• 締切済み

咳が止まらず苦しいです・・

喉がイガイガして咳が止まらず咳き込んで涙も出て、吐き息がなくなっても咳が止まらず酷いと吐きます。 去年、クラミジア肺炎と急性副鼻腔炎になってから風邪を引くと必ずこのイガイガが始まり咳だけが止まらなくなりました。 昔からこのイガイガの咳込みはありましたが時々の事でしたがこんなに酷くなった事はありませんでした。 就寝時には酷くなりイガイガと蒸せるような咳き込みもあり、息を吸うのも吐くのも苦しくなかなか寝れません。 早朝も同じ症状で咳き込んでます。 10年に喘息にかかってますが(父親は喘息持ちです) それ以降はかかっていませんでした。 アレルギーは、衣類アレルギー・金属アレルギー・花粉症・急性アトピーにかかった事があります。 1ヶ月前の風邪気味から咳だけが止まらず今では一日中イガイガが突然起こり咳き込んでいるので外出するのも苦痛です・・ これは咳喘息なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • youri0101
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

 ステロイド吸入薬が効きました。  メプチン等2種類を同時に使っていたのですが、今は2種類が一度に吸入できる「アドエア500ディスカス28ブリスター」を「保険」にもらっています。  ステロイド吸入薬は、血液に入らないので割りと安心して使えるステロイド薬。ひどい場合は最初に抗生物質とこれ、ムコダインをもらうといいと思います。  ぜんそくで、内科・アレルギー科・耳鼻科を7ヶ所も変わり、最後に呼吸器科でやっと直してもらえました。  呼吸器科があればいいのですが、普通の内科でも「アドエアが欲しい」というと出してくれると思います。  6ヶ月苦しんで、最終的にあばらを折るほどひどかったです。  早く直してくださいね♪

  • mef11176
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も昨年一年余り喘息といわれ点滴や投薬を受けていたのですが一向に咳が収まらず呼吸器専門の医者に変わりました。初めから喘息関係の検査をしたところ喘息を示す状態が出てこなくて私では治せませんといわれました。蓄膿症の手術を15年前にしていたこともありあまり鼻の状態もよくなくて耳鼻科へ紹介状を書いてもらい行きました。結局鼻がのどに落ちその刺激でのどがいがいがになり刺激で咳が出ているということでした。抗生物質とのどの炎症をとる薬を数ヶ月飲み何とか咳は止まりました。長い間喘息の治療をしていたので耳鼻科の治療が遅れてひどい状態になっていました。鼻が喉へ落ちたときのいがいが状態は大変苦しい強い咳になります。一度耳鼻科で見ていただいてもいいのではと思います。お大事に。

  • snowduck
  • ベストアンサー率20% (23/110)
回答No.3

1の者です。 私も勘違いしていたんですが、ダニというのは生きているダニは大丈夫なんだそうです。 ダニの死骸とか糞が問題なので、布団乾燥機でダニを殺した後が一番問題なんです。 だから私は高密度織物の布団に変えた後、(この時、安易に安いのを買うと、薬で防ダニしている可能性があります。リンクした布団は本当に埃が出ません。びっくりしますよ)さらにしょっちゅう洗っています。結構大変ですが・・・。 でもまあ、洗い立ての布団は気持ちよいし・・・。 私の夫も喘息ですが、子供のついでに変えた布団が良かったのか彼も喘息発作起こしていません。私のアトピーも痒かったのがよくなりました。(私の場合金属アレルギーもあったので歯科金属を除去したのも効いているんですが) 早くよくなられることをお祈りしていますね。

回答No.2

最近、風邪が治っても咳だけが続くという症状の「せき喘息」というものが話題になっています。他にも咳が続く疾患は色々あります。 百日咳、結核、などなど、、 お早めに呼吸器科やアレルギー科にかかると良いと思います。 できれば経過を良く知るクラミジア肺炎を診て貰った医師のところに行くとよいと思います。 >去年、クラミジア肺炎と急性副鼻腔炎になってから風邪を引くと必ずこのイガイガが始まり咳だけが止まらなくなりました。 >喘息にかかってますが(父親は喘息持ちです) >それ以降はかかっていませんでした。 >アレルギーは、衣類アレルギー・金属アレルギー・花粉症・急性アトピー のことは受診時に話すとよいでしょう。質問内容を拝読すると、クラミジア肺炎以来の咳とのことなので、百日咳や結核では無さそうですね。花粉症が原因であることも否定できないでしょう。 咳は辛いですよね、お大事に。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~ono21/mamechisiki/72/sekizensoku.htm​
kazken1117
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 咳が止まらずあまりにも苦しくて・・今日病院へ行ってきました。 今までの経過と症状からの診断結果は「咳喘息」と言われました。 念の為に血液検査もしました。 副鼻腔炎が原因で咳が続く事もあるとの事でしたが、症状は間違いなく咳喘息でしょうと言われました。 薬と吸引器で様子をみて、また1週間後に診察と採血の結果です。 早く咳が止まってこの苦しさから開放されたいです・・

