• 締切済み

住み続けないといけない苦痛

家を購入したものの、リビングが暗く、毎日気分が滅入っています。 しかも、前の施主の建て方が変わっていて、とても使い勝手が悪いのです。購入時にはわかりませんでした。主人は特に問題なく気に入って住んでいますが、私は毎日辛いです。近くに新しい家、日当たりのいい家を見ると涙が出てきます。悲しくてしかたありません。 大きな買い物を失敗してしまい、日々苦痛です。 もう、3年たってますが、一向に気持ちは切り替えられません。 これから長い人生、この家に住み続けなければならないのが苦痛でしょうがありません。 売ることは金額的に無理そうです。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.10

NO7です。 >無理です。考えていません。 ご本人にやる気がなく、何をすることも あきられているだけのようですから、 諦めるしかありません。 それでは他人には何をすることもできません。 自業自得とわが身のおろかさを噛みしめながら泣いて暮らしてください。

oyuryori
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

回答No.9

質問履歴によると「1戸建てマイホームで専業主婦しながら子育てしている」んですよね? あなたが「日当たりがよくてうらやましい」と思ってらっしゃるママ友さん方からは相当うらやましいと思いますよ? 日当たりが幾ら良くとも、社宅やマンションは集合住宅。様々な気苦労しながら生活しているはずです。少なくとも、戸建てなら上下階の住人との騒音トラブルの気苦労は無いです。 そこそこの日当たりの賃貸住人ですが、ドアや押入れの開け閉め、子供の足音など、他の家に迷惑することも迷惑かけないよう神経を使うことも多いです。 最初から自分の気に入るような家に住める人など、それなりのお金持ちでしょう。大勢の人は賃貸でも持ち家でも何かしら妥協してると思います。 3年間も日中家にこもりきりなのですか?お子さんが1歳ならば、そろそろ外遊びに出ているはずですが?どんどん外なり児童館なり出ましょう。旦那さんが気にならないのは、夜遅くまで外で仕事しているからでは? お子さんや質問者さんに健康上の問題がなければ、2時間でも3時間でもいいから、外で日を浴びて働ける仕事を探してはいかがでしょう?「家が暗い」と鬱々してるより「リフォーム代貯めたいけど、保育料でほとんどとんじゃうわ~(笑)」とニコニコしてる方がお子さんにも旦那さんにもいいと思うのですが?

noname#59554
noname#59554
回答No.8
oyuryori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 toranokoku様はどうやって私の他の質問を見つけること(検索)ができたのでしょうか? 何度も同じ質問をしていることはやはりおかしいことでしょうか? でも、どうしても気持ちの整理がつきません。 もう、3年もです。 なので自分にピンとくる回答を求めています。 勉強になる色んな意見はありがたいと思っています。 しかし、その時はそうよね。と思えてもすぐどうしようもない辛く悲しい気持ちになってしまいます。 私はNO3の方がおっしゃってる 話してもわからない人なのでしょうね。 toranokoku様が他の方にも見れるように回答くださったようですが、正直こういう形で書かれると辛いです。 検索方法だけで公表はしてほしくなかったです。 本当に悩んでます。辛いんです。 だから自分が納得いく答えがあればいいと思い質問しています。 toranokoku様からみれば、なんて情けない人間だとお思いでしょうね。

noname#58692
noname#58692
回答No.7

NO4さんの意見に賛成です。 透明瓦などによる天井からの採光、 光ファイバーを利用した採光など やり方はいろいろあるはずです。 リフォームとはいえ、そこそこの金額はかかりますが、 景観を重視しないのであれば解決策はいくらかは でてくると思います。 使い勝手はリフォームでなんとでもなりそうに思いますが。

oyuryori
質問者

お礼

光ファイバーは考えていません。 真四角の家で天井からは無理です。 リビングの上は子供部屋です。将来子供が独立したら吹き抜けにしたいとは考えていますが、まだ一歳なので先が長すぎます。 やはり太陽が恋しいのです。

