• 締切済み

勉強を軌道に乗せたい

検索したり目標 計画を立てたり計算したりニュース 法律 文学 哲学を考えたり調べたりするのが好きなんですが勉強 宿題はあまりできません 読んで(調べて)(考えて)いたらいつのまにか学ぶ為の要素 考える為の要素 能動的になる為の要素 習慣化する為の要素を身に付けているなんてものはありませんか? また数学理学で能動的になる為の勉強法や参考書ありませんか?

• 高校

みんなの回答

• potachie
回答No.1

参考書、問題集以外に、読まれている本はありますか? 自分の興味のある自然科学の分野を持っている人は、自然に自主的な学習ができています。 その興味は、人によって違うと思いますので、具体的な回答はできませんが、次の3冊は、それなりの回答にたどり着けるかもしれません。 7つの習慣ティーンズ2 大切な6つの決断~選ぶのは君だ~  人生の過ごし方 を、どう考えていけばよいか について、書かれている本。 知の技法  東大教養部のテキスト。ちょっと難しいですが、分野別の考え方の本。  素直に参考にするのもよし、ひねくれて東大の先生でもこれくらいなんだ、と受け取るのもよし です。 世界一やさしい 問題解決の授業  考えるとはどういうことか、を例題を使って説明した本。 上記とは別に、科学とは何か、をしりたいのであれば、ファラデーという科学者の講演を納めた、 ろうそくの科学 という本をお薦めします。 モノを見つめる、ひとつのことを考えるとは、どういうことか、とても分かりやすく、具体的に書かれた本です。