• 締切済み

こういう場合、支払いはどうなりますか?(JR東日本

びゅうカードで予約・発券まで終了。 出発直前に予定が変更し、払い戻し。 こういう場合、お金のやり取りとしてはどうなるのでしょうか? 払い戻しは現金で行われて、 発券が終了しているのでびゅうカードで登録されている口座から 引き落としがあるということになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

現金でも払い戻しは一切ありません。 カード会社を通しての返金となります。 これが出来たら、こんな事で現金を作ろうとする人が出て来ますからね。 また、カード会社へ払うカード取扱手数料も有りますので、現金で返す事は有りません。

• FEX2053
回答No.3

実際に何回か同じようなことをしましたが、同じ日に発券/払戻 をした場合でも、発券に関する支払いと、払い戻しに関する戻し 入れは別々のデータとして扱われ、相殺請求はされません。 経理で言う「赤伝票を切る」って形になります。 で、締め日を超えてしまい、翌月の請求が「払戻金額より少ない」 =「赤伝票の額が通常伝票の額より大きい」場合も、現金の振り 込みはありません。翌月に赤伝票の残額が繰り越される・・・という 扱いになります。

• coco1701
回答No.2

・窓口での払い戻しは、下記  「クレジットカードでご購入いただきましたきっぷ及び定期券の払い戻しにつきましては、現金による払い戻しのお取扱いはいたしません」  「払い戻しの際には、   ・ご購入されたきっぷ・定期券   ・ご購入時に使用されたクレジットカード   ・ご購入時にお渡しした「ご利用票」   の3点を窓口までお持ちください」 http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&tid=10370&event=FE0006 ・窓口での現金での払い戻しはありません ・びゅうカードの締日は月末で引落は翌々月の5日ですから(3月締めの場合、引落は5月) >びゅうカードで予約・発券まで終了。  出発直前に予定が変更し、払い戻し  ・上記が同じ締日に間に合えば、結果として相殺されて、請求は無しで、引落は無し  ・締日に間に合わなかった場合(例:購入3月締め、払い戻し4月締め)   一旦請求があり引落、翌月マイナスで引落口座に返金(上記の例だと、5月に一旦引落しになって、6月に返金処理がされます)  

• asato87
回答No.1

発券された乗車券に、C制とかってハンコとか印刷とかありますよね。 クレジット利用という意味ですから、利用前に購入した窓口に行き払戻しをお願いすると、 決済に使ったカードでの払戻し処理が行われます。 購入した日と払い戻した日がカード利用の同じ締め切り期間内であれば、プラスマイナスで処理されて請求書が出ます。 購入した後カードの利用代金が締め切られ、払戻しが次の締め切りになると、一旦引き落とされて、その次の請求時にマイナスされます。