noname#230431
noname#230431
回答No.6

私は東北の田舎町から一年半前に千葉の都市部の賃貸マンションに移転しました。日当たり(窓の向き)は良くありません。都市部は住居が多いので日当たりが悪くて当たり前と思っています。都市部では日当たり良く暮らせる運の良い人は少ないと思います。私が住んでいた田舎は周りが田んぼや畑ですので、多くの家が日当たり良好です。でも、不便(駅が近いけど電車は1時間に1本、バスは1日に3本)ですし、周りの畑からの土埃、大規模畜産業から臭気が強く、騒々しい飼い犬が多く窓は締め切りでした。公園も無く、散歩の場所も無く(畦道など歩っていると不審者に見られます。)休日も家にこもっていました。 現在は日当たり悪い住居ですが、白い壁紙、明るい照明、明るい色のカーテンなど室内を明るくし、休日は公園に出かけたり、裏通りを散歩したり、外出します。都市部暮らしは便利で快適です。要は、気の持ち様、部屋を明るく、外出で気分転換などの工夫だと思います。

noname#59554
noname#59554
回答No.5

売れないなら賃貸で出してみたら? それにしても同じ質問ばかり続けていますね。 気持ちの持ちようだから 解決策なんてないんじゃないの?

oyuryori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに気持ちの持ちようですが、どうしても切り替えられません。 それにしても同じ質問ばかり続けていますね。 私の他の質問を見ることができているということでうよね。 どうやって調べることができるのですか?他の質問で この人は他にどういう悩みを相談しているのだろう?と思ったことがあります。 よろしければ検索方法をお教えください。

回答No.4

 リフォーム業者ではダメですよ。  構造体を変更するアイディア・技術が無い。  誰か設計士にたのむか、リビング上部の部屋をつぶして吹抜け&トップライトとする勇気と予算があるなら、技術力のある中堅ゼネコンに相談しましょう。  図面を見ていないので解りませんが、おそらく一千万まではいかないでしょうが数百万はかかりますよ。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.3

人間には3種類の人間しかいないそうです。 *話せばわかる人 *話さなくてもわかる人 *話してもわからない人 質問者さんが話せばわかる人であることを祈りながらの回答です。 日中でも部屋が暗いのでしたら照明を点けましょう。 蛍光灯でしたら電気料金も大したことありません。 ご主人は問題なく暮らしてる様子なので気の持ちようではないですか?。 不満ばかり言っていてもなんの解決にもなりませんよ。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

どういう風に暗いかは分かりませんが 電気的に暗いなら、明るいのに換えるか 陽が当たらないなら、旦那さん説得で、リフォームすれば、使いかって悪い部分も、解消できるんじゃないかな?と思いますよ。

oyuryori
質問者

お礼

リフォームを業者に依頼しましたが、玄関以外隣家に囲まれているのと、前の施主が駐車場を南に作れるのに北側に作った事、筋交の関係で窓も作れないとの事、窓も大きくできないし、天窓もつくれません。 業者もなんでこんな建て方にしたのだろうといってました。 家引きも考えましたが、家一軒たつと言われ断念しました。 以前はマンションに住んでいたので、(西向き)日当たりの悪さは比べ物になりません。本当に倉庫のように暗いです。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

ちょこちょこリフォームされたらいかがですか。少しでも自分の気に入る ようにリフォームできたら、住みやすくなってくるのではと思います。

関連するQ&A

  • 義実家に長居することが苦痛になってきました。

    数年前に主人と結婚しました。 3人の子供がいます。 義両親との関係はとても良好で毎日仕事しているので毎日預けています。 昨年義兄が結婚しました。 同居はしておりませんがそのうち同居するか、同じところに別棟ですむかだと思われます。(今も割と近くの賃貸ですんでいます。) 義実家は資産家ですがうちは一切の相続は破棄する様暗黙の了解があります。 その点は当てにしておりませんのでまったく異論はありません。 が、義兄の結婚を機に義実家に長居することが苦痛になってきました。 うまく言えないのですが、うちは長男でないので・・・という気持ちが私の中であるような気がします。 先日も休日に子供を預けなくてはならず見てもらっていたのですが 義母は夕飯を一緒に食べるべくたくさん買い物をしてきてくれたのですが なんとなく「帰ろう」と主人に言ってしまいました。 平日、私だけが義実家に行くことは今でもまったく苦痛に感じません。 義両親の態度が変わったわけでもありません。 とにかく自分の気持ちが変わったのだと思います。 昨年の大晦日に義兄夫婦とうちとで義実家に集まりました。 当然泊まっていくものと思い予定していたのですが深夜2時を過ぎたところで義兄たちは 「今日は帰るわ・・・」といって帰っていきました。 残された私たちは(義両親も含め)唖然・・・。この気持ちはそのときからだと思います。 主人には話していませんが異変は感じていると思います。 主人は私の実家には(主人の実家ほど頻繁には行きませんが)ことあるごとに顔を出してくれます。 子供たちの面倒をよく見てくれている義両親には日々感謝ですが 自分の息子ともたまには酒でも飲みたいんだろうなとも思ってしまいます。 しかし今の私には一緒にお酒でもという気が起きません。 日々悶々と悩んでおります。

