• ベストアンサー

母との大きな性格の違いで・・・

私は40代独身で今もずっと両親と同居の生活をしています。家では家事を母と二人で仲良くやっていますが、母と私は性格が一面正反対なところがあるのです。母はとてもせっかちで私はどちらかと言えば、のんびりやさんです。また母は台所の整理整頓は自分の気に行ったように片付けていないと気がすまない人でつい私も母が出来るうちはあまり手を出さないようになってしまいました。それが時には母には気に入らないのか、私が何も手伝う気がないと解釈されてしまいます・・・・ もちろん私も料理、洗濯、掃除、などを出来る範囲でやっています。 料理などは母と何が食べたいか相談して作ります。 私のように家事手伝いをしながら両親と同居生活をしている方、どのくらい協力しながらうまく生活しているか、同じような境遇の方からのアドバイス是非宜しくお願いしたいと思いま~す!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わかります(笑) 30代後半の独身です。 「ダメ女」扱いされてますよ(笑) 結局のところ「私がやることは全て気に入らないのかなぁ」と思います。 なので、「はいはい」と聞き流すようにしてますねぇ。 でも母の機嫌を取る意味も含めて母がやるように片づけをするようにして「きっちり片付ける」のが普通にできるのって 意外と良いことかも、とも思えるようになってきました。 (基本、ズボラなので) うちの場合は、父が他界して金銭的に頼られてる部分があるので ギブアンドテイクっぽいところもあるので、tonton44さんよりは 多少楽(でも金銭的にはツライですが)かもしれないですね。

tonton44
質問者

お礼

kamonohashi99 お答えいただいてありがとうございます! 私の母もとても綺麗好きできっちりしたところがあるので、そこからは私も見習うところは多々ありですw お父様が他界されているのと比較すれば、私のほうがkamonohashi99さんよりず~っと「ダメ女」ですw お互いに思いやって努力して楽しくやってみます!

その他の回答 (1)

• yume-mizu
回答No.1

34歳女性です。 「一つ屋根の下に主婦は二人いらない」 という言葉を聞いたことがございませんか? これは嫁・姑だけでなく、実の親子でも値します。 なので、私は実家に居た頃は一切何もしませんでした。まあ、文句も言われたこともないのですが、上記の言葉をお互い理解していたからです。 ご実家からの独立はお考えではないようなので、完全に分担制ににするしかないでしょうね。 食事にしても、朝食はどっち、昼食はそれぞれ、夕食はどっち。 お洗濯も、お掃除も。 お二人がどのようなお仕事で、どんな時間の使い方かは文面からは見えませんが、その時間なども踏まえてどうすべきかを相談されてはいかがですか? 「私も家のことをしているのに、手伝う気が無いといわれると、何に手を出していいか判らないから」 と、お母様が手を出して欲しくない部分には触れないように、逆にお母様がやって欲しい部分を明確になされれば、少しは解消出来るかと思いますよ。

tonton44
質問者

お礼

yume-mizu さん、アドバイス本当にありがとうございました! 実の母娘なんのでなんとなく無言の了解みたいな感じでいいかと思っていたのですが、やはり手伝わなければなんとなく母の機嫌が悪いのを感じるときは私もいやな思いがするので、お互いに明確に出来るところは、きちんと明確にして助け合いながらやって行きたいと思います。確かに「一つ屋根の下に主婦は二人いらない」という言葉はよく理解できます・・・ ホントですよね・・・ 実際のところ、私は就職もせずずっと両親といるので、大きな顔できません(笑)