• ベストアンサー

FF11をやってみたいと思っていますが。

FFシリーズは好きなのですが、11だけはオンラインゲームということでいままで躊躇していました。しかし、やはりFFファンとしてはやっておいた方がいいかなと思っています。 そこで、どうやって始めればいいか教えて下さい。PCでやろうと思っていますが、PCのスペックは十分です。 まず最初にソフトを買ってくるところまではわかるのですが、月々にお金がかかると聞きました。それはどうやって支払うのですか?又、いくらですか? 知人でFF11をやっている人がいないのですが、ネット上で(ゲーム内で)見ず知らずの人と容易にパーティが組めますか? また、一回にプレイする時間はどのくらいが目安ですか?オフラインゲームだと自分の好きなときに初めて好きなときに終われますが、ネットで人とパーティを組むと自分の都合で始めたり終われたりするのは難しいですよね。 また、やり始めてからすぐにサーバーが閉鎖するとかいうことは無いですよね。 それと、プレイする上での注意点や、面白い点、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

>PCのスペックは十分です。 これはどう確認しましたか? FFXIの公式ページからベンチマークテストが入手できます。 http://www.playonline.com/ff11/multimedia/download/bench/ これが作動しないと「スペックを満たしている」とはいえません。 さて、ベンチマークがOKとして、最初にやることはソフトの入手です。 現在は基本セット以外に「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」という拡張セットが発売されています。 これらがセットになったものがあるので、これを購入するのが簡単です。 料金は最初の1キャラが毎月税込み1344円 2キャラ目からは毎月税込み105円 支払いはウェブマネー、クレジットカード、Nifty決済、OCNペイオンが利用できます。 >知人でFF11をやっている人がいないのですが、 ワタシも知人なしで始めました。 最初の頃は操作などに慣れるという意味もあり、一人で行動することが多いです。 FFXIには「リンクシェル」というものがあり、これはサークルのようなものです。 時々、新規メンバー募集などもしていますし、パーティを組んだ人に「持ってないので入れてもらえないか?」と聞いてみるのもいいでしょう。 >見ず知らずの人と容易にパーティが組めますか? いくつかある拠点(街)でパーティ募集をしていることが多いですし、フィールドで「組みませんか?」ということも多いです。 >また、一回にプレイする時間はどのくらいが目安ですか? ある程度レベルが上がり、パーティを組んで戦闘を行うようになると、おおよそ2-3時間が目処でしょう。 >やり始めてからすぐにサーバーが閉鎖するとか~ 現在のところ、閉鎖というか別と統合されたサーバはあります。 この場合、いくつかあるサーバのどれかに移住することになります。 FFXIは日本発のゲームで日本人が多いですが、北米、ヨーロッパ、アジアの人も沢山来ています。 英語が出来なくても「提携文システム」といって、最低限のコミニュケーションを取れる仕掛けはあります。 いまはあちこちに攻略データを掲載したサイトが沢山あります。 情報収集も容易なので、探してみてください。 よい旅を!

mercury1029
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「十分」という抽象的な表現でわかり辛かったですね、すみません。 公式サイトの推奨環境を完全に満たしていて、ベンチマークもテスト済です。3700前後でした。高解像度でもストレス無く使えるとのことです。 支払いのことですが、できれば安全(セキュリティ面で)な方法を採択したいと思っています。例えば、コンビニとか電気屋さんとかでプリカのようなものを購入して番号を入力するような。そんな方法はありませんか?(クレジットカード以外の支払方法が、具体的にわからないので。ウェブマネーって何ですか?) 日本人以外の人ともコミュニケーションをとれるのは楽しそうですね。がんばって挑戦してみようと思います!

その他の回答 (8)

