• ベストアンサー

ガソリン車をLPG車に変更した時の費用について。

今スズキのエブリを乗っています。ガソリンが高いのでLPG車に改造したい、もしくは次に購入するときはLPG車にと考えていますが、改造費はいくらくらいになるのでしょうか?LPGスタンドは近くにいくつもあり一般のLPG車(タクシー以外)でも給油可能でボンベの検査もしてくれると聞きました。ほとんど毎日運転していて、年間走行距離は4万kmくらいですので、1車両で20万km以上走ります。トータル的にLPG車のほうがガソリン車より安くなるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/LPG%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A 私も専門的なことは知りませんが、色々と規制がありおそらく改造自体は新車一台分程度の費用で出来ると思いますが(前例が有れば)もし、それが無ければ費用については想像も出来ません。 ガソリン車のシステムがそのまま使える物は殆ど有りません(エンジンに至るまで)又燃料タンクが搭載できないでしょう(大きさと安全基準で色々と規制がある) URLの内容を見ていただければ解ると思いますが、仮に改造できてもその後公認を取るのに前例が無いと難しい(普通車以外だと)と、言うことも想像できます。 昔の基準で昔のシステムだと少しは簡単でしょうが、現在はLPGでも車載コンピューターで管理していますから誰でも簡単に乗れます(是はタクシー車両で経験しています)昔のLPGは始動にコツがありました。 その他初めてのエンジンだとワンオフパーツが結構必要に成ると思うので高価になる、タンクの搭載位置が車両によっては難しい(安全基準と大きさのため)改造車両の為公認が必要・・・ 上記の3行がネックに成ると思います、それさえクリヤすれば燃料代はガソリンよりも安い(その分パワーやトルクは落ちますが)一番はエンジンオイルの汚れが少ない(交換頻度が少なく成る) 燃料についてはどこのLPGのスタンドでも現金扱いに成ると思うけど可能で事前に各地のLPGスタンドの位置を調べておけばそんなに困ることは無いでしょう。 と、言うことを考えたら私は前例のあるエンジン形式(車種)なら良いけど、前例が無ければガソリン車を買います。 実際にはURLに出ている所などに聞けば詳しいことが解るかも知れません。 余り参考には成らないかも知れませんが、LPGの車に乗った経験から余り一般的では無いと思います。

ryoko522
質問者

お礼

oyajibaiku様 早々の回答有難うございます。 燃料コストやオイル交換の頻度が少なくなる事を考えればLPG車は魅力ですが 改造費、パワーダウンさらに公認を取らなければいけないこと などを考えると少しためらってしまいますね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#107565
noname#107565
回答No.4

回答というより参考までに…。 タクシーのLPG車に乗っていましたが、燃費はガソリン車と大差ありませんでした。ただ、アイドリングが長い割に燃費が同じ…ですから、実質は燃費はいいのだと思います。 ただ、タンクを積むので小さな車(軽)であれば重さが相当な負担になることが予想されます。ですので、軽自動車をLPG化するのはどうだろうか?と思います。タンクは相当でかいです…車種によっていろいろな大きさがあるのだろうとは思いますが、そうすると航続距離は落ちるでしょうし。 パワーはガソリン車ほど無いです。必要最小限のパワーはありますが、余裕があるとは言えませんので、スタートダッシュで多少もたつく感じがします。自家用普通車なのに貨物トラック…と言うような加速感です。 LPGスタンドは地域によって多い少ないの差があるようで、私の近所にはやたらあったのですが、旅先(埼玉県の南部の有名市)で入れようと思ってタクシーに尋ねても、そのエリアのタクシーはLPGでなかった為、LPGスタンドを探すのに苦労した思い出があります。 ただ、長距離&長期間乗るのであればお勧めであります。車の生涯的なスパンで考えれば、元は取れると思います。

ryoko522
質問者

お礼

tackey1964様 回答有難うございます。 アイドリングが長いLPG車とガソリン車の燃費が 大差ないのにはショックです。 燃費ではLPG車のほうが断然良いと考えていました。 これではLPG車ためらってしまいますね。 有難うございました。

