• ベストアンサー

JRエクスプレスカードについて

JRエクスプレスカードでチケットをクレジットカードで購入したあとに、発券してからチケットを払い戻しした場合、払い戻し金はクレジットカードに振り込まれるのですか? それとも現金で戻ってくるのでしょうか? クレジットカードで購入した場合、現金で払い戻しする方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

残念ながらクレジットカードで購入したきっぷの払い戻しは、クレジット口座へのマイナス売り上げでしか行えません。 クレジットで購入したきっぷを現金化するには、金券ショップに持ち込むしかありません。回数券でない限りは、金券ショップの買い取りも拒否される可能性が高いですから、通常のきっぷを現金化する方法はありません。

maki8623
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• townser
回答No.2

回答自体は#1の通りなので補足を。 クレジットカードで購入した乗車券類の払戻には制限があります。 JRカードで購入したもの(券面に「クレジット」の表記がある)はすべてのJR窓口で払戻が可能です。 券面に「C制」の表記がある場合は、JR東海の窓口で購入した切符はJR東海でしか払い戻しできません。当然、JR西日本の窓口で購入した場合はJR西でしか、JR東日本の窓口で購入した場合はJR東でしか払い戻せません。日本旅行で購入した場合は…(以下えんえんと続く

maki8623
質問者

お礼

色々複雑なのですね。 ありがとうございました。勉強になります。