  • 日当たりの悪い家に住んでいる方にお聞きしたいのですが・・・

    今までマンションに住んでいて、実家も日当たりのよい家だったので、家の中が暗いという事を創造していませんでした。 この度、一戸建てを購入したのですが、リビングが暗く気分が滅入っています。(南側は1メートルほどで、隣家です。ある程度マンションよりは日が入らない事は覚悟して購入はしました。) 以前は働いていたので家にいる時間は短かったのですが、子供が産まれ一日の大半をリビングで過ごしています。 日当たりのいいリビングに住んでいるママ友が羨ましくてなりません。 暗くてとても友達をよべません。 リビングが暗い家に住んでいる方、どうされていますか? 教えてください。

  • 生きていても退屈でつまらなくて苦痛で仕方ありません

    生きていても退屈でつまらなくて苦痛で仕方ありません。愚痴になります。 今年21歳ですが生きてるだけで毎日退屈で疲れてきました。 私は発達障害自閉症当事者です。 ・自分の思った事を言葉にして話することが出来ない ・物忘れが酷い ・常識的に考えて分かる事が分からない時がある。 こういった症状があり、就職や対人関係にかなり支障があって、昔から何事もスムーズに行かないまま生きてきました。 今の生活リズムは、週5日間は一般の職場では務まらないので作業所に通い、作業所では大した金は貰えないし、金がないから休日に援交したり、こんな毎日を送っています。 何が原因でか分かりませんが今年に入り自律神経失調症という病気にかかり、毎日立ちくらみや目眩、吐き気や頭痛が酷く、夜も眠れなかったり、不調の日々が続くばかりで、毎日体がだるいせいか何の為に生きているのだろう、退屈で体もしんどくて、こんな人生生きてて意味あるのか?と毎日考えてしまうようになりました。 私には趣味も楽しみもありません。好きなものもないし、のめり込めるものも無ければ友達もいません。アニメやドラマを見続けるのも集中力が無いせいか途中で見るのをやめてしまうし、スポーツ等、ただの言い訳と思われるかもしれませんがもう体を動かすと目眩がしてフラフラするのでしんどくて仕方ないし出来ない、ただ毎日一日終わるまで時間を潰すのが苦痛で仕方ないのです。 自分の人生を振り返ってみても、学生時代は苛められた思い出しかなく、卒業後は金さえあれば幸せになれるんだと思い、金を手に入れる事ばかり考えて出合い系を利用して不特定多数の男と性行為をして金を手に入れて、結局金もそんな大した金はもう残っておらず、自業自得ですが残ったのは自分はそんなことしか出来ないんだという虚しさだけが残りました。 毎日生きてるだけで憂鬱感と自分の人生への絶望感と心身共に不調を感じ続ける日々で辛いです。 作業所に通うのにも毎日目眩と吐き気を感じながら通ってるけど賃金なんて小遣い程度にも満たない、家に帰っても体のだるさは取れないし寝たくても寝れないし起きてると憂鬱で、親とも不仲だし家にいるのも辛い。 毎日リストカットばかりしてしまいます。生きていても何も楽しくないし退屈だし辛いだけだからと言った理由で死ぬのはダメですか。随分と甘ったれた相談だというのは承知の上です。疲れました。

