• 締切済み

仕事か結婚のどちらを優先すべきか

東京で仕事をしていましたが退職し、転職活動をしています。 東京か大阪(地元にUターンするか)のどちらがおすすめでしょうか? 地元(大阪)で仕事を探した方がいいのか東京でより条件の良い転職活動に励むか迷っています。 以下は私なりに考えたメリット、デメリットです。 東京 × 仕事もあまりうまく行っていない場合に、知り合いもほとんどいないので精神的につらい ○ 仕事に関しては条件の良い所がみつかる可能性が高い(と思います) ○ 出来るだけ早く嫁さんをもらって安心して仕事に打ち込みたいので嫁さん探しは東京有利? 大阪 ○ 地元なので精神的に安心して暮らせる。 ○ 安心して仕事も出来るので好循環で嫁も早く見つかるかも × 後悔しない仕事選びが出来るかどうか不安だ 30前後の♂です。 ちなみに元々東京の会社に転職したのは仕事を優先したからです。 みなさんのいろんなご意見お待ちしております。

みんなの回答

• Aspirater
回答No.5

30歳前後の転職って、どんな目的の転職なのでしょうか? 自分のキャリアアップのための転職なら、可能性を求めてどこでもいいはずというか自ずと決まるはず。ただ単に仕事がつらい、うまくいってないってだけでビジョンなく辞めたのなら、地元でおとなしく嫁探しじゃないですか。 私は今29ですが、アメリカ赴任中で知り合いどころか日本人も少ないですよ。そりゃつらいですが、将来に向けてやならいといけないことがあるので、つらいとか考えずがむしゃらにがんばってますがね。 普通はビジョンをもっての転職活動でしょう。辞めてから就職先を考えてたり、地元が安心とか言っているあたり、なんとなく甘い感じが読み取れるので、地元に帰ったほうがいいんじゃないでしょうか? きびしい意見ですが、文章読んでそんな気がしました。 同年代ですし、お互い仕事に恋愛にがんばりましょう。

• eroero1919
回答No.4

前提条件が間違っておられます。もし大阪に恋人がいてその恋人が大阪を離れることはなくて遠距離恋愛も無理ということであれば「東京で就職か、大阪で結婚か」の二者択一になります。 しかし、現在の状況を拝見すると「大阪にいるから結婚できる」という根拠が見当たりません。「なんとなく、大阪にいたほうが結婚できるんちゃう?」と思っているようですが。 そうすると、可能性としては「東京で仕事を見つけて恋も見つかる」というのも否定しきれません。すると「東京で仕事か、大阪で結婚か」の前提条件が崩れてしまいます。また大阪なら確実に結婚できるという理由も推察できません。 そもそもご自身でも >出来るだけ早く嫁さんをもらって安心して仕事に打ち込みたいので嫁さん探しは東京有利? >安心して仕事も出来るので好循環で嫁も早く見つかるかも 発言が矛盾しておられます。

pippychan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 冷静に考えればそうですよね。 考えがまとまらないので上記のようになったのかと思います。 確かになんとなく大阪がいいかなという心理的な部分が根拠に なっていますのでそれを考慮すれば仕事の面では断然東京の方 が結果を出せると思います。 甘えがあるのかもしれませんね。

回答No.3

まずは東京か大阪か決めるところからですよね? 地元だと安心して仕事ができる?? 東京は知り合いがいない?? 30にもなってそんな状態じゃ地元に帰ったほうが正解かもしれませんね。 「どちらを優先すべきか」ではなく、「仕事も結婚も」でしょう? おそらく、このままでは最終的に言い訳になっちゃいますよ。 長男なら実家に帰って来いという話もあるでしょうから、地元に帰る。 次男以下なら東京で就職。

pippychan
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらにきて1年ちょっとで仕事づくしで 知り合いは仕事関係の方くらいです。 「仕事も結婚も」は仰るとおりですね。 今が踏ん張り時なのかもしれません。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。私は大阪で育ち転勤で東京にきて東京で旦那をみつけたのでそのまま東京に住んでいます。 就職について:大阪は今非常に就職難のようですよ。就職については東京がよいようです。 精神面について:私も東京に出てきて精神的にすごく参った時期が長かったです。私にとって一人暮らし自体がきつかったです。精神面でいうと大阪に帰られた方がよいでしょう。例えこちらで就職できても精神的につらくて病気にかかったら仕事どころではなくなりますから。 結婚について:結婚は縁だと思いますので、大阪も東京も関係ないと思います。 以上参考になれば幸いです。

pippychan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 guguku2さんも参った時期がございましたか。 私は仕事がうまくいってないときが辛いですけど 総合的に考えて東京で仕事を見つけた方が長い目でみると いいかもしれないですね。

• J_Hiragi
回答No.1

まだ嫁さがしができてないのならまずは仕事じゃないの??