  • snowduck
  • ベストアンサー率20% (23/110)
回答No.1

ダニアレルギーがある人は(たいていの人はあると思いますが)布団に沢山あるダニの糞や死骸に反応して布団に横になったときに発作がおきることが多いようです。 私の娘は防ダニの高密度織物の布団に替えて畳の部屋を板に変えてダニ対策をしたら良化しました。 高いですが、薬代を考えたら(体の負担も減るし)良かったです。 布団を替えるのが無理ならまめに掃除するので変るかも・・・。 でも布団はたたくと繊維が切れて埃の状態が悪化するのでお気をつけてください。

参考URL:
http://www.eco-yamasei.jp/
kazken1117
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 今日、病院へ行ってきました。 「咳喘息」と診断されましたが、他のアレルギーなどもあるかもしれないので念の為に血液検査もしてきました。 私がアレルギー体質なので息子にも遺伝してしまい息子もアレルギーがあるので・・やはり子供がアレルギーだと可哀想ですね。 なので布団は外に干すと花粉などが付着するので頻繁に布団乾燥機でダニパンチなどしています。 でも本当に効いているのかはわかりませんが・・ >布団はたたくと繊維が切れて埃の状態が悪化するのですね! 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 咳が長引く

    咳が長引く 1か月ほど前に風邪をひきました。 それからというもの、風邪自体は治ったのですが、 時々咳が出ます。 気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。 寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。 ※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

  • 止まらない咳と痰

    1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。 以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。 今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。 日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。 ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。 (市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。) 最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?と再び内科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎や結核などの疑いはないそうです。 咳喘息は通常痰はあまりでない、との事で、アレルギー性のものでは?との事で、喘息の薬(ステロイドの吸入薬と発作の時に吸う薬、痰の薬)をいただきました。 1週間ほど服用していますが、いまいち効果が感じられません。 また、関係性があるかわかりませんが、4日前から目がごろごろしており、眼科を受診したところ、こちらでもアレルギーかな?とのことでした。 アレルギー性なら、耳鼻科を受診した方がいいかな、と思っておりますが、仕事をしている関係で来週末まで行けれません。 長く止まらない咳と痰、発作的な咳こみ、から考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか。 鮭、スギ花粉、ヒノキ花粉、稲系の花粉にたいしてアレルギーがあります。

  • 咳が続いています

    初めまして。 1週間ほど咳が続いていたので呼吸器科を受診したところ、薬を飲みながら1週間様子を見てあまり変わらないようであれば来週検査をするそうです。 過去に喘息と言われた事がないか何度も聞かれ、弟が喘息持ちという事を話すと「咳喘息の可能性があります」と言われました。 シラカバ花粉とハウスダストアレルギーを持っています。 咳をすると痰も絡み不快です、1年前には肺炎になり点滴に通いました。 風邪で咳が出始めると1ヶ月くらいは必ず続き、ひどい時は夜寝つけないくらいに咳こみます。 処方されたのはPL顆粒・グリマック顆粒・ブルフェン錠100mg・メイアクトMS錠100mg・アストミン錠10mg・ムコダイン錠500mg・オノンカプセル11 2.5mg・SPトローチ明治0.25mg・リン酸コデイン散1%「メタル」全10gです。 やけに薬が多い気はしていますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症と咳アレルギーの関係?苦しいです。

    私は小学生時代、春の検診で必ず鼻炎と診断されていました。多分花粉症が一般的になる前だったからではないかと思います。 相変わらずこの季節は辛いですが、今はジルテックを飲んで楽になっています。 ここ4日程、咳がひどくて喉が切れそうに痛くなります。夜中は家族も眠れない程咳き込み、息が出来なくなることが2,3回あります。仕事中も電話での会話が出来なかったり、電車に乗っていても咳き込んでしまい、顔は真っ赤、涙がぼろぼろ出る程になります。考えてみると、ここのところ毎年春先に風邪のような咳き込みがあるように思います。 これはアレルギーなのでしょうか?それとも喘息になってしまったのでしょうか?アレルギーだとしたら治らないものなのでしょうか?教えてください!

