• ベストアンサー

ソフトテニスシューズの購入

中学1年の息子が初めて試合に出場します。 学校のコートはシューズ指定がないので部活は普通のスニーカーで参加していますが試合要項にはテニスシューズと書いてありました。スポーツシューズでテニスシューズ兼用タイプが販売されていますがどうなのでしょうか? テニスショップに問い合わせたらコートによって参加できないシューズもある・兼用しないほうが良いと言われました。 特にコートによって参加できないの意味がよくわからず店員に聞いたのですが自分の店で扱っているものだったら説明するが電話ではとの返事で良く分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.2

ソフトテニス、しかも中学校では圧倒的にクレーコートで試合をすることが多いです。テニスシューズがテニスシューズたる所以は、靴底の形状にあるのですが、コートを傷めない様、また必要以上に引っかかって足をくじかない様に平らに出来ています。 中学校のコートが何かは知りませんが、もしクレー(土)コートやオムニ(土+芝)コートなら普通のスポーツシューズでプレーさせている事が私には信じにくい事ですね。ハード(ゴム?)コートなら十分考えられる事ですけど。 ちなみに私が中学一年の前半は、テニスコートに入ることさえ許してもらえず、ひたすらコート外でトレーニングだったので普通のシューズで良かったのですが…。 と言うことで、今後色々な大会に出るのであれば兼用タイプより専用タイプを購入されることをお勧めします。ただ、テニス専用シューズの中にも、ハードコートに合わせたタイプやクレーコートに合わせたタイプなどがありますので、オールラウンドタイプか最も頻度の高いコートに合わせたものを購入する必要がありますよ。 テニスシューズなんてホント、半年持たなかったような気がします。高い買い物ですが、息子さんへの先行投資と言う事で購入してあげて下さいね。

その他の回答 (2)

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.3

シューズは、しっかりした専用のものを買ってあげてください。 硬式テニスなんでソフトは正確には分かりませんが(多分、一緒のはずです)、まず、大会とは公式な大会でしょうか?公式な大会なら、テニスシューズ以外を履いた場合は、失格となりますので注意してください。 で、靴ですが、これからも試合や練習を色々な場所でしていくと思いますので、オールラウンド(どんなコートでもつかえる)用の靴を買ってあげてください。靴は、足に合う物を値段に関係なく、選んでください。靴は、足とコートにあったものでないと、怪我の原因になります。(ですから、練習中も着用をお勧めします。)とても、危ないと思います。 コートによってはというのは、クレー、ハード、オムニのようにコートに種類がありまして、それぞれに専用のが存在します。(さっき、書いたオールラウンドなら、どれでもOKです。) それと、最後に。靴を安く買う方法です。大体、どこの部活にも裏には、テニスショップがあるのが普通です。そこから、ユニフォームやボールを購入してるのです。その店を顧問の先生に聞けるなら聞いてみてください。そこでは、学校の生徒手帳を見せるとやすくなることがしばしばあります。うちの学校の場合、大手が1件ついてまして、そこに行けば、ガットは張り代ただ(しかも優先的に早く張っててくれます。30分で張ってもらう事もしばしば。普通は、1日以上かかります。)、その他のバック、服などは、3割引です。

  • pokkunn
  • ベストアンサー率41% (78/189)
回答No.1

息子さんが今後も本格的にソフトテニスをおやりになるのでしたら 専用シューズを購入されてはいかがでしょうか? 試合会場のコートが土のコート(クレーコート)でもハードコートでもはくことができる オールラウンド型が良いと思いますが… http://www.soft-tennis.com/ http://www.double-knot.co.jp/i7.htm

関連するQ&A

  • テニスシューズ

    今テニスシューズで悩んでいます。 シューズはサーフェイスに合わせたものを履くのがベスト。 ハード、オムニ、クレイ、カーペットなど 兼用ではなく、それぞれ専用を出してるアシックスが良いのは分かっています。 しかし、全てを揃えるには\がかかります。 そこで、一番中途半端だとは思いますがオールコートにしようかとも考えてます。 参考にしたいので 一番良いと思える、オールコートシューズを教えてください。 ちなみに、競技志向ですので、安めのシューズではスペック的にNGです。

  • テニスシューズの品揃えの良い店を知りませんか?(大阪)

    中学の部活用にテニスシューズを探しているのですが、なかなか近所には、ありません。 難波、梅田等主要駅から歩いて行ける範囲でおススメのスポーツショップを教えて下さい。

  • テニスシューズって必要ですか?

    自分は、別のスポーツをしており、趣味としてテニスを4年くらいやっているのですが、それでもやっぱりテニスシューズは必要ですか?よくオムニコートとかで普通の靴でプレイしています。 やはり何か違うのでしょうか?

