• ベストアンサー

中古車でLPG車にしようと悩んでいます

マニアックな質問ですみません。 第二種免許を趣味で取得して、タクシー乗務歴も少しあります。 トヨタコンフォートのLPG仕様の中古車を購入しようか悩んでいます。 かなり希少車です。ただ、問題になるのがLPGスタンドです。今は、軽自動車に乗っています。 皆様に相談なのは、燃費の件。そして、実用性です。 乗るのはほとんど1人から3人。通勤に使う程度。実際にマイカーとした場合、どう思われますか?AT車です。価格が車両本体で40万円位です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.6

>実際にマイカーとした場合、どう思われますか?AT車です。 通勤と時々買い物程度だと、趣味の車としては問題ないでしようね。 最近では、ハイブリッド仕様のタクシーが増えていますが未だ未だLPG仕様のタクシーも健在です。 と言う事は、ガスステーションも多い!事を意味します。 先輩が、個人タクシーを引退した父親からLPGタクシーを貰い受けました。 緑ナンバーから白ナンバーに戻して、自家用車として乗っています。 全国各地に家族で旅行に行っていますが、ガス補給には全く問題が無い様です。 もちろん、事前にガスステーション所在地を確認していますが・・・。 場所が分からない場合は、客待ちをしているタクシーの運ちゃんに訊けば良いだけ。^^; ※「LPガススタンド名鑑」も、販売しています。 先輩曰く「LPG仕様の車は、ハイブリッドよりも環境に優しい」との事。 余談ですが、新車でLPG仕様車を購入する時は(日本LPガス団体協議会から)補助金が貰えます。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.5

良いと思いますよ。 都市部であれば問題ありませんし お住まいの最寄りにガスのスタンドがあれば問題ないでしょう。

回答No.4

LPGのスタンドは なんか マップをもらえるのですよね ただ長距離は 難しいみたいですね (できないことはないですが) あと LPGのタンクの 法定で決められた 点検がバカにならないそうですね (最近読んだ書籍で) 結果ランニングコストは ガソリンと トントン位らしいです パワーも少し劣るみたいですが 燃焼室は綺麗みたいですね リアのデフが壊れるまで 乗れるとか(タクシーでは)

回答No.3

実用性に関して言えばコンフォートはセダンの中でもトップクラスでは? ハッチバックとかワゴン車のようなユーティリティを望むならそれは酷な話ですが。 燃費は旧式のミキサータイプのものはかなり悪かったはずです。 確か7kmとか8kmとか。パワーもありません。 オートガスの安さでなんとかガソリン車よりも経済的という程度の。 かと言ってLPIタイプの高年式の車はまだほとんどそういう中古市場に出回ってはいないでしょうしね。

• rpm243
回答No.2

LPG補給に付いては 場所と営業時間とでしょう だけど 燃費や維持費で言うとアルトエコとかの方が燃費も含めて 全て有利では? コンフォートが大好きなら コンフォートを買うのが一番ですがね

sumosumo1111
質問者

お礼

そうですね。燃費ではアルトなどが勝ります。趣味の世界ですね(笑) ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

個人的にはインフラの問題だけでしょって思うんですが。 通勤時間内にスタンドが動いているかどうか。