  • お弁当が苦痛

    新婚1年目の専業主婦です。 現在6ヶ月のベビがいます。日々育児に奮闘中です! 相談は主人のお弁当の事なんですが、 主人は会社員ですが社食が無く、毎日会社にお弁当を持っていきます。 ベビが生まれる前まではもちろん毎朝お弁当を作っていました。 しかし主人の会社は人件費削減とかでかなり人手が足りないらしく 昼休みを削って仕事をせざるを得ない状況だとか。。。 なのでせっかく作ったお弁当も一口も食べずに持って帰ってきて全部廃棄なんてことが 3日に一度はある状態です。 それでも主人のせいではないし、仕方ないと割り切って当初は毎日作ってました。 それからベビが生まれ、毎日が大変で、お弁当を作る時間もない状態だったので、 主人にお願いし、お弁当はお休みさせてもらいましたが それでも悪いなぁと思い、おにぎり2個だけは作っていました。 しかしそのたった2個のおにぎりさえも残して帰って来ます。 でもおにぎりしか作っていない後ろめたさもあり、廃棄しても我慢していました。 ところが先日、お弁当を再開して欲しいと頼まれたのです。 たしかに子育ても6ヶ月になり、慣れてきたし時間的にも余裕が出来てきました。 でも心に余裕がないというか。。。 残されるとわかっているお弁当を作ることが苦痛でたまらないのです! ただえさえ料理が苦手なのに早起きして一生懸命作って、食べられずに全部捨てる。。。 それに主人は好き嫌いがとても多く、冷凍食品もほとんど食べてくれません。 どうしたらお弁当を前向きに作れるようになるでしょうか。。。 オリジン弁当でも買ってお弁当箱に詰め替えようかとも本気で思いましたが 車も自転車も無いので行けません(笑) 毎日お弁当を作ってる主婦の方、何でもいいのでアドバイスを下さい。 簡単なお弁当の作り方でも、励ましのお言葉だけでも。。。 宜しくお願いします。

  • リビングのカーテンの色で悩んでます

    家を新築しました。総2階建ての35坪です。 リビングのカーテンが決まらず悩んでます。 リビングダイニングが続いており、床は少し明るめの「さくら」を使ってます。壁は白に近いアイボリーといった感じです。 LDKの広さは12畳くらいあります。LDKの場所は東南で、日当たりはとてもよいです。 カーテンは白地に小花柄が入った物を選ぼうとしているのですが、主人は無難なベージュ系の柄のないものの方が家具なども決めやすいといいます。 安くないので出来るだけ失敗はしたくないです。 やはり小花柄はリビングには不向きでしょうか? 良いアドバイスをお願いします

  • 実家を考えると苦痛な私。。皆様だったらどうしますか?

    実家を考えると苦痛な私。。皆様だったらどうしますか? はじめまして。 都内で会社員をしている女です。 私は社会人3年目で、社会人になるとともに地方から東京へ出てきました。 私の実家には今、姉と父と母がいます。 実は、私の母は統合失調症です。 私が小さいときからで、病院にもいっていましたが最近ではまったく薬を飲まず、 症状はひどいです。おまけに家は散らかり放題。私は昔っから、母親のことを 考えると毎日憂鬱でした。。 一度警察沙汰になったこともあるし、妄想みたいなこともいいますし、 正直疲れたのもあり、都内の会社へ就職しました。 それだけならまだしも、私の父は小脳脊髄変性症にかかっています。 1リットルの涙の主人公の病気です。 なんとかまだ父は歩けていますが、歩き方はだいぶふらふらしており、 最近は会社へ車でいくのもやめています。 父はそんな状態もあり、鬱状態になっているそうです。 こんな家族でも嫌いなわけではありません。 ただ、実家に帰る度にめちゃめちゃな家の中をみると 私はなんでこの家にうまれてきたのだろう。と考えてしまいます。 結婚もしたいけど、結婚相手をうちになんて招待できない。 ちゃんと人並みに結婚したいけど、相手の家族からみると私の家族はめちゃめちゃです。。 今東京で実家のことはきにせず暮らしていますが、思い出すたびに 自分の将来に不安を感じます。。。 姉は現在、実家でくらしていましたが、 ちかぢか転勤になるとのことで、 家は父と母だけになってしまいます。。。 正直将来二人だけで生活できるのかが謎です。。。 もう実家に自分の人生を縛られるのはいや、とはおもいますが そんな薄情な娘だったら やっぱり親はがっかりしますか?? すごく最低なことを言ってしまいますが、 早く死んでくれたらいいのにとも考えてしまいます。 私、今後どういう風にいきたらいいんでしょうか。 みなさんだったらどうしますか?

  • 2階にリビングのメリットデメリット教えて下さい。

    タイトルのままなのですが、 2階にリビングにしようかどうしようかと悩んでいます。 2階にリビングということは、1階が寝室、こども部屋に なりますが、子どもが大きくなったときに 夜中に抜け出したりして夜遊びしないか心配です。 それと、人が来たときや買い物に行って帰ってきたときに 荷物が2階だと大変だと聞きます。 足腰が弱くなったときもどうするのだろう?と思います。 主人は、日当たりの良いというだけで、2階がリビングがいいと考えていますが、一日のほとんどを過ごすのは主婦の私なので簡単に決められずに悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 質問No.876143の者ですが・・・

