• 締切済み

結婚一周年の記念日

私はそろそろ結婚一周年の記念日を迎えてきます。 とても期待していますが、どうやって祝うのが悩んでいます。 みなさんから良いアドバイスがいただきたいです!!

みんなの回答

• rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代前半既婚女性です。 結婚7年目、同い年夫婦、子ども無し、共働きです。 私達夫婦は 記念日のイベント好きな夫婦であり また、入籍日と挙式日が、4ヶ月あいているので どちらもなにかします。 でも、入籍日のほうが 祝日であるということもあり、 二人とも休みなので、大きいことができますね。 色々ランクがありまして・・・ 映画の前売り券を買って 映画を観た後、予約しておいたレストランで食事 これは普段のデートでもよくしているので、 特別感がないプランです。 レストランのあとにバーに行って、更に飲む。 これが次のランクです。 レストランに入る前に、夫が花束を買ってくれます。 これはクリスマスにもしてくれます。 レストランのコースが 記念日コースとやらで 記念写真を撮ってくれたり メッセージが入っているプレートをつけた、デザートが出てきたり バーテンが、食前酒を目の前で作ってくれたり。 そういうプランにするのも さらに上がっていきます。 もちろん、二人ともドレスアップしてます。 さらに、食事の前の映画が ミュージカルなどの高いチケットを半年前から予約していると ワクワク感がでます。 そういう感じで毎年盛り上がりますが 一昨年の5年記念は 恋人時代に初めてお泊り旅行へ行った 超高級温泉旅館へ 思い出旅行へ行きました。 それが丸二日時間も使ったし お金も使ったイベントになりました。 以上参考にしてください。

回答No.2

去年一周年でした。  挙式は土曜日だったので、一周年は日曜日。  今年はうるう年なので2日ずれちゃいますね。  式場から記念撮影券をもらっていたので、私服(きれいめな感じ)で記念写真を撮りました。ゆっくり朝起きてお昼前に撮影。  そのあと行きつけのパスタ屋さんで、いつも頼まないコース料理を頼んでちょっとリッチな気分を満喫し、午後はカフェでまったり。  夜は早めに帰って、いつも作ってもらっている感謝の気持ちを込めて、自分がオムライスを作ってあげました。  「LOVE」ってケチャップで書いたら喜んでましたね。  やっぱり“記念”というからには非日常的なことがいいと思います。  1番の回答のように、ホテルに宿泊してゆったり過ごすのもいいですね。

• NAZORA
回答No.1

まずお二人がどのように過ごしたいかですよね。 平日でも記念日だから一緒に過ごしたいのでしたら ご主人がお休みをとれるかどうか・・・。 OKならゆっくり前日から宿泊をかねて過ごせるでしょうし 無理なら当日ちょっと奮発したディナー(手作りでもいいし、 外食でもいいし)となるかな。 うちは結婚式を挙げた場所より宿泊ご招待をいただきましたので 遠方でしたが、休暇をとり行きました。 婚姻届を提出した役所に行き、婚姻届受理証明書(記念用)を 取得し、 結婚式を挙げた時間にチャペルに行き、披露宴した時間には 披露宴会場だった場所でディナーをしました。 そして当日過ごした部屋でゆっくり過ごし二人で1年を振り返りながら これからも仲良くしていこうねって話しをしました。