• ベストアンサー

ソフトテニスシューズの購入

中学1年の息子が初めて試合に出場します。 学校のコートはシューズ指定がないので部活は普通のスニーカーで参加していますが試合要項にはテニスシューズと書いてありました。スポーツシューズでテニスシューズ兼用タイプが販売されていますがどうなのでしょうか? テニスショップに問い合わせたらコートによって参加できないシューズもある・兼用しないほうが良いと言われました。 特にコートによって参加できないの意味がよくわからず店員に聞いたのですが自分の店で扱っているものだったら説明するが電話ではとの返事で良く分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rvr3958
回答No.2

ソフトテニス、しかも中学校では圧倒的にクレーコートで試合をすることが多いです。テニスシューズがテニスシューズたる所以は、靴底の形状にあるのですが、コートを傷めない様、また必要以上に引っかかって足をくじかない様に平らに出来ています。 中学校のコートが何かは知りませんが、もしクレー(土)コートやオムニ(土+芝)コートなら普通のスポーツシューズでプレーさせている事が私には信じにくい事ですね。ハード(ゴム?)コートなら十分考えられる事ですけど。 ちなみに私が中学一年の前半は、テニスコートに入ることさえ許してもらえず、ひたすらコート外でトレーニングだったので普通のシューズで良かったのですが…。 と言うことで、今後色々な大会に出るのであれば兼用タイプより専用タイプを購入されることをお勧めします。ただ、テニス専用シューズの中にも、ハードコートに合わせたタイプやクレーコートに合わせたタイプなどがありますので、オールラウンドタイプか最も頻度の高いコートに合わせたものを購入する必要がありますよ。 テニスシューズなんてホント、半年持たなかったような気がします。高い買い物ですが、息子さんへの先行投資と言う事で購入してあげて下さいね。

その他の回答 (2)

• yu_jan13
回答No.3

シューズは、しっかりした専用のものを買ってあげてください。 硬式テニスなんでソフトは正確には分かりませんが(多分、一緒のはずです)、まず、大会とは公式な大会でしょうか?公式な大会なら、テニスシューズ以外を履いた場合は、失格となりますので注意してください。 で、靴ですが、これからも試合や練習を色々な場所でしていくと思いますので、オールラウンド(どんなコートでもつかえる)用の靴を買ってあげてください。靴は、足に合う物を値段に関係なく、選んでください。靴は、足とコートにあったものでないと、怪我の原因になります。(ですから、練習中も着用をお勧めします。)とても、危ないと思います。 コートによってはというのは、クレー、ハード、オムニのようにコートに種類がありまして、それぞれに専用のが存在します。(さっき、書いたオールラウンドなら、どれでもOKです。) それと、最後に。靴を安く買う方法です。大体、どこの部活にも裏には、テニスショップがあるのが普通です。そこから、ユニフォームやボールを購入してるのです。その店を顧問の先生に聞けるなら聞いてみてください。そこでは、学校の生徒手帳を見せるとやすくなることがしばしばあります。うちの学校の場合、大手が1件ついてまして、そこに行けば、ガットは張り代ただ(しかも優先的に早く張っててくれます。30分で張ってもらう事もしばしば。普通は、1日以上かかります。)、その他のバック、服などは、3割引です。

• pokkunn
回答No.1

息子さんが今後も本格的にソフトテニスをおやりになるのでしたら 専用シューズを購入されてはいかがでしょうか? 試合会場のコートが土のコート(クレーコート)でもハードコートでもはくことができる オールラウンド型が良いと思いますが… http://www.soft-tennis.com/ http://www.double-knot.co.jp/i7.htm