OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚記念日?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186219
  • 閲覧数52
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (138/162)

みなさんは結婚記念日というのは、入籍した日にしてますか?それとも式を挙げた日ですか?どちらでもいいのかもしれないけど、家は旦那と意見が分かれてしまって、困っています。もう少しで1周年なので、みなさんはどちらでお祝いしているのか教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 46% (6/13)

はじめまして♪結婚3年目です。
もうすぐ初の結婚記念日を迎えられるとのこと、おめでとうございます★

私たちも1周年の記念日はとっても悩んだのですが、
結婚記念日は一応結婚式を挙げた日(9月25日)ということにしました。
その他に我が家ではもうひとつ『入籍記念日(9月9日)』を作って、2回お祝いしています♪

他の回答者の中には入籍記念日を忘れてしまっている方もいらっしゃるようですが、幸いにも我が家の入籍日は1999年9月9日と、大変語呂のいい日でしたので覚えやすくてラッキーだったかも(笑)

…ということで、おめでたい記念日なのですからmiichaさんご夫婦も2回お祝いしちゃうっていうのはいかがでしょうか??
2回とも豪勢なディナーでお祝い…というわけにも行かないでしょうから、どちらかの日にレストランでディナー、もう片方の日を奥様の手料理(いつもよりもチョッとごちそうかな?くらいのもので)にシャンパンでお祝いするとか。

我が家はこんな感じですがご参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
miicha

お礼率 85% (138/162)

お礼が遅くなりすいません。やっぱり人それぞれなのかな?と思いました。
投稿日時 - 2001-12-25 12:50:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

miichaさんこんばんは・・・

私のうちは、「結婚式をした日です」まぁ想い入れのある日に結婚したというのも理由ですが・・・入籍した日は、すでに何日だったかも覚えてません(^_^;)
結婚指輪は作りませんでしたか?日付はどうしました?最近は彫らなかったり指輪作らない人も多いみたいですね。
でも、式をした日にしてる人が私の周りには多いようですが・・・
お礼コメント
miicha

お礼率 85% (138/162)

結婚指輪どっちだったか覚えてないので、見てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 12:59:10

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

うちは入籍した日が結婚記念日です。と言うのも、入籍した時点では式を挙げる予定が無かったので、結婚記念日は必然的に入籍した日になりました。うちももうすぐ2周年です。ちなみに1周年の時は私1人で帰省してたので、お祝いはナシです。2周年もなにもないと思いますが…。
お礼コメント
miicha

お礼率 85% (138/162)

ありがとうございました。やっぱり人それぞれなのかな、と思いました。
投稿日時 - 2001-12-18 13:02:32
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

結婚式の披露宴をあげたカップルはだいたいその挙げた日を結婚記念日とするようです。
披露宴を行わないカップルにとっては、結婚届を届にいった日がそのようですね。

私は初回の結婚では、披露宴の日を覚えていますが、入籍は義母がやってくれたので覚えてません。
今度の結婚では、披露宴をまったくやってないので、二人で市役所に届にいきました。しかも土曜日。
いちおう日を見て、大安の日に入籍できるようにと思ったのです
土曜日は市役所がお休みだったので、受付の人に渡しておいて、何も不備がなければ結婚受理となる予定でした。
ありがたいことに、何も不備がなく、予定していた日の一日前に結婚記念日となってしまいました

6月は休みもなく、イベントがない月ですが、これで結婚記念日ができました。
いちおう、ジューンブライドなんですね。

これから挙式するとは思いますが、二人で届けを出すのって初めてでしたけど、重みを感じました。

結論!うちでは入籍日=結婚記念日
お礼コメント
miicha

お礼率 85% (138/162)

結婚式をあげてればあげた日にすればいいのかな・・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 13:04:11
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (123/424)

私の場合、式を挙げた日は曜日や予定の合う日に合わせただけの日付で、
入籍した日はゴロあわせをした日でしたので、
記念日は入籍した日にしています。
でも、ちょっと、かなり無理無理なんですけどね・・・
お礼コメント
miicha

お礼率 85% (138/162)

お礼が遅くなりすいません。やっぱり人それぞれなのかな?と思いました。
投稿日時 - 2001-12-25 12:51:42
  • 回答No.6

うちもno.5の方と同じで自分達で決めた入籍の日を結婚記念日にしています。

式を挙げた日も大安でしたが、自分達がこの日がいいと決めた日ではなく、
式場の都合などで決まった日なので、あまり思い入れはないですね。
お礼コメント
miicha

お礼率 85% (138/162)

お礼が遅くなりすいません。やっぱり人それぞれなのかな?と思いました。
投稿日時 - 2001-12-25 12:52:30