFF11は、全くの初心者でも楽しめますか?

    数年前に発売されているFFシリーズ初のオンラインRPGである「FF11」なのですが、これは全く今までオンラインRPGの経験が無い人がプレイしても楽しめるものなのでしょうか? 基本的には、チャットやコミュニティのようなものには参加しないで、毎日少しずつ(一日30分とか)プレイしようかと考えているのですが…。

  • PS3とFF13について

    FF13の発売に合わせてPS3を購入しようか考えてます。 基本的にゲームはRPGしかしないのでPS3で現在発売されてるRPGは欲しいと思う物が無いので、FFだけの為に買うのも微妙かなって思ってるんですが…。 ひとつ気になる事があります。 FF13インターナショナルの発売はあると思いますか? FF12は無印とインターナショナル両方買いましたが、断然インターナショナルの方が面白かったんで、発売の可能性が高いなら無印の購入は見送ろうと思ってます。 そんな事メーカーにしか分からないとは思いますが、可能性を探る手段としてPS3でRPGを発売してる他のメーカーは色んな要素を追加したゲームを発売してるかどうかも知りたいんです。 自分なりに色々調べてはみたんですけどPS3に関しては全く無知なもので(汗) よろしくお願いします。

  • FFのようなオンラインRPGを本格的にプレイするための時間はどれくらい

    FFのようなオンラインRPGを本格的にプレイするための時間はどれくらい必要ですか? FF14の発売が迫ってきています。 前からネットゲームには興味があったのですが、他のプレイヤーと同じスタートラインからはじめたいという思いがあったので、 今回がいい機会だと思いまして購入を検討しています。 しかし、私は働いているので、ゲームに割ける時間が帰宅後の数時間と土日だけになってしまいます。 この短い時間でも、本格的にプレイすることはできるのでしょうか? また、FF11をプレイする方は、どれくらいの時間を費やすものなのでしょうか?

  • FF14とFF15について。

    友達がFF14を購入しました。 初プレイしたオンラインRPGということで、驚くことがいっぱいのようです。 まず驚いたのは2ヶ月めから毎月課金という点です。 「ゲームを買ったのに、毎月課金するのか」と憤っています。 とりあえず一ヶ月無料プレイしたのですが、二ヶ月目から月額料金かかるということで、 仕事もあり、奥さんもいることから、テレビを毎日占領できるわけではないので、ゲーム進行を挫折しました。 そこで困ってるのがディスクの処分です。 プロダクトキーもあることで、中古転売できないことをどうすればいいのでしょうか? ゲーム進行に挫折したら、潔く捨てるしかないのでしょうか? そして、彼はFFシリーズファンなのでFF15にとても期待しているのですが、前情報を見る限りオンライン接続なしの一人用RPGのようですが、FF15はMMO接続なしでいいんですよね?

  • アクションRPGMMOでお勧めありませんか?。

    私はこれまで、オンラインゲームはRPGが苦手なので、アクション系ばっかやっていたんですが、オンラインRPGならではのいろんな人とパーティーを組んだりというコミュニケーションには魅力を感じていました。 そこで、友人から「ファンタジーアースゼロ」というゲームはアクション性が高いと教えてもらい、やってみたところ確かにアクション性が高くとても気に入りました。しかし一人でのレベル上げはなんとかプレイできるんですが、スペックが足りず一番の醍醐味である50×50の戦闘では何が起こっているかも把握できません。 別に3Dじゃなくてもいいんですが、アクション性があって何十人ってほどじゃなくても、ある程度の人数と同時にプレイができるRPGってありませんか?。 オンラインRPGの数はべらぼうにあり、とてもひとつひとつプレイして確認するのはしんどいです。みなさんのご協力をお願いします

