• 締切済み

住み続けないといけない苦痛

家を購入したものの、リビングが暗く、毎日気分が滅入っています。 しかも、前の施主の建て方が変わっていて、とても使い勝手が悪いのです。購入時にはわかりませんでした。主人は特に問題なく気に入って住んでいますが、私は毎日辛いです。近くに新しい家、日当たりのいい家を見ると涙が出てきます。悲しくてしかたありません。 大きな買い物を失敗してしまい、日々苦痛です。 もう、3年たってますが、一向に気持ちは切り替えられません。 これから長い人生、この家に住み続けなければならないのが苦痛でしょうがありません。 売ることは金額的に無理そうです。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#58692
回答No.10

NO7です。 >無理です。考えていません。 ご本人にやる気がなく、何をすることも あきられているだけのようですから、 諦めるしかありません。 それでは他人には何をすることもできません。 自業自得とわが身のおろかさを噛みしめながら泣いて暮らしてください。

oyuryori
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

回答No.9

質問履歴によると「1戸建てマイホームで専業主婦しながら子育てしている」んですよね? あなたが「日当たりがよくてうらやましい」と思ってらっしゃるママ友さん方からは相当うらやましいと思いますよ? 日当たりが幾ら良くとも、社宅やマンションは集合住宅。様々な気苦労しながら生活しているはずです。少なくとも、戸建てなら上下階の住人との騒音トラブルの気苦労は無いです。 そこそこの日当たりの賃貸住人ですが、ドアや押入れの開け閉め、子供の足音など、他の家に迷惑することも迷惑かけないよう神経を使うことも多いです。 最初から自分の気に入るような家に住める人など、それなりのお金持ちでしょう。大勢の人は賃貸でも持ち家でも何かしら妥協してると思います。 3年間も日中家にこもりきりなのですか?お子さんが1歳ならば、そろそろ外遊びに出ているはずですが?どんどん外なり児童館なり出ましょう。旦那さんが気にならないのは、夜遅くまで外で仕事しているからでは? お子さんや質問者さんに健康上の問題がなければ、2時間でも3時間でもいいから、外で日を浴びて働ける仕事を探してはいかがでしょう?「家が暗い」と鬱々してるより「リフォーム代貯めたいけど、保育料でほとんどとんじゃうわ~(笑)」とニコニコしてる方がお子さんにも旦那さんにもいいと思うのですが?

noname#59554
回答No.8
oyuryori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 toranokoku様はどうやって私の他の質問を見つけること(検索)ができたのでしょうか? 何度も同じ質問をしていることはやはりおかしいことでしょうか? でも、どうしても気持ちの整理がつきません。 もう、3年もです。 なので自分にピンとくる回答を求めています。 勉強になる色んな意見はありがたいと思っています。 しかし、その時はそうよね。と思えてもすぐどうしようもない辛く悲しい気持ちになってしまいます。 私はNO3の方がおっしゃってる 話してもわからない人なのでしょうね。 toranokoku様が他の方にも見れるように回答くださったようですが、正直こういう形で書かれると辛いです。 検索方法だけで公表はしてほしくなかったです。 本当に悩んでます。辛いんです。 だから自分が納得いく答えがあればいいと思い質問しています。 toranokoku様からみれば、なんて情けない人間だとお思いでしょうね。

回答No.7

NO4さんの意見に賛成です。 透明瓦などによる天井からの採光、 光ファイバーを利用した採光など やり方はいろいろあるはずです。 リフォームとはいえ、そこそこの金額はかかりますが、 景観を重視しないのであれば解決策はいくらかは でてくると思います。 使い勝手はリフォームでなんとでもなりそうに思いますが。

oyuryori
質問者

お礼

光ファイバーは考えていません。 真四角の家で天井からは無理です。 リビングの上は子供部屋です。将来子供が独立したら吹き抜けにしたいとは考えていますが、まだ一歳なので先が長すぎます。 やはり太陽が恋しいのです。

noname#230431
noname#230431
回答No.6

私は東北の田舎町から一年半前に千葉の都市部の賃貸マンションに移転しました。日当たり(窓の向き)は良くありません。都市部は住居が多いので日当たりが悪くて当たり前と思っています。都市部では日当たり良く暮らせる運の良い人は少ないと思います。私が住んでいた田舎は周りが田んぼや畑ですので、多くの家が日当たり良好です。でも、不便(駅が近いけど電車は1時間に1本、バスは1日に3本)ですし、周りの畑からの土埃、大規模畜産業から臭気が強く、騒々しい飼い犬が多く窓は締め切りでした。公園も無く、散歩の場所も無く(畦道など歩っていると不審者に見られます。)休日も家にこもっていました。 現在は日当たり悪い住居ですが、白い壁紙、明るい照明、明るい色のカーテンなど室内を明るくし、休日は公園に出かけたり、裏通りを散歩したり、外出します。都市部暮らしは便利で快適です。要は、気の持ち様、部屋を明るく、外出で気分転換などの工夫だと思います。

回答No.5

売れないなら賃貸で出してみたら? それにしても同じ質問ばかり続けていますね。 気持ちの持ちようだから 解決策なんてないんじゃないの?

oyuryori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに気持ちの持ちようですが、どうしても切り替えられません。 それにしても同じ質問ばかり続けていますね。 私の他の質問を見ることができているということでうよね。 どうやって調べることができるのですか?他の質問で この人は他にどういう悩みを相談しているのだろう?と思ったことがあります。 よろしければ検索方法をお教えください。

回答No.4

リフォーム業者ではダメですよ。  構造体を変更するアイディア・技術が無い。  誰か設計士にたのむか、リビング上部の部屋をつぶして吹抜け&トップライトとする勇気と予算があるなら、技術力のある中堅ゼネコンに相談しましょう。  図面を見ていないので解りませんが、おそらく一千万まではいかないでしょうが数百万はかかりますよ。

• ferretlove
回答No.3

人間には3種類の人間しかいないそうです。 *話せばわかる人 *話さなくてもわかる人 *話してもわからない人 質問者さんが話せばわかる人であることを祈りながらの回答です。 日中でも部屋が暗いのでしたら照明を点けましょう。 蛍光灯でしたら電気料金も大したことありません。 ご主人は問題なく暮らしてる様子なので気の持ちようではないですか?。 不満ばかり言っていてもなんの解決にもなりませんよ。

• hajime1018
回答No.2

どういう風に暗いかは分かりませんが 電気的に暗いなら、明るいのに換えるか 陽が当たらないなら、旦那さん説得で、リフォームすれば、使いかって悪い部分も、解消できるんじゃないかな?と思いますよ。

oyuryori
質問者

お礼

リフォームを業者に依頼しましたが、玄関以外隣家に囲まれているのと、前の施主が駐車場を南に作れるのに北側に作った事、筋交の関係で窓も作れないとの事、窓も大きくできないし、天窓もつくれません。 業者もなんでこんな建て方にしたのだろうといってました。 家引きも考えましたが、家一軒たつと言われ断念しました。 以前はマンションに住んでいたので、(西向き)日当たりの悪さは比べ物になりません。本当に倉庫のように暗いです。

• accura
回答No.1

ちょこちょこリフォームされたらいかがですか。少しでも自分の気に入る ようにリフォームできたら、住みやすくなってくるのではと思います。