• MRT1452
回答No.9

No2です。 ・初期投資について 正直なところ、初期投資は高いです。 というのも、参加方法がパッケージ購入しかない点、つまり、ソフトを購入しなければいけないという点。 多くの作品はソフト自体は無料ダウンロードできる作品が多く、パッケージ購入でしか参加できない(?)他の作品と比べても、ソフト自体が高いです。 また、場合によっては、一旦退会した後にまたプレイしたくなった時、 再度ソフトを購入しなければいけない場合もあります。 (レジストコードの有効期限関係で) よって入退会、ソフト購入は慎重に。 ・倉庫キャラ 倉庫キャラに関しては、FFだけでなく色んな作品で存在するキャラクター利用方法のひとつですので、裏技的なものでも何でもありません。 ・プレイ自体 正直、息抜き程度の時間ではほとんど何もできません。 まぁ、これはMMORPGならば大半はそうなのですが。 ・PT抜け等の理由。 別に問題無いです。現実での予定を第一にという考え方の人がほとんどですので。 抜ける場合は、条件提示とは異なり、単純に「今日はもう落ちます」(落ちます→終了します)という感じで全く問題ありません。 抜ける前にチャット上の雑談で、時間を挙げてみるとか、明日○○だ~とか 含めてみるというのも良いかなと。 そうすれば、人によっては察してくれます。 「○○さんが嫌いだから」とかそういった、他プレイヤーの要因が理由でなければ、特に落ちる理由としては何でも良いかと。 ・プレイスタイル、コミュニケーション このあたりは微妙で、千差万別の考え方なので一概に良いか悪いかというのは難しいところです。 参考程度ですが、現実と同様にというのがベース。 仲良くなった相手とか、ノリの良い人だとか、そういう人が相手なら多少崩しても問題ないでしょう。 また、逆に、相手があからさまに成りきってたり、崩れたりしている場合は、それを容認する寛大さも必要です。 つまり、MMORPGでは会話面でも要領の良い人が好かれやすいです。 常に堅物(マナー等にうるさいなど)でも問題ですし、常に悪ふざけでも問題です。 この辺りのバランスがキモでしょうね。 たとえば入力文字の変換ミスでも十分な会話のネタになります。 そこでツッコまれてキレるか、をれをネタできるか、でぜんぜん違ってきますし。 他にも、悪ふざけで詐欺露店をだして、それが当たり前になってしまうのも問題です。 そういった線引きしづらい部分になりますので、上手くバランスを取って、 蚊帳の外に追い出されないようなプレイを心がけると良いかと。

mercury1029
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 他のオンラインゲームに比べたら高いのかもしれませんが、新たに機器を購入するわけでもないので比較的安価に始められるのかなと思いました。でも、入退会は慎重にしないといけないですね。 プレイ時間は、息抜きとは言っても10分20分とかの単位で考えているわけではないので大丈夫です。たまには現実から離れてゆっくりゲームするのもいいかも、という意味での息抜きですので。 他のプレイヤーとのコミュニケーションはやっていく上で感じを掴んでいこうかなと思います。 相手に合わせて臨機応変に、コミュニケーションを取れるようになれればと思っています。 蚊帳の外に出されるのはちょっとさびしいですからね・・・。

noname#15595
回答No.8

XBOX360はβ版であり、ベータ版専用のサーバで行われる為、製品版販売までは一緒に遊ぶことはないです。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃあいずれはって事ですね。

回答No.7

現実的なことは寧ろ現実の方が重要なので全く構わないと思います。 寧ろゲームと現実との線引きが出来る方が私はいいと思います。 ただ、PTを組んでいる場合は出来たら「何時まででやめます」的なことを言ってくれるとその後の計画など他の方がたてやすいかもしれませんね。 別にPTなどを組んでも普通に日常会話もしていましたよ。 いわゆるなりきりですが、RPGは役割を演じるゲームなので演じられている方もいると思いますよ。 ネカマ・ネナベさんなどもいますから。 ただ、あまりやりすぎだとちょっとひいてしまいますね。 何事もほどほどに。 なおXBOX360にはFFXIがついてくるそうです。 ただこれはβ版です。

mercury1029
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 色々な人がいると思いますので、それぞれに合わせて楽しむのがいいですね。またそれがオンラインゲームの醍醐味かもしれないですね。 XBOXは今のところ全く視野に入れてないですが、そうなるとXBOXからの新規プレイヤーが増えることになるんでしょうか?? 活気が出てきそうで楽しみですね。

