• 締切済み

咳が止まらず苦しいです・・

喉がイガイガして咳が止まらず咳き込んで涙も出て、吐き息がなくなっても咳が止まらず酷いと吐きます。 去年、クラミジア肺炎と急性副鼻腔炎になってから風邪を引くと必ずこのイガイガが始まり咳だけが止まらなくなりました。 昔からこのイガイガの咳込みはありましたが時々の事でしたがこんなに酷くなった事はありませんでした。 就寝時には酷くなりイガイガと蒸せるような咳き込みもあり、息を吸うのも吐くのも苦しくなかなか寝れません。 早朝も同じ症状で咳き込んでます。 10年に喘息にかかってますが(父親は喘息持ちです) それ以降はかかっていませんでした。 アレルギーは、衣類アレルギー・金属アレルギー・花粉症・急性アトピーにかかった事があります。 1ヶ月前の風邪気味から咳だけが止まらず今では一日中イガイガが突然起こり咳き込んでいるので外出するのも苦痛です・・ これは咳喘息なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• youri0101
回答No.5

ステロイド吸入薬が効きました。  メプチン等2種類を同時に使っていたのですが、今は2種類が一度に吸入できる「アドエア500ディスカス28ブリスター」を「保険」にもらっています。  ステロイド吸入薬は、血液に入らないので割りと安心して使えるステロイド薬。ひどい場合は最初に抗生物質とこれ、ムコダインをもらうといいと思います。  ぜんそくで、内科・アレルギー科・耳鼻科を7ヶ所も変わり、最後に呼吸器科でやっと直してもらえました。  呼吸器科があればいいのですが、普通の内科でも「アドエアが欲しい」というと出してくれると思います。  6ヶ月苦しんで、最終的にあばらを折るほどひどかったです。  早く直してくださいね♪

• mef11176
回答No.4

私も昨年一年余り喘息といわれ点滴や投薬を受けていたのですが一向に咳が収まらず呼吸器専門の医者に変わりました。初めから喘息関係の検査をしたところ喘息を示す状態が出てこなくて私では治せませんといわれました。蓄膿症の手術を15年前にしていたこともありあまり鼻の状態もよくなくて耳鼻科へ紹介状を書いてもらい行きました。結局鼻がのどに落ちその刺激でのどがいがいがになり刺激で咳が出ているということでした。抗生物質とのどの炎症をとる薬を数ヶ月飲み何とか咳は止まりました。長い間喘息の治療をしていたので耳鼻科の治療が遅れてひどい状態になっていました。鼻が喉へ落ちたときのいがいが状態は大変苦しい強い咳になります。一度耳鼻科で見ていただいてもいいのではと思います。お大事に。

• snowduck
回答No.3

1の者です。 私も勘違いしていたんですが、ダニというのは生きているダニは大丈夫なんだそうです。 ダニの死骸とか糞が問題なので、布団乾燥機でダニを殺した後が一番問題なんです。 だから私は高密度織物の布団に変えた後、(この時、安易に安いのを買うと、薬で防ダニしている可能性があります。リンクした布団は本当に埃が出ません。びっくりしますよ)さらにしょっちゅう洗っています。結構大変ですが・・・。 でもまあ、洗い立ての布団は気持ちよいし・・・。 私の夫も喘息ですが、子供のついでに変えた布団が良かったのか彼も喘息発作起こしていません。私のアトピーも痒かったのがよくなりました。(私の場合金属アレルギーもあったので歯科金属を除去したのも効いているんですが) 早くよくなられることをお祈りしていますね。

回答No.2

最近、風邪が治っても咳だけが続くという症状の「せき喘息」というものが話題になっています。他にも咳が続く疾患は色々あります。 百日咳、結核、などなど、、 お早めに呼吸器科やアレルギー科にかかると良いと思います。 できれば経過を良く知るクラミジア肺炎を診て貰った医師のところに行くとよいと思います。 >去年、クラミジア肺炎と急性副鼻腔炎になってから風邪を引くと必ずこのイガイガが始まり咳だけが止まらなくなりました。 >喘息にかかってますが(父親は喘息持ちです) >それ以降はかかっていませんでした。 >アレルギーは、衣類アレルギー・金属アレルギー・花粉症・急性アトピー のことは受診時に話すとよいでしょう。質問内容を拝読すると、クラミジア肺炎以来の咳とのことなので、百日咳や結核では無さそうですね。花粉症が原因であることも否定できないでしょう。 咳は辛いですよね、お大事に。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~ono21/mamechisiki/72/sekizensoku.htm​
kazken1117
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 咳が止まらずあまりにも苦しくて・・今日病院へ行ってきました。 今までの経過と症状からの診断結果は「咳喘息」と言われました。 念の為に血液検査もしました。 副鼻腔炎が原因で咳が続く事もあるとの事でしたが、症状は間違いなく咳喘息でしょうと言われました。 薬と吸引器で様子をみて、また1週間後に診察と採血の結果です。 早く咳が止まってこの苦しさから開放されたいです・・

• snowduck
回答No.1

ダニアレルギーがある人は(たいていの人はあると思いますが)布団に沢山あるダニの糞や死骸に反応して布団に横になったときに発作がおきることが多いようです。 私の娘は防ダニの高密度織物の布団に替えて畳の部屋を板に変えてダニ対策をしたら良化しました。 高いですが、薬代を考えたら(体の負担も減るし)良かったです。 布団を替えるのが無理ならまめに掃除するので変るかも・・・。 でも布団はたたくと繊維が切れて埃の状態が悪化するのでお気をつけてください。

参考URL:
http://www.eco-yamasei.jp/
kazken1117
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 今日、病院へ行ってきました。 「咳喘息」と診断されましたが、他のアレルギーなどもあるかもしれないので念の為に血液検査もしてきました。 私がアレルギー体質なので息子にも遺伝してしまい息子もアレルギーがあるので・・やはり子供がアレルギーだと可哀想ですね。 なので布団は外に干すと花粉などが付着するので頻繁に布団乾燥機でダニパンチなどしています。 でも本当に効いているのかはわかりませんが・・ >布団はたたくと繊維が切れて埃の状態が悪化するのですね! 有難う御座いました。