• 締切済み

DVD-RWについて

私は内臓と外付けの2つのドライブを所有しています。この2つのドライブには互換性はないのでしょうか?。フォーマットした方と逆の方ではDVD-RWをほとんど認識しません。また、それに関連するかどうかわかりませんが、内蔵のほうでフォーマットすると、フォーマットが失敗し以後DVD-RWがどちらのドライブでも認識されません。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

ND-2510AはNEC製のドライブです。 一方、DVSM-388IU2は日立製のドライブを使っています。 相性がよいとは言えないと思います。 ちなみに、私はベアドライブのメーカにも注意して光ドライブを選ぶ様にしています。松下寿電子工業製とNEC製のドライブが多いのですが、CD-RWへのパケットライト書き込みで時々その差を感じますね。

• violet430
回答No.2

ドライブの情報を下さい。 メディアの情報も合わせてお願いします。

hiro_fmv
質問者

補足

内臓ドライブはI・O DATA社の「ND-2510A」です。 外付けドライブはBUFFALO社のDVSM-388IU2です。 使用メディアはPanasonic社のものですが、他社のものでもこの現象が起きたこともあります。

• azzi
回答No.1

とりあえず ・内蔵と外付けのドライブの型番 ・使っているパケットライティングソフト ・OS くらいは書いた方がよい返答が得られるかと。