• ベストアンサー

ダニによる咳でしょうか?

11ヶ月の子供がいます。新生児のころから風邪をひくと決まって1ヶ月以上咳が出ることがほとんどで、もう何回も風邪をひき一時はぜんそく様気管支炎になりました。  先日からも咳が出るのですが(特に就寝時)、風邪症状はないようで、アレルギー値が高いこともあってそれが原因ではないのかと考えています。何によるアレルギーかまではまだ分かりませんでした。  この時期、咳だけが続く場合はダニによるアレルギーの可能性も高いのでしょうか?このときはダニを排除する生活(布団を防ダニ)に変えるだけでもかなりの効果が得られるのでしょうか?  すぐに咳き込んで吐くので、私も昼間はなにもやる気が起きず困っています。ユンケルも飲んでみましたが疲れが溜まっていてあまり効果がありませんでした。少しでも咳を楽にしてやれる方法があれば教えてください。背をあげて寝かせるのを試してみましたが転がってしまい、うまくいきませんでしたが、やり方でいいものがあればこれも教えていただけたら嬉しいです。  

noname#20172
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.4

うちの子も、3歳くらいのときアレルギー検査をしたら、ハウスダスト、ヤケヒョウダニのアレルギーでした。 お布団もう買っちゃったんですよね・・・人に聞くと、ツルツルすべって、ちょっと寝返り打っただけで布団がどっか行っちゃうので、非常に使い勝手が悪いと言ってました。 ので、うちは毎週上下のカバーを洗濯して、布団は干すか布団乾燥機して、そのたびに掃除機かけてます。 敷布団カバーは、袋型のだと交換するの大変じゃないですか?私は面倒だったので、昔ながらの一枚布の平型シーツを3枚購入して、最近は3日に一度は交換してます。某テレビ番組で見たのですが、敷きシーツは特に、新陳代謝が活発な時間に長時間肌に触れるので、3日に1回交換することが望ましいそうですよ。 それと、うちもアレルギーから少し喘息気味なのですが、かかりつけの病院で聞いた話によると、気圧変化や温度差でも咳は出るそうです。 今の時期なんかは特に、朝晩と昼の温度差が激しいので、発作が出やすいそうです。気圧変化は、例えば雨の前後とか、台風のときとかです。うちは雨の前によく出ます。 病院には行かれましたか? 気管支炎っていうのは、発作の時だけ喉や肺が炎症を起こしているのではなくて、常に炎症状態なんです。それが、気温変化やアレルゲンを吸い込むことなどの、何らかのきっかけで咳という発作になるんです。だから、咳が出たときだけ薬で抑えてやるんじゃなくて、常にある炎症を押さえてやることが必要なんです。咳を一時的なものと思って放置しておくと、悪化して慢性の喘息の原因になりかねませんので、きちんと診察を受けて薬を処方してもらってくださいね。 それと、咳が出ているときは、仰向けもうつ伏せも苦しいものです。斜めにした状態が比較的楽なようですよ。えっと、、座椅子の背をかなりリクライニングさせたような状態といいましょうか・・・座って後ろに手を付いて体を倒し気味にして、その上に子供をを座らせる(寝かせる)状態にするっていうのを私はよくやってます。普通に寝かせておくよりも、格段に咳の収まりはいいと思います。 咳をすると、胸の筋肉をすごく使ってこわばってしまうので、ちょっと強めに胸をさすってやるのも気持ちいいみたいです。 吐いてしまうと大変ですよね。。うちもありました。だから、寝るときはぱっと取れるように、厚手のバスタオルを必ず敷いてました。シーツも平型3枚用意してたので、シーツまで行けばそれもぱっと交換してしまってましたね。袋型だと、交換面倒でしょ??お勧めです。また、No.3さまがおっしゃってるように、布団毎日干すなんて、倒れますよ。そんな無理しないでください。 お部屋の掃除をするときのポイントは、掃除機の前に紙モップ等で一度全部拭き掃除してからにしてください。そうすれば、ホコリの量がぐんと減りますから。掃除機はホコリを全部舞い上げてしまうので、大きなゴミは取れてもチリはとってくれません。だから、ホコリ・チリをまずモップでふき取って、それから掃除機で残ったゴミを取る。一手間入れるだけで随分変わってきますよ。 あまり神経質になりすぎるのもママがまいってしまうので、あれこれ分からず心配するよりも、まずはちゃんと診察してもらうことが大事だと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみませんでした。 結局、暫く吸入に通いました。一週間ばかりすると治まってきたので、今はオノンなどを飲んで抑えています。アレルギー持ちのようなので気をつけていたのですが、すぐに出ます。 リクライニングチェアを用意したほうが良さそうですね。家が狭いのでなかなか置けませんが、背に腹は変えられないかなとも思っています。 ダニアレルギーかもしれないので、布団を買いましたが今のところ、咳き込みはしていません。 もしかしたら、効果があったのかな、やってみてよかったかなと思っています。掃除機はほこりをまきちらすようですね。ゴミは手でも取れるけれど、肝心はチリですよね。とりあえず、ウェットモップもかけています。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuiyui25jp
回答No.3

