• 締切済み

転職について

Uターン転職についてお聞きしたいです。私は東京の会社に内定が決まったのですが、最近になり自分の人生のプランについて考えていました。 若い頃は見た目も綺麗で若々しく、体力もあるので、毎日の満員電車や飲み会などにも頑張れる気はします。 しかし、歳をとって30歳、40歳になって東京で生活するというのは精神的にも体力的にもキツイのではと考えるようになりました。 私としては経験として東京で働いてはみたいものの、そこで永住するという考えがなかったのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、Uターン転職にて地元に帰られた方。更には転職により、都会から離れた方にキツかった事や後悔した事、良かった事などをお聞きしたいですm(__)m

• 派遣

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.2

38歳 転職1回 >>しかし、歳をとって30歳、40歳になって東京で生活するというのは精神的にも体力的にもキツイのではと考えるようになりました。 いや~考えさせられる一文だな~w 精神や体力的には新卒の時とそんなに変わらないよw 経験談をひとつ。 30歳の時に人生を考えて一度地元に帰ろうとしたことが有ります。 家をどこに建てるかとか、定年後を考えるようになるのよ。 結局断念しました。理由は2つ。 (1)東京と地方では条件に差が有って、今の生活レベルに慣れてしまうとなかなか落とせない。  優良企業はどうしても東京に多い。  選ばれた数パーセントは30歳で1,000万プレイヤーになるけど、地方のサラリーマンで1,000万プレイヤーはほぼ無理。別に1,000万じゃなくて400万でも800万でもいいんだけど同じレベルのスキルを求められる地方の会社に入っても大抵年収は落ちる。 (2)スキルを活かせる仕事が無い。  地方にある仕事は東京にも有るけど、東京にある仕事が地方に有るとは限らない。  ゼロじゃないんだろうけど業種によっては本当に少ない。私の業種はほぼ皆無だった。  スキルを活かした転職にならないと上記で挙げた年収はさらに減るのです。

• catpow
回答No.1

地方に住んでいたら「東京で暮らしたい、働いてみたい」と思われる方は多いでしょうね。 そして、質問者さんのように、30,40才を越えたころのマイナス面も考えることも同様に多いと思います。 それはそのとおりですし、キツイこと公開すること、良かったことは、だいたい想像されるとおりです。 そして、「都会に行く/行かない」「住み続ける/Uターンする」はご自身の人生に対する価値観しだいです。 がんばってください。