  • FF11をやってみたいと思っていますが。

    FFシリーズは好きなのですが、11だけはオンラインゲームということでいままで躊躇していました。しかし、やはりFFファンとしてはやっておいた方がいいかなと思っています。 そこで、どうやって始めればいいか教えて下さい。PCでやろうと思っていますが、PCのスペックは十分です。 まず最初にソフトを買ってくるところまではわかるのですが、月々にお金がかかると聞きました。それはどうやって支払うのですか?又、いくらですか? 知人でFF11をやっている人がいないのですが、ネット上で(ゲーム内で)見ず知らずの人と容易にパーティが組めますか? また、一回にプレイする時間はどのくらいが目安ですか?オフラインゲームだと自分の好きなときに初めて好きなときに終われますが、ネットで人とパーティを組むと自分の都合で始めたり終われたりするのは難しいですよね。 また、やり始めてからすぐにサーバーが閉鎖するとかいうことは無いですよね。 それと、プレイする上での注意点や、面白い点、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • FF14 戦闘あまりしたくないのですが・・

    FF14の購入を考えています。 FFは大体プレイしてきてますが、オンラインは初めてです。 平和に過ごしたい(あまり戦闘したくない)んですが、そんなことは可能なのでしょうか?野原で花でも摘んでいたいくらいです(笑) オンラインゲームは仲間と一緒に冒険して、強い敵を倒すイメージを持っているのですが、やはりその通りなのですか? 非オンラインゲームでは剣を使ったごり押しが好きですが、なんとなくFF14では補助的な役割が出来たら・・と考えています。 回答よろしくおねがいします。

  • FF10のストーリー性について

    昔、FF10を初めてプレイしたとき ビジュアルが苦手だったのと ユウナの性格についていけなくて、途中で放り出してしまいました。 ところが最近、ストーリー性のあるRPGを求めていたところ、 このFF10の評価がとても高いことを知り、もう一度プレイしてみようかどうしようか悩んでいます。 私の好みは 1世界観が大きいこと  主人公達が戦う理由が「星を救う」方が好きです。  ですから、国家間の戦争であるFF12のストーリーはあまり楽しめませんでした。 2どんでん返しがあること  FF7のエアリスの件やクラウドの過去は衝撃的でした。  (DQも5が一番好きです) FF10のストーリーは上記二つを満たしているでしょうか? もし満たしていなくても、それ以上の何かがあるんでしょうか? (ちなみにティーダのラストはうっかりネットで知ってしまいました) FF10を途中までプレイしたのは発売当初だったので詳しくは覚えていないんですが ユウナが結婚するとかしないとか言い出したときに ものすごい不快感を抱いた覚えがあります。 それはもう「これ以上プレイしたくない」ぐらいに。 (確か「私が犠牲になれば良い」的な考え方に  「もっと他にすべきことがあるだろう。なに自分に酔ってるんだ」と  腹をたてた気が…) そんな私でもそこを我慢して越えればFF10を楽しめるでしょうか? それとも、そのシーンまでまったく楽しめなかった私にはFF10は向いてませんか? それから、もしプレイするとしたら国内版とインターナショナル版の どちらがオススメですか? フルボイスということなので、あまり声優さんが下手なようだとインターナショナル版にしようかと思うのですが、覚えてなくて。 私はストーリーを知ってしまうと興味がなくなるので、 できるだけ詳細をはぶいてお答えいただけるとありがたいです。

  • アクティブディメンションバトル(ADBシステム)を、次回作の「FF13」でも採用して欲しいですか?

    「プレイステーション3で、ファイナルファンタジー(FF)シリーズ最新作の「13」が発売されるようですが、そのFF13のバトルシステムも、FF12と同じ戦闘システム(ADBシステム)を採用して欲しいと思いますか? ちなみに「アクティブディメンションバトル(ADB)システム」とは、FF12を始め、最近のオンラインRPGなどでも採用されているような、フィールド画面から戦闘画面への切り替えが無い戦闘システムの事だと僕は理解しています。 "ADB(アクティブ・ディメンション・バトル)"とは? http://www.famitsu.com/game/coming/2004/05/20/104,1085041099,26514,0,0.html