• crane_joe
回答No.6

倉庫キャラ について。 始めたばかりの状態では、 アイテム持ち歩くカバンが30. モグハウスと呼ばれるまぁ 自宅の様なものの金庫に50 合わせて最大で80のアイテム所持の枠が在ります。 クエストを数回こなす事で、 今のところカバンが60 金庫が80まで 増えますが、、 長いことプレイしてますと これだけではアイテム所持数が足りなくなる事があります。 ジョブチェンジで 気軽に数種類のジョブを切り替えられるのですが、 切り替えたジョブごとに Lv1から 育てねばなりません。 戦士で30、シーフで15、白魔道士で20、、など 数種のジョブを育てていると、それだけの装備品や食事などを所持せねばならなくなります。 ここで初期の頃から みなが考えたのが「倉庫キャラ」です。 ゲーム中 宅配と言うシステムがあり、 アイテムを指定したキャラ宛で 送ることができます。 メインでプレイするキャラの他に、 追加で キャラを作成、普段 使用しないが売却、捨てる等しないアイテムを、 宅配、保存する為のキャラを「倉庫きゃら」と言います。 また プレイを始められる国が 三国から選べ、 他に主要な都市がいくつかありますが、 始めたばかりの時など 他の国へ行くのも なかなか 大変です。 始めた国が バストゥークだとして、 倉庫キャラを ウィンダスに作れば、 通貨で あるギルを 倉庫キャラに宅配し、 ウィンダスで買い物をして バストゥークのキャラに宅配する、 などといった お使い役も可能です。 他に、、あまり例の無い事かもしれませんが、 複数のプレイヤーで 一定の操作を行わないと 開かない扉(ただし、内側からは任意で開く) などの特定の扉の向こうに 倉庫キャラを置いて、 手順をはぶいて いつでも開くようにする。 などの裏技(?)なども可能になります。 自分は2台のPS2で それぞれFF-XIをしてますので、倉庫キャラに扉を開けてもらって、メインのキャラクターを中へ通す事ができます。 ↑などなど、倉庫キャラに限らず 生活の知恵 のようなことも 多々ありますが、、 まずは プレイし 多くの人たちと遊んでみてくださいまし。 初心者に厳しいような方もたまーーーに居るかもしれませんが、 基本的に みな 優しい人だと 思っております 年末に発売される X-BOX360でも FF-XI開始の予定ですので また 新しく始められる方も増えるかもしれません。 追加ディスク「アトルガンの秘宝」も発表されています。 まだまだ 閉鎖されることもないでしょう。 ヴァナディールで お会いできることをお待ちしております (^-^ )9

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初から裏ワザ(?)的なことは考えないで、とりあえず始めてみて、必要と感じたら考えるってことですね。そうだと思います。 ここで回答してくださった方達と会えるかもしれないと思うと、とても楽しみですね。 ちなみに、ゲーム内の会話で現実的なことを言うと嫌がられたりするのでしょうか。例えば「洗濯があるのであと30分後に抜けます。」とか、「明日朝早いのでもう寝ます。」とか。 逆に、仮想世界にはまり込んだ発言(キャラになりきった事とか)すると引かれたりしますか?

回答No.5

多分このゲームをやる上でのプラス部分はいろいろな方が書いてくれると思います。 なのでマイナス部分と思われる部分を書きますね。 PTを組む時間は出来たら多く取れる方がいいと思います。 30分ほどはPTを組む準備などに割かなければいけません。 基本的には2時間から3時間でしょう。 時間がとられるので余裕をもって遊ばれる方がいいかと思います。 もうサービスを開始して大分経ちました。 初心者には皆さん優しいですが、基本的に攻略系・情報系サイトに載っている情報は知っていることが前提だと思っていらっしゃる方もいます。 サービス開始後時間がたっているので、レベルが上の人がたくさんいてへこむこともあるかもしれません。 装備に個性がなく、職業によって結局何を装備するのが決まってしまい、自分の個性が出しづらい、と思っている人もたくさんいます。 またサービス開始から時間がたっているので多少の限界といいますか閉塞感といいますか。終息感みたいなものを感じていらっしゃる方もいるようです。 でも一応追加ディスクの予定も近々あると聞きました。 またアイテムを持てる個数があまり多くなく、倉庫キャラと呼ばれるキャラを作成し、持たせることもあります。 またFFに限らずどのゲームでも依存されると現実生活に支障をきたす恐れがあります(この辺りもそういう関係のことを扱っているサイトもありますので探してみてください) 現実を優先し、生活のフレーバーとして遊ばれることをお勧めします。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 多角度からの意見をいただけると非常に参考になります。 サービス開始から大分経っていて、成熟しきった感があるのが難かなと前から思っていました。 元々多趣味ですし、仕事も忙しいので、適度な息抜きというか、そんな感じで遊べたらと思っています。といってもハマりやすい方ではあるんですが。

mercury1029
質問者

補足

あっ、それと、倉庫キャラって何ですか?

