• ベストアンサー

DVD-RWで強制終了

デルのDimension 410/9200(Vista.H.P)を使用しています。 内蔵ドライブでDVD-RWディスクのフォーマットに20分ほど待たされた挙げ句、結局「フォーマットできませんでした」との表示。 ディスクをもう一度セットすると、訳のわからないブルー画面が出て勝手に再起動し、セーフモードか通常モードの選択画面になります。 CPRM録画したDVD-Rを外付けドライブにセットしたときも同様でした。 同じ外付けドライブをXPのノートパソコンにつなぎ、前述のDVD-RWディスクのプロパティーを開いてみると、「空きがなし」の状態でした。皆さん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.1

空きだけでなく、使用領域はいくつになっていますか? 両方0バイトならばメディアは認識されていません。 ドライバーや接続に問題がありそうです。 使用領域が有れば、ドライブを右クリックしディスク内容を消去して下さい。 その上で改めてフォーマットして下さい。

horoyoikun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DVD-RWをセットすると強制終了になるので、セーフモードで起動し、マイ・コンピュータからDVDドライブを開こうとすると、同様に再起動してしまう状態です。 ディスクを取り出すと、後は問題なくいろいろと作業できます。 ちなみに、外付けドライブでも同じでした。

その他の回答 (1)

• netring
回答No.2