  • v36
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.3

LPGへの改造は普通自動車・トラックがほとんどです。 費用は http://www.kamei-car.com/ で確認してみてください。(一例として) これはちょっと前の話なので正確ではないかもしれませんが、燃料タンクと居住空間の間に「隔壁」が必要だったと思います。セダンですとトランクに積めばいいだけ(改造は必要ですが、室内には問題はない)ですが、ワンボックスや独立したトランクを持たない車種(ハッチバック・軽自動車)等は、室内にタンクを積んで、しかもそれを覆う改造が必要、つまり居住スペースが著しく変化するので、ハイエース等の大型ワンボックスでは支障なくても、小さい車両では問題なようで、ほとんど行われていないようです。

ryoko522
質問者

お礼

v36様 回答有難うございます。 車はエブリのワンボックスですので 室内スペースが狭くなってしまいますね。 有難うございました。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.2

>改造費はいくらくらいになるのでしょうか? 以前、同じようにLPガス車を検討しましたが、40万円程度と聞いてます。  新車購入で特に車種にこだわりが無ければ、LPガスエンジン仕様車にするのが早いかと。 >トータル的にLPG車のほうがガソリン車より安くなるのでしょうか? 燃費がガソリンでリッターあたり20kmだとすると、20万キロ走るのに必要な燃料は1万リットル。 LPガスとの価格差がリッター40円とすると、単純に燃料代だけで40万円安くなります。 その他、維持費などでトータル的にLPGの方が安くなる様です。 タクシーがLPガスを使用している理由です。 LPガス使用エンジンは、燃料がクリーンな為エンジンオイルがほとんど汚れず、エンジンへの負担が少なく、ガソリン燃料よりエンジンが長持ちしますしエンジンのメンテナンス費用が安くなる等、多くのメリットが有ります。

参考URL:
http://www.kamei-car.com/lpi.htm
ryoko522
質問者

お礼

posh156様 回答有難うございます。 車種によっても違いがあるみたいですが 改造費=燃費節約代ということがわかりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • バイクをLPG化したいです!!!

    みなさま初めまして、タクシーのようにLPGスタンドで給油?ができるようなバイクはございませんでしょうか?(製造、販売、改造、輸入 などしている会社、、、)。  カセットガスではしるバイクがノリモノランドとういとこで販売しているのですが、ほかに独自の乗り物を作っているところはありませんでしょうか?  LPG化キットなど販売しているところ、その他参考になるHP などございましたらご教授ください、おねがいいたします。

  • LPG化の費用について

    ガソリン代高騰のおり、燃費の良いLPG車に関心がありますが、1800-2000ccのガソリン車を改造するとしたら、いくらくらいかかるのでしょうか?(当方H8 日産P-11プリメーラ) また、国産のはキャブレター式のままで、韓国製のシステムは最新のEFIがあると聞いたことがありますが、これは本当なのでしょうか? ちなみに満タン!?でおいくらくらいになりますか? LPG車のことはタクシーに使っている位しか知りません。 よろしくお願いします。

  • LPG車の燃費はどうなのよ?

    タクシーにはLPG車が多いことを疑問に思い、調べて見たところLPGはリッター辺りの単価が安いことまでは分かりました。 しかし燃費についての記載がなかなか見つかりません。リッター辺り3~5km程度と推測できそうなものはいくつか見つかりましたが、それもはっきりとした数字では出ていません。 仮にこの燃費であれば、いくら単価が安くてもトータルでは高くなりそうです。 実はLPG車の燃費はもっといいとか、そもそもガソリン車とは単価や燃費の考え方が違うとか、ご存じの方がいましたらご教示ください。

  • ガソリン代の求め方

    1日に往復15km車で通勤します。この車の燃費は14km/Lです。20日間運転するとガソリン代はいくらになるのでしょうか。給油するガソリンスタンドの料金は120円/Lです。