• K-1
回答No.4

>例えば、コンビニとか電気屋さんとかでプリカのようなものを購入して これが「ウェブマネー」です。 コンビニやPCショップでカード状態のものを買い、それに印刷されたコードを入力することでFF料金支払いが可能です。 http://www.webmoney.jp/ 日本人でも外国人でも親切な人もいれば、スットコドッコイな人もいます。 そこらへんはリアル世界と同じです。 仮想とはいえ社会ですから。

mercury1029
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 その方法でしたら安心できますね。調べてみようと思います。 色々な人がいると思いますが、それが面白いところでもあると思います。現実世界でそんな人間に会いたくはないですが、仮想世界でなら笑って済ませられそうですから。

• RosaCanina
回答No.3

課金等については、以下をご覧になって下さい。 他、下記からリンクをたどって、公式ページを一通りご覧になると良いでしょ。 http://www.playonline.com/ff11/beginners/faq/ さて、FFでのプレイスタイルですが、ゲームの作りとして、 PTを組んで進めることを前提としています。 レベル上げからして、そのスタイルです。 そのレベル上げは、一般的に2時間前後が多いです。 PTの作成時間を含め、「今日はレベル上げをやるぞ!」という時は、 3時間程度を見込んでおくと良いです。 まあ、あとは「実際にやってみてどうか?」というところでしょうか? とりあえず、一ヶ月やってみて、 さらに続けるかどうかをご自身で判断されるのが最も良いと思います。 「こりゃ、合わない・・・・。」と思って止めたとしても、 ソフト代金と一ヶ月分のプレイ代金のみで済みますから。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期投資もそんなにかからなさそうなので、ためしと思って始めてみるのもいいですね。

• MRT1452
回答No.2

補足的な部分を。 他の作品のように、管理会社のホームページにいってユーザ登録を行うという部分は、ソフトに同梱されているPlayOnlineを介して行われます。 逆を言えば、ソフトを買わないと、ユーザ登録すらできません。 そして、このユーザ登録の時に、支払い方法などを決定します。 PT関連等は、作品に関わらず、積極的に接触していくことです。 基本的に、高レベルPTや、効率最優先PTでない限り 容易にPT参加できるかと思います。 また、FFの場合、設定の変更によって、チャットしなくても、PT募集の意思表示等が可能です(誘われ待ちの場合はこの方法を取ります。) また、同じエリアの参加者を検索したり等、PT向けの機能を結構充実させてあります。 都合如何に関しては、誘われた際などに、条件提示をしてやれば、そのときのPTの判断によって、参加合否を伝えられると思います。 逆に何も条件提示をしないのは人によっては「時間的な問題なし」と思われてしまうので、時間に区切りをつけてプレイする場合は、必ずその意思表示をしましょう。そうすれば、その辺りを考慮してくれる人が大半です。 また、PTを抜ける際も一言言えば、そのときの状況等により、そのまま抜けるか、PT全体撤収するか等の判断をします。(そういった部分もPTプレイですよ。) サービス停止に関しては恐らくまだ問題ないでしょう。 その辺りは公式サイトをこまめにチェックすることをお勧めします。 あと、FFの場合、開始サーバを選ぶことができません。(自動割り振り) なので、友達と同時にはじめたからといって、友達と一緒に行動できるとは限りません。 ただし、名称をはっきり覚えてませんが、ワールドパス(?)を用いることで 友人を同じサーバに連れてくるということは可能です。 これに関しても、誘う方は先に参加し、ゲーム内のお金(ギル)を消費して、ワールドパスを発行してもらう必要があります。 あと、プレイする上でわからないこと等は実際にプレイする中で聞くと良いかと。プレイ開始から一定プレイ時間、又は、特定のレベルに達するまでは、名前に「?」のアイコンが出て、参加初心者であることを知らせます。 これが出ている間は、ちょっとしたことでも、色々と教えてくれるかと。 PTでの戦い方は他の作品と比べて、特殊な部分(連携とか)もあるので 聞いたり、wikiで調べたり等すると良いかと。 また、スクリーンショット等を見たことがあるならわかると思いますが、 名前には半角英数字しか使用できません。

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と機能が充実していそうな感じですね。実際、やってみるまでわからないというところだと思います。 プレイ時間に関しては、いきなり抜けたら失礼だと思うので、やはり最初に条件を告げておくべきですね。 といっても、15分だけとかでは誰もPT組んでくれないでしょうが・・。まあ、1時間くらいだったら大丈夫ですかね。