• ベストアンサー

中古車でLPG車にしようと悩んでいます

マニアックな質問ですみません。 第二種免許を趣味で取得して、タクシー乗務歴も少しあります。 トヨタコンフォートのLPG仕様の中古車を購入しようか悩んでいます。 かなり希少車です。ただ、問題になるのがLPGスタンドです。今は、軽自動車に乗っています。 皆様に相談なのは、燃費の件。そして、実用性です。 乗るのはほとんど1人から3人。通勤に使う程度。実際にマイカーとした場合、どう思われますか?AT車です。価格が車両本体で40万円位です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>実際にマイカーとした場合、どう思われますか?AT車です。 通勤と時々買い物程度だと、趣味の車としては問題ないでしようね。 最近では、ハイブリッド仕様のタクシーが増えていますが未だ未だLPG仕様のタクシーも健在です。 と言う事は、ガスステーションも多い!事を意味します。 先輩が、個人タクシーを引退した父親からLPGタクシーを貰い受けました。 緑ナンバーから白ナンバーに戻して、自家用車として乗っています。 全国各地に家族で旅行に行っていますが、ガス補給には全く問題が無い様です。 もちろん、事前にガスステーション所在地を確認していますが・・・。 場所が分からない場合は、客待ちをしているタクシーの運ちゃんに訊けば良いだけ。^^; ※「LPガススタンド名鑑」も、販売しています。 先輩曰く「LPG仕様の車は、ハイブリッドよりも環境に優しい」との事。 余談ですが、新車でLPG仕様車を購入する時は(日本LPガス団体協議会から)補助金が貰えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

良いと思いますよ。 都市部であれば問題ありませんし お住まいの最寄りにガスのスタンドがあれば問題ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

LPGのスタンドは なんか マップをもらえるのですよね ただ長距離は 難しいみたいですね (できないことはないですが) あと LPGのタンクの 法定で決められた 点検がバカにならないそうですね (最近読んだ書籍で) 結果ランニングコストは ガソリンと トントン位らしいです パワーも少し劣るみたいですが 燃焼室は綺麗みたいですね リアのデフが壊れるまで 乗れるとか(タクシーでは)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

実用性に関して言えばコンフォートはセダンの中でもトップクラスでは? ハッチバックとかワゴン車のようなユーティリティを望むならそれは酷な話ですが。 燃費は旧式のミキサータイプのものはかなり悪かったはずです。 確か7kmとか8kmとか。パワーもありません。 オートガスの安さでなんとかガソリン車よりも経済的という程度の。 かと言ってLPIタイプの高年式の車はまだほとんどそういう中古市場に出回ってはいないでしょうしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

LPG補給に付いては 場所と営業時間とでしょう だけど 燃費や維持費で言うとアルトエコとかの方が燃費も含めて 全て有利では? コンフォートが大好きなら コンフォートを買うのが一番ですがね

sumosumo1111
質問者

お礼

そうですね。燃費ではアルトなどが勝ります。趣味の世界ですね(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.1

個人的にはインフラの問題だけでしょって思うんですが。 通勤時間内にスタンドが動いているかどうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガソリン車をLPG車に変更した時の費用について。

    今スズキのエブリを乗っています。ガソリンが高いのでLPG車に改造したい、もしくは次に購入するときはLPG車にと考えていますが、改造費はいくらくらいになるのでしょうか?LPGスタンドは近くにいくつもあり一般のLPG車(タクシー以外)でも給油可能でボンベの検査もしてくれると聞きました。ほとんど毎日運転していて、年間走行距離は4万kmくらいですので、1車両で20万km以上走ります。トータル的にLPG車のほうがガソリン車より安くなるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • クラウンコンフォートが欲しいんです。

    いつもお世話になっております。 最近広くて快適なセダンはほとんど3ナンバー車になっており、5ナンバーの広いセダンはほとんどなくなってしまってますね。シビックでも3ナンバーになりましたし。 タクシーでクラウンコンフォートに乗ったとき5ナンバーなのに180cm106kgの私が乗ってもゆったりなので、自分の車としてぜひ欲しいと思うのですが、このクルマって個人で購入できるのでしょうか? LPG車のみのようですが、小生の家の近所にはLPGのスタンドもあるのでそのことは心配しておりません。 タクシードライバーの方からのご意見もいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中古車購入時の燃費について

    通勤用の中古軽自動車を購入予定なのですが、なるべく燃費の良い方が・・・と悩んでいます。 ★ダイハツ ムーブCL(フロア 3AT)H10年車  と、 ★スバル プレオLS(コラム AT)H13年車 とでは、どちらの方が燃費が良いのでしょうか? 教えて下さい。m(__)m

  • タクシー仕様の新車を買う事が出来るでしょうか?

    車を買い替えたいと思っていますが、実用性、デザインなどが良いため ガソリン車でクラウンコンフォート、セドリック、などのタクシー仕様の新車を買いたいと思っていますが、個人用として買うことは出来るでしょうか? また可能であれば値段は幾らぐらいなのでしょうか、ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • タクシーの車種について教えて下さい!

    タクシーの車種について教えて下さい! ・最近、プリウスのタクシーが増えていますが、タクシー車両として元は取れるのですか? (燃費は良いだろうけど、室内空間や将来の耐久性や整備性など・・。) ・MKなどでは、かなり前のセドグロが多いですが、いつか車両を入れ替えるのですか? エンジンや、ATなどのミッションを何度も部品交換をする事で、半永久的に使い続ける? ガソリン、軽油とLPGの違いや、一日の走行距離などの使い方により、一概には言えないでしょうが、 一般ユーザーが乗る普通乗用車も、タクシー車両並みに乗り続けられるのですか? ・上記を踏まえた上で、飽きて乗り換える事を除くと、整備コストがかかっても、車を入れ替えるよりは、その都度の整備を続けた方が、車の維持コストは安くなるのですか? (よく、ある程度の距離を走ると、あちこちと寿命なり交換が続くので・・。) よろしくお願いします!