    せっかくアドバイスをいただいて、勇気もおらったのに、主人にうまく伝わるか、失敗したら家は帰ってこなくなるんじゃないか、私のことうっとうしく思うんじゃないか、そんなことになったら家庭が壊れちゃう。 ますますAさんとの関係のほうが楽しくなるんじゃないか、と思うと言い出せません。 主人は泣かれたりすることをとても嫌がるようなので、(過去の恋愛話をしている時にその様な事を言っていたので)まして、主人の可愛くてしょうがない後輩のことで悩んでいるなんて言ったらどうなるか・・・ 私の中ではもういっぱいいっぱいなので、口に出したら涙があふれてきてしまうと思います。 昼間下の子と2人で家にいるときでも涙があふれてきて止まらなくなってしまいます。 主人や、上の子のいるときは、シャワーなどを浴びに行ってごまかしています。 もう一度お願いします。アドバイスください。

  • 知り合いの子供と会うのが苦痛で困ってます。

    20代主婦、子供なしです。アジアですがかなり日本人が少ない国に住んでいます。 近所に住む、夫と同じ会社の方の子供と会うのが苦痛です。知り合って約半年です。 家で会うことが多く色々な遊びをしようといいますが、○○ごっこは結構きついです。赤ちゃん役や動物役とか色々言われ、嫌と言ってもやるまで引いてくれません。 家に来た時は時計の針を指でぐるぐる回したり、結婚祝いでもらったぬいぐるみを床にわざと投げつけたり、ベッドでとび跳ねたり…。 「子供がなくて2り暮らしだから寂しいって顔に書いてあるよ」、「どうせ暇なんでしょ?」なども言われたこともあります。 海外で日本人は助け合える大切な存在で付き合っていくしかありません。でも慣れない生活で自分なりに頑張っている中、上記のような事を言われたり、人の家に行ってやりたくない遊びをしているとこんなところまで来てなにやっているんだろうという気持ちになります。 また私には子供がなく今までもほぼ接したことがないのでそれが普通なのかもわかりません。きれいにしている家を荒されると嫌な気分にもなってしまいます。でも招いているからにはある程度我慢は必要と考えリビングだけはいいことにしようと思っていますが、絶対家中行ってしまいます。 母親は40代で人生の先輩でもあるし2りで話すことは全然好きです、が、娘と遊ぶために会ってほしいという誘われ方をします。私は子供ではないのに…って思います。自宅にお邪魔すると私と遊ばせて家事をしたりしていることまであります。上記の娘の言動は見て笑っているだけです。 今は幼稚園に行き始め会う回数は減りましたが月に1度位早引きをさせるからと誘われます。ちなみに幼稚園に行ってる時間に大人だけで会おうと誘われはしません。 仕事もしておらず時間があることはわかられていて断ることもできません。でも会うたびわがままがアップしていて最近は本当に辛いです。子供に対して真剣に腹を立てている自分もいやになります。 どうやってお付き合いしたらいいのでしょうか?また子供との接し方で何かアドバイスあればお願いします。

  • いろいろ考えてへとへとになる休日が苦痛です

    「夫に依存してしまい、共倒れになりそう。。」でも質問させていただいております。 うつ病で調子が悪く、気分がころころ変わったり、ひどい頭痛や体がだるくて動けなくなったり、一人で泣きたくなったりするので、 友人との遊びに行く約束もすべてしないようにしています (これまで数回ドタキャンしてしまいました)。 夫にも迷惑をかけっぱなしなので、なるべく別行動を取るようにしています。 ですが、夫が家に居ない時はもちろん、いるときも、寂しくて寂しくて涙が止まりません。 だれかにかまってほしい反面、誰にも心を触れられたくなくて、自分でも何がおこっているのかわかりません。 調子がいいときは、家事をしたり、本やDVD、散歩・水泳などできるのですが、楽しいからやっているというよりは、「うつ病を治すための訓練」的な意味合いもあるせいか、30分~1時間もするとぐったり疲れてしまい、その後、まったくといっていいほど動けなくなります。 趣味的なこともほとんどなく、何か積極的にやりたいこともないし、なにをしてもなにも楽しくありません。 休日は会社に行かなくてもいいからうれしいのに、いろんなことを考えたり、泣いて泣いてへとへとになる休日が苦痛でしかたありません。 眠ってごまかそうかなとも考えたのですが、夜しっかり眠りたいので昼間はなるべく眠らないようにしています。(泣きつかれて30分くらい寝ているときもありますが。。) なにかよい休日の過ごし方をアドバイスしていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう