• 締切済み

転職について

Uターン転職についてお聞きしたいです。私は東京の会社に内定が決まったのですが、最近になり自分の人生のプランについて考えていました。 若い頃は見た目も綺麗で若々しく、体力もあるので、毎日の満員電車や飲み会などにも頑張れる気はします。 しかし、歳をとって30歳、40歳になって東京で生活するというのは精神的にも体力的にもキツイのではと考えるようになりました。 私としては経験として東京で働いてはみたいものの、そこで永住するという考えがなかったのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、Uターン転職にて地元に帰られた方。更には転職により、都会から離れた方にキツかった事や後悔した事、良かった事などをお聞きしたいですm(__)m

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.2

38歳 転職1回 >>しかし、歳をとって30歳、40歳になって東京で生活するというのは精神的にも体力的にもキツイのではと考えるようになりました。 いや~考えさせられる一文だな~w 精神や体力的には新卒の時とそんなに変わらないよw 経験談をひとつ。 30歳の時に人生を考えて一度地元に帰ろうとしたことが有ります。 家をどこに建てるかとか、定年後を考えるようになるのよ。 結局断念しました。理由は2つ。 (1)東京と地方では条件に差が有って、今の生活レベルに慣れてしまうとなかなか落とせない。  優良企業はどうしても東京に多い。  選ばれた数パーセントは30歳で1,000万プレイヤーになるけど、地方のサラリーマンで1,000万プレイヤーはほぼ無理。別に1,000万じゃなくて400万でも800万でもいいんだけど同じレベルのスキルを求められる地方の会社に入っても大抵年収は落ちる。 (2)スキルを活かせる仕事が無い。  地方にある仕事は東京にも有るけど、東京にある仕事が地方に有るとは限らない。  ゼロじゃないんだろうけど業種によっては本当に少ない。私の業種はほぼ皆無だった。  スキルを活かした転職にならないと上記で挙げた年収はさらに減るのです。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

地方に住んでいたら「東京で暮らしたい、働いてみたい」と思われる方は多いでしょうね。 そして、質問者さんのように、30,40才を越えたころのマイナス面も考えることも同様に多いと思います。 それはそのとおりですし、キツイこと公開すること、良かったことは、だいたい想像されるとおりです。 そして、「都会に行く/行かない」「住み続ける/Uターンする」はご自身の人生に対する価値観しだいです。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 就職について

    Uターン転職についてお聞きしたいです。私は東京の会社に内定が決まったのですが、最近になり自分の人生のプランについて考えていました。 若い頃は見た目も綺麗で若々しく、体力もあるので、毎日の満員電車や飲み会などにも頑張れる気はします。 しかし、歳をとって30歳、40歳になって東京で生活するというのは精神的にも体力的にもキツイのではと考えるようになりました。 私としては経験として東京で働いてはみたいものの、そこで永住するという考えがなかったのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、Uターン転職にて地元に帰られた方。更には転職により、都会から離れた方にキツかった事や後悔した事、良かった事などをお聞きしたいですm(__)m

  • お願いします。

    Uターン転職についてお聞きしたいです。私は東京の会社に内定が決まったのですが、最近になり自分の人生のプランについて考えていました。 若い頃は見た目も綺麗で若々しく、体力もあるので、毎日の満員電車や飲み会などにも頑張れる気はします。 しかし、歳をとって30歳、40歳になって東京で生活するというのは精神的にも体力的にもキツイのではと考えるようになりました。 私としては経験として東京で働いてはみたいものの、そこで永住するという考えがなかったのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、Uターン転職にて地元に帰られた方。更には転職により、都会から離れた方にキツかった事や後悔した事、良かった事などをお聞きしたいですm(__)m

  • Uターン転職経験者の方・・・

    こんばんわ。 私は大学から大阪に出てきて、就職し、社会人12年目の 35歳、独身です。 勤め先は大手企業で収入もそこそこ、まあ客観的には悪くない 条件で今現在働いていると思います。 しかしながら最近「Uターン転職」ということをよく考えます。 自分なりに理由を整理してみると、 (1)都会の生活が息苦しくなってきた。 (住みにくい、物価が高い、家賃も高い) (2)今の仕事に大きな不満はないが、かといって(若いときほど) 「この会社でずっと頑張るんだ」という執着がなくなってきた。 (3)長男で、弟も東京で働いているため、両親が二人暮らし。 いずれは面倒を見なければならないかもしれない。 といった感じです。なんか書き綴ってみるとすごく消極的な感じ もするのですが、若いときはそんな事、全く考えませんでした。 むしろ退屈で田舎臭い地元が嫌で、絶対に戻ることはないと 思っていたのですが・・・。 正直、多少収入が下がっても、とりあえず普通に働ける口が あるのであれば地元に帰りたいなあ、と最近強く思います。 でもそれが一番の難問なのでしょうが。就職して12年、 今の職場で仕事一筋だったので、地元の友人ともすっかり疎遠 になってますし。 「Uターン転職経験者」の方に質問したいのは、 (1)どのような動機が「Uターン転職」の後押しになったか (2)「Uターン転職」してよかったかどうか (3)もし「Uターン転職」するとしたら、注意すべき点 の3つです。よろしくお願いします。

  • Uターン転職の時期

    都心で暮らして七年になりますが、最近仕事も恋愛も上手くいかず落ち込む日々が続いております。 ここで心機一転、環境を変えてみようかと地元の札幌へUターン転職する事を考える毎日です。 結婚適齢期なうえ転職市場としても最後のチャンスになるはずなので、Uターンする事は大きな賭けでもあり慎重になっています。 適度に都会であり、家族や友人たちもいる札幌で快適な生活をする事は努力次第で可能かと思います。 難点は不況の北海道で満足できる仕事が見つかるかという事と、結婚へ向けての出会いの数も限られてしまうかなぁという事の二点です。地元の同年代は既婚者≧未婚者になってます。 Uターンするとしても、逃げの理由しかないので後ろめたい気持ちもあります。こちらがイヤで仕方ない訳ではないので踏ん切りがつきません。 Uターンされた方々は、何が決めてになって地元に帰られたのでしょうか?

  • 東京から地元にUターン転職するには

    東京から地元にUターン転職するには どうしたらよいですか? 高卒で入社一年目でも 雇ってくれる企業はありますか?

  • 北海道へのUターン転職をした方!体験談をお聞かせ下さい!!

    掲題の通りですが、東京から北海道へUターン転職をした方、体験談をお聞かせ下さい!! 私は現在24歳の男です。3月までに地元の札幌にUターン転職を考えているのですが、参考までに経験者の意見が聞きたいです。 是非、転職活動の流れをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 定年退職後のUターンをした方いますか?

    定年退職後に田舎へUターンした方に質問です。住む家はどうされましたか? 私は20代の既婚者です。ライフプランを考えています。主人も私も同郷(広島)なので、退職後は東京から地元に戻りたいと考えてます。しかし、主人は子供達と離れて暮らす事になるし、家を買った場合はどうするんだと反対します。地元には相続する実家が二軒ありますが、その頃には築60年になるので、リフォームでも大丈夫か心配です。 実際Uターンされたかたは、都会で住んでた家や地元に帰ったときの家はどうされました?

  • Iターン転職について

    30代の私は現在、地元東京の実家に暮らし仕事をしておりますが、今年中に結婚を考えている東北に住む彼女の土地へ移り住みたいと考えております。そこでIターン転職は現実可能なのでしょうか?よく求人を見るとI・Uターン歓迎!なんて書いてありますけど…彼女は一人っ子なので東京へ連れてくるのは向こうの両親が寂しいと思い、Iターン転職を希望しております。ちなみに彼女の両親は来てくれることを望んでいるみたいです。どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • Uターン転職すべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。何日か前から「就職・転職」のカテで同様の質問 をしたものですが、もっと色々な方のご意見・アドバイスを いただきたく、こちらのカテで質問させていただきます。 年齢35歳(もうすぐ36)、独身、男性の社会人です。 転職経験はありません。大学から大阪に出てきて18年目です。 タイトルのとおり、最近Uターン転職をよく考えます。理由は、 (1)都会の生活が息苦しくなってきた。 (住みにくい、物価が高い、家賃が高い) (2)昔は「自由」と思えた、都会の他人に対して無関心な空気が 「寂しい」と思うようになった。 (3)今勤めている会社に対し、昔のような情熱がなくなり、この 会社で働く自分が創造できなくなってきた。 (4)長男なので、(弟も離れて生活している)いずれは両親の 面倒もみなければならない。 こういったところです。若いときは退屈で田舎臭い地元が嫌で 戻るなんて考えもしなかったのですが、数ヶ月前に久しぶり に実家に帰った際、(地元を離れてから)初めて「帰りたい」と 思うようになりました。 しかし、現実問題としてもう35歳。仕事があるのかどうかも わかりませんし、18年も離れた地元にうまく馴染めるかも わかりません。「一時的なノスタルジーなんじゃないか」と 自問自答してますが、今のタイミングしかない、という気も します。 Uターン転職して地元に戻られた方、良かったことでも悪かった ことでも結構ですので、体験談などをお聞かせください。 ここしばらく、本当に悩んでいます。

  • 東京から地元の東北地方へUターン転職する際について

    東京から地元の東北地方へUターン転職する際について質問です。 今現在、東京で仕事しながら転職先をさがしているのですが...なかなかいい求人が 見つけられません。こういった場合、 一度退職してから地元へ帰り ハローワークへいってそこで求人を 探した方がいいのでしょうか?