  • シューズを持っていない人とテニスをします。

    今度、テニスを本格的にしたことのない人たちとテニスをすることになりました。私と友人はテニスをしているので道具一式を持っているのですが、他の仲間はラケットも持っていません。 一回だけやってみたい…という感じなので、買えというのも無理な話ですし(苦笑)、運動靴も持っていないようです。 コートに悪いものは履きたくないのですが、どういったシューズがだめで、どういったものなら大丈夫でしょうか?詳しい方、どうぞ教えていただけると助かります。場所は屋内のオムニコートです。 ちなみに聞いてみたところ、大体の人がコンバースのスニーカーなら持ってる…とのことでした。これは…どうなんでしょう;

  • テニスシューズとバドミントンシューズのサイズの違いについて

    テニスシューズとバドミントンシューズのサイズの違いについて 現在、テニスをやっておりますが、最近バドミントンもやってみたいと思っています。 しかし、近く品揃えの良いスポーツショップ無いため、インターネットでシューズを買おうかと思っているところです。 そこで質問なのですが、YONEXのテニスシューズ(4E)の26.5が合えば、バドミントンシューズの26.5も合うでしょうか? 分かる方が居れば教えてください。

  • テニスシューズの紹介をお願いします

    こんばんわ 高一の男子です。 硬式テニス(ハードコート)用のシューズを探しています。 シューズに求めているのは(優先順) ・軽量、価格 ・クッション性 ・フィット感 です。 一日あたり六時間テニスをしているのでクッションの消耗が激しいです。なのであまり高いシューズは買えません・・・。 学生としては「価格」と「耐久性」と「軽量」の三つを求めたいのですがそんなものがあるはずがありません。 ほどよく合わさったテニスシューズがあれば教えてください。 今使っているのは 〔YONEX power cushion 125〕 です。間違えてオムニ用を買っていました‥‥ かなり無理なお願いになってしまいましたがどうかよろしくお願いします。 *ここでの皆様のご意見とショップの方のアドバイスの両方を吟味して購入をしたいと考えています。

  • スタンスミスはテニスコートで履いても大丈夫なんでしょうか?

    硬式テニス部なんですが、部活でスタンスミスを履いていたら顧問に「それテニスシューズじゃないんじゃないの」と言われました。確かに今一般的にテニスシューズとして売ってるものと結構形が違いますが、スタンスミスはテニスコートで履いても大丈夫なんでしょうか?ちなみに学校はクレーコートです。

  • 29cm以上のテニスシューズを取り扱うスポーツショップ(東京)を教えてください

    テニスシューズとテニスラケットを購入する予定です。 東京都内で、大きなサイズのテニスシューズを 豊富にそろえているスポーツショップはどこにありますか? 平日の夜8時くらいまで開いているショップだと 嬉しいのですが、そんなお店はありますか? どなたか教えてください。

  • ハードコート用のテニスシューズのお奨めは

    先日、テニスで足をひねりました。 テニス歴は結構長い(20年近く)のですが、そのほとんどをオムニコート(昔は土 or アンツーカーでしたが)で 過ごしてきたので、走りこんでいって足を滑らせて、その後に踏ん張って打つ、というスタイルになっていて、 当然滑らない(滑りにくい)ハードコートではつんのめったり、足を軽くひねったり、ということが何度かありました。 ところが先日は、バックハンド側のチャンスボールを前に詰めて高い打点で打って、という状態で踏ん張った右足を 思いっきりひねってしまい、1ヵ月半経った今でもまだちょっと腫れていて、完全復帰できていません。 シューズは、今のハードコートでプレイするようになった際にハードコート専用のシューズを買ったのですが、 いわゆるディスカウント品で、そんなに良いものでは無いようです。(adidasです。) 聞くところによると、ハードコート用の良いシューズは、ある程度滑りつつ、きちっとホールドして、それでいて 耐久性もある、とのことですが、どこのメーカのどんなモデルなのか、分かりません。 店で聞けばいいのでしょうが、店員がどの程度テニスに造詣が深いのかも分からない状態で無駄な買い物をしたく ないので、良くご存知の方にアドバイス頂ければ、と思っています。 よろしくお願い致します。

  • アシックスのテニスシューズを探しています!!

    アシックス2010年モデルのテニスシューズ、 プレステージライトOCスリム(TLL681)ホワイト×ゴールド(0194)の25.5cmを探しています。 地元のテニスショップ数件の他、スポーツ量販店に問合せして各店舗の在庫とメーカーにも在庫確認してもらいましたが、どこも品切れで見つかりませんでした。 どこかで在庫があるショップをご存知の方がいましたら、ぜひ教え頂きたいと思います。 ちなみにインターネットショップも自分なりにかなり検索してみましたが、在庫があるところは見つかりませんでした。

専門家に質問してみよう