  • タクシー車を個人的に乗って、トラブルになりませんか?

    コンフォート、クルーなどに興味あります(LPGではなくガソリン仕様) 安く出回ってるものは程度が悪い事は承知しております、それでも タクシー上がりや教習車などを個人的に走らせてみたいのですが・・ 心配なのは タクシーや警察とトラブルにならないか?です 当然白ナンバーで、余計な物は外しますが 駅前ロータリーにちょっと停車しただけで 白タクの疑いをかけられてタクシー運転手に因縁つけられたり こっそり通報されて警察官に職質される事が予想されます 杞憂でしょうか? 明らかにタクシーに見えないペイントに変えればいいのでしょうか?

  • 中古 タクシー車両及びメーター探しています。

    このたび前職の知識と経験を生かし思い切ってタクシー業務を起業しようと決めました。世界的な不況の中で無謀な挑戦と思われるかもしれませんが、逆に今だからこそお客様の立場になり対応する会社にすることが出来れば乗りきれると信じています。 その為には起業資金を可能な限り抑えて運転資金の方にまわしたいと考えております。色々とあたってはいるのですが肝心要の車両、メーターの中古のめぼしいのが見つかりません。お客様にお乗りいただいて料金を頂くのに中古というのは理念に反する面がありますが、その分向上心と真心精神を忘れないと誓い許してもらおうと勝手に思っております。 トヨタ車の白コンフォート(小型仕様)を5台探しております。メーターは矢崎製を希望しております。 どなたかいい知恵をおもちの方がいらっしゃったら助けて下さい。必ずお客様に100%不快な思いをさせず安心して乗って頂ける会社にすることを約束しますのでお力をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 東京のタクシーに高級車が多いのはなぜ?

    小生、以前仙台から東京に引っ越してきてまず驚いたのが、タクシーです。仙台では、クルーやコンフォートといったいわゆるタクシー仕様のクルマばかりなのですが、東京では車体の白い個人タクシーはセルシオやシーマといった国産高級車が多いんですよね。中にはベンツのEもありました。燃費等採算が取れないかとは思うのですが、なぜ高級車を走らすのでしょうか。以前乗ったタクシーでは「趣味だよ。一般のタクシーにとっては迷惑」と運転手の方に言われましたが。 

  • 燃費が1番

    維持費を考えて軽の購入を検討していましたが突然の転勤で遠距離通勤往復100キロ以上。国道を使って行きますが下り方面で田舎なので渋滞はなし。燃費を一番に考えるとコンパクトカーの方が燃費が良い話をききます。実際はどうなんでしょう。詳しい方教えてください。AT仕様でお願いします。私が候補にしているのはワゴンRとスイフトです。値段とデザインだけで選びました。よろしくお願いします。

  • クラウンセダン平成13年式3.0ロイヤルサルーンG

    表題の車の中古ですが(黒塗りです)走行13万キロ、フェンダーミラー、ハイオク仕様、ロイヤルサルーンG(3.0)で内装、外装共に美車です。車検は2年つき。支払い総価格41万円です。 維持費や燃費など何でも良いのでご意見をお願いします。 LPG仕様の車も探していますが、あまりありませんしLPGスタンドも少ないのでこれは躊躇しています(田舎なので) ご質問は、保険費用や車検費用、故障、修理費用、ガソリン代、税金・・・・維持費に関してお教え頂ければ幸甚です。買い替え時期は、3ヶ月以内です。

このQ&Aのポイント
  • PCでiTunesを使用して音楽を再生する際に、ヘッドフォンやイヤフォンを接続しても音楽がPCのスピーカーから流れ続けてしまう問題が発生しています。特に、再生を一旦停止して再生し直しても同じ症状が続きます。一方、Youtubeや動画ソフトではヘッドフォンやイヤフォンに正しく切り替わるため、問題はiTunesに関連している可能性が高いです。また、ヘッドフォンやイヤフォンを最初に接続してからiTunesを起動すると正常に音が再生されますが、途中で接続を解除して再生すると再生自体ができなくなります。
  • この問題の原因は、iTunesの設定やPCのサウンドの出力設定に関連している可能性があります。まず、iTunesの設定を確認してみてください。iTunesのメニューバーから「環境設定」を選択し、「再生」タブで「サウンド出力先」をヘッドフォンやイヤフォンに設定しているかどうかを確認します。また、PCのサウンドの出力設定も確認してみてください。デバイスマネージャーを開き、オーディオデバイスのプロパティから「サウンド」タブに移動し、「出力」デバイスが正しく設定されているかどうかを確認します。
  • 上記の設定を確認しても問題が解決しない場合は、以下の解決方法を試してみてください。まず、iTunesを終了させます。次に、コントロールパネルから「サウンド」を開き、デフォルトの再生デバイスをヘッドフォンやイヤフォンに設定します。その後、PCを再起動させてから再度iTunesを起動し、音楽を再生してみてください。こうすることで、iTunesが正しくヘッドフォンやイヤフォンを認識し、音楽がそれらから再生されるはずです。もし解決しない場合は、PCのドライバーの更新やiTunesの再インストールを検討してみてください。
回答を見る