  • ガソリンスタンド

    ガソリンスタンドのカードについて ちょっと厄介なことがあり、相談いたします。 私の会社は法人契約でカードを車両ごとで管理しています。 (1)車両1枚ずつに、法人クレジットカードを渡し、それぞれに任せています。 (2)給油時は個人の判断にまかせ、利用は、社員判断です。 厄介と申し上げたのは、 部下もしくは上司のだれかがが、カードを財布に持っており、 自宅の車両でも、会社の車両でも給油できる状態にあったこと。 会社の給油カードが、自宅車両の給油で利用されているんではないか、 と。 この情報は、不確定で、余りことをおおごとにできず、 事前に情報を集めたく、このような場で質問をさせていただきました。 そこでですが、確定するまでは対応措置を行わない、疑いたくないことなので発言しない、のですが、事前にご存知でしたら、教えていただきたいのです。 (1)給油時、車両番号記載されているクレジットカードで、その記載されている番号の車両以外でも給油ができるのか。 (たとえば、カードの車両番号が、1111で、実際の車両が、2222の車両の場合は、給油ができる・・?) (2)ガソリンスタンドは、どこまで防犯装置がついているのでしょうか。 (ENEOSです。) (3)給油後は、伝票が出てくるのですが・・・。伝票上は、車両ナンバーが記載されているだけで、実際の車両がよくわからないため、 ガソリンスタンドで車両番号を特定できるのでしょうか。 (4)ガソリンスタンドは、どの程度まで、特定できるのでしょうか。 (たとえばカード番号と、車両が違う場合、給油をとめるとか・・・。 ) ガソリンスタンドは、多くの拠点を持つため、すべてを制御するのは難しいと思います。淡い期待をしているのですが・・・。 ガソリンスタンド勤務経験の方や、法人の方で従事されている方、 内部犯行としたくないのですが、予防措置として大いに勉強させてください。 よろしくお願いいたします。

  • ガソリンスタンドの入り方。。。。

    免許取得1週間以内の初心者ですが、今日レンタカーで初運転してきました。 返却時の給油でガソリンスタンドを探すのは大変で、やっと見つけたら右側にあったので入る時ドキドキでした。 ようやく給油器の前に止めたら、なんと給油口は反対側にあることに気づいた!Orz ちょっとガソリンスタンドの入り方について確認したいですが。 中央線は黄色の実線で、ガソリンスタンドが右側の道路外にある場合は、右折合図を出して、反対車線を横切って入ってもいいでしょうか???? 現場の画像があります。私は左車線で走行中でした。 。

  • インプレッサLPG

    タクシーなどに使われているLPG燃料のことで質問します。 LPG協会のホームページには、各国産メーカーの車種が乗っていました。 改造車とありましたが、丸い目のインプレッサの写真がありました。 なんでも、燃費の悪い車にお乗りの方~とあったのですが、 LPG使用にした時は、パワーはおちるのでしょうか? どなたか、わかるかた回答願います。

  • ディーゼル車にガソリンを誤入

    2日前にディーゼル車にガソリンを24L誤給油してしまいました。そのスタンドにはセルフで詳しい方も居なく、時間も無かったため、近所のパーキングまで動かして、タクシーにて移動しました。今日戻ってきましたが、動かすのもまずいと思い質問します。給油後の運転は、数百メートルで、その時は異常なかったです。その後一回もエンジンはかけいません。返事よろしくお願いします

  • 中古車でLPG車にしようと悩んでいます

    マニアックな質問ですみません。 第二種免許を趣味で取得して、タクシー乗務歴も少しあります。 トヨタコンフォートのLPG仕様の中古車を購入しようか悩んでいます。 かなり希少車です。ただ、問題になるのがLPGスタンドです。今は、軽自動車に乗っています。 皆様に相談なのは、燃費の件。そして、実用性です。 乗るのはほとんど1人から3人。通勤に使う程度。実際にマイカーとした場合、どう思われますか?AT車です。価格が車両本体で40万円位です。 よろしくお願いします。

  • 救急車や警察のパトカーはいつ給油するのですか?

    ふと思いついたのですが、救急車やパトカーは、ガソリンスタンドで給油しているところを見たことがありません。またタクシーも同じです。緊急車両はガス欠になったら、仕事にならないと思います。だからガソリンを満タンにしていると思うのですが、50年以上生きてきた中で、緊急の車両が給油していているところを観たことがないのですが、特別なガソリンスタンドがあるのでしょうか?