  • 連続で出る咳が止まらなくなります

    人と話している時、食事をしている時、会議の時など、突然ノドが痒くなり咳が止まらなくなります。 10代の頃は喘息がよく出ていて花粉症、アレルギー、鼻炎もあります。 他に精神病もあり、精神的に緊張して止まらなくなるのかな?とも思うのですが食事のときや友達と話している時もなるのでよくわかりません。 咳が出はじめるとなかなか止まらず苦しくて息を吸うときにヒー!!と声が出て息ができなくなります。 咳はここ半年ほどずっとです。 何かわかりましたら回答おねがいします。

  • 息苦しく、咳が出ます

    1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

  • 突然子供の咳が止まらない アレルギー?

    長文失礼いたします。 先日親戚の家に4歳の子供と5日間遊びに行きました。4泊させていただいたのですが三日目あたりから咳が出だして風邪かと思っていたのですが自宅に帰宅してさらに咳が酷くなり一日中乾いた咳が続いています。昼間も夜、横になっても変わらなく咳は続いています。その家には猫がいます。 すぐに病院につれて行きましたが猫がいたことと、ハウスダストアレルギーがあることを伝えたらアレルギーの可能性があると言われアンブロキソール、アスベリン酸、ホクナリンドライシロップ、オノン、アレロックを飲むよう指示がありました。 しかし飲ませて2日経ちましたが咳はよくなるどころか悪くなっているように感じます。 質問としましては、例えば猫の毛が肺に入って肺炎になったりはしませんか? 薬を全部飲ませてから再度受診するべきか?(すぐ再受信させてレントゲンをとってもらうべきか?) こういう急性の気管支炎、ぜんそくはすぐ治るものか?これがきっかけで長期間のぜんそくを患うこと はあるのか? です。 親戚の子供たちと遊んでるのが楽しそうなので、枕投げなどもさせてしまいました。このままぜんそくになってしまったらと考えると後悔がやみません。お知恵をお貸しください。

  • ダニによる咳でしょうか?

     11ヶ月の子供がいます。新生児のころから風邪をひくと決まって1ヶ月以上咳が出ることがほとんどで、もう何回も風邪をひき一時はぜんそく様気管支炎になりました。  先日からも咳が出るのですが(特に就寝時)、風邪症状はないようで、アレルギー値が高いこともあってそれが原因ではないのかと考えています。何によるアレルギーかまではまだ分かりませんでした。  この時期、咳だけが続く場合はダニによるアレルギーの可能性も高いのでしょうか?このときはダニを排除する生活(布団を防ダニ)に変えるだけでもかなりの効果が得られるのでしょうか?  すぐに咳き込んで吐くので、私も昼間はなにもやる気が起きず困っています。ユンケルも飲んでみましたが疲れが溜まっていてあまり効果がありませんでした。少しでも咳を楽にしてやれる方法があれば教えてください。背をあげて寝かせるのを試してみましたが転がってしまい、うまくいきませんでしたが、やり方でいいものがあればこれも教えていただけたら嬉しいです。  

  • アレルギーの咳・喘息・風邪の咳の違い【幼児】

    6歳児です 4歳までは病院知らず、4歳の幼稚園入園後から現在まで1年中風邪をひいてる様な感じ 特に冬場は風邪が完治せず、咳だけしつこく残ったりする事で アレルギーの疑いも有ると言われていました(検査はしてません) 先日から咳がヒューヒューいいはじめ(これは初めて)今日病院で喘息かもと診断されました アレルギーの咳は風邪とは全然関係無いものですよね(ダニなどアレルゲンによって出る咳) 小児喘息とは・・最初の原因は風邪から来るものなんですか? それとも風邪とは関係なく出るものなんですか? それとも 風邪→気管支炎→喘息 という感じですか? よろしくお願い致します

  • 風邪、咳

    私はあまり風邪をひいたりはしないのですが、数年前から、風邪をひいたとなると必ず咳が長引くようになりました。 その咳も、いつも痰絡まった咳で、笑ったり喋ったり歌ったり、普通の呼吸以上に息を使おうとするときに必ず出ます。何もしてなくても時々出ますが。 しゃっくりのように発作的に出るような感じです。なかなか止まりません。 痰絡まった咳の後に空咳が続いたり、痰絡まった咳の後にのどが刺激されてさらに痰絡まった咳が続いたりと様々です。 数年前まではそんな咳は特に出たりしなかったのですが、なぜかそういう咳が残るようになってしまいました。 何か自分に変化があったのでしょうか。 呼吸器系の問題は今まで特にないのですが、マイコプラズマの肺炎にはかかったことがあります。 あと、副鼻腔炎と言われたこともあります。←学校の耳鼻科検診。 それが関係していたりするのでしょうか? ただいま風邪をひき始めて1週間、この咳だけが残っています。

専門家に質問してみよう