喘息なら薬が出るとのことですが、吸引などもあるし本当に大変な病気です。一般的にはならないで済むなら喘息にならない方がいいんですよ。最悪なくなるお子さんもいますしねえ。 お布団ですが、小さい間は赤ちゃん用のお布団を使うのはいかがでしょうか?洗えますよね。 もしくどうしても一緒に寝ているなら、ニトリなんかで安い4000円ぐらいの布団を購入し、1年ー1年半で買い換えます。 子供のことだけ考えて、そうするのもいいし、折角高いものを購入したのですから頻繁に干してクリーニング(出来るのかな?)が可能なら半年や1年でしてはどうでしょうか。 布団は回答見ましたが、毎日干さなくていいですよ。倒れますよ。掃除と水掃除と他のものの布団やラグなんかを干したらだいぶかわります。 また、なるべく風通しの良いように。クーラーは新しいものですか?2年以上使うとカビを発生しやすいです。もし該当しているなら業者に入ってもらうのがいいです。 ハウスダストかどうかはっきりしたいなら大きな病院で血液検査をしてもらってください。 ここはやっぱり病院じゃないから・・・。 いま、頑張って喘息にならずにすんだら嬉しいことだし、なったらなったで頑張らないとしょうがないですよね。 うちの妹の子供が喘息で、どうしようもなけどやっぱり可哀想です。 頑張りましょう。頑張ってください。 あなたは今まで頑張ってきたのですから、無理しないように、他は手を抜いてもいいんだからできる範囲で頑張ってください。

質問者

お礼

大変ありがとうございました。防ダニの布団を買ったので、それを添い寝で使うつもりですが、子供が一人寝するようになったらそれを子供の布団として、自分は普通の綿の布団を買おうと思います。 上の子がほこりとダニのアレルギーだと分かりました。下の子はまだ判断できませんでしたが、アレルギー値は高いです。 クーラーは最近掃除をしていないので、したいと思います。 しばらく吸入に通うことになりました。でも、昨日から穏やかに寝ています。すこし落ち着いたようです。 頑張ります。

• yuiyui25jp
回答No.2

私のところは風邪と思って何軒か病院に行ったところハウスダストといわれました。 症状は寝るときと朝方です。 昼間は大丈夫。 1時間ぐらい深い咳をしていました。 掃除機は毎日朝一。床拭きも1-2日に1回。布団洗い・布団干しラグ干しは週に1-2回をやるとなくなりました。 ちょうどコロコロ転がる時期なのでいまからが大事みたいです。場合によっては喘息になると言われました。 咳を軽くするには体を立ててダッコしトントン。 またすいぶんを山ほどとらすと落ち着くといわれましたよ。 3歳ぐらいからは普通に掃除機毎日・床拭き週に1回・布団干し週に1回でも大丈夫になりました。 雨振る前の日は湿気の状態で咳が出やすいです。 天気予報をマメにチェックして私自身の体調管理にも気をつけていました。ひどく咳する夜中はこっちもしんどい^^ わかっていると「よし、付き合うぞ」と気分が楽でしたよ。 なのでそんな日は寝る前の片付けは適当にして早めに寝るようにしてました。布団などは普通の綿使ってました。衣類も絶対に綿。綿がいいといわれました。

質問者

お礼

今日は朝から咳が出ていてかわいそうです。雨だからかも知れないです。喘息になりそうだ、いや違うということが何度かあって、喘息なら喘息でそれなりの薬がもらえるだろうし、どちらが良いのだろうと思うようになりました。 今回は防ダニを注文してみたので高いのが痛かったですが、一度使ってみようと思います。敷布団は5年間今まで洗ったことがなかったので余計にひどくなるのかと思いましたが、どれくらいの頻度でクリーニングに出すものなのでしょうか?それとも出さないで、干すのみなのでしょうか?綿の場合はどうしたらよいのか、もしもお時間があってアドバイスいただけたら嬉しいです。 ありがとうございました。

• naogima
回答No.1

もうすぐ2歳の男児の母です。 お子さんの咳はかわいそうですよね。病院には行きましたか? 我が家の息子もアレルギー持ちで気管支が弱く、風邪をひくと必ず咳が出ます。病院で咳き込んで眠れない時に使いなさい、と気管支拡張剤(背中などに貼るテープタイプのもの)を多めに処方してもらって常備しています。辛そうであれば病院で相談してみると良いと思います。 私自身もアレルギーがあるのですが、アレルギー性の咳込みは良く起こります。酷い時は肋骨にひびが入るほど咳込みました・・・ ダニやハウスダストは一年中、アレルゲンとして家中に存在します。今の時期ですと、ブタクサなどの花粉もありますね。防ダニ加工の布団カバーは効果ありますよ。けれど材質が混紡なので、ものによっては静電気でホコリを集塵してしまい、逆効果になるものもあります(私はハウスダストもアレルゲンなので)。 我が家ではユニクロから出ている「T460綿高密度布団カバー」などを使っています。綿素材なので良いですよ。 勿論、洗濯・掃除は欠かせません。布団も毎日表裏掃除機を掛けています。 まだお子さんのアレルゲンの特定が出来ていないようですが、予防もかねて色々試してみるのも良いかもしれません。 毎日大変だと思いますが、頑張ってくださいね。お大事に。

参考URL:
http://store.uniqlo.com/home/sheet_01.asp
質問者

お礼

ありがとうございました。ユニクロからカバーが出ているのですね。 実は、ヤマゼンという会社のダニゼロックという布団一式とカバーを注文してみました。カバーはツルツルしています。布団はまだ来ていないのですが、だめもとで使ってみるつもりです。 布団は毎日干して掃除機で吸い取っていますが、今日は雨だからか、よく咳き込んでいます。かわいそうだけれど、私も体力がもつかどうか・・。家で予防しても外では予防できないのでそれもどうしようかと心配です。大きくなれば抵抗力がつくといいのですが。