DVD-RW(CPRM対応)ディスクの空き“0”と表示される

このQ&Aのポイント
  • DVD-RW(CPRM対応)VRモードで再フォーマットしたディスクが空き容量0と表示される問題について、解決策を知りたい。
  • パナソニックのディーガでDVD-RWのVRモードで書き込み削除を繰り返して使用しているが、数回のフォーマット後にディスクの空き容量が0と表示されることがある。回数制限やディスクのエラーなどの原因を知りたい。
  • DVD-RW(CPRM対応)ディスクをVRモードで再フォーマットした後に容量0と表示される問題について、回数制限やエラーの可能性を考えつつ、解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RW(CPRM対応)ディスクの空き“0”と表示される

DVD-RW(CPRM対応)VRモードで録画用に使っていたものをVRモードで再フォーマットしたら、ディスクの空き“0”と表示されるます。番組は0なのに、容量0となっています。 再度ビデオモードでフォーマットすると、容量は2時間分表示されます。 このディスクはパナソニックのディーガでDVD-RWのVRモードで書き込み削除を何度繰り返して使っていますが、「何度かフォーマットすると使えなくなる」などと聞いた事はないので、不思議に思っています。 もしかして、RWって回数制限があるのでしょうか? それとも、ディスクのエラーでしょうか? それとも、何か解決策はありますか? 解決できればVRモードで使いたいのですが、ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 DVD-RWは約1000回が書き換えの限界です。 もっともそれ以前に何度か繰り返し使用している内に、時々書き換えが上手く行かなくなることがあります。 これはDVD-RAMでも生じますが、RAMの場合は物理フォーマットすれば元通り使用可能になります。 DVD-RWの場合物理フォーマットの項目がないので、PCを使用することになりますが、PCのライティングソフトでディスクの「完全消去」で消去します。簡易消去では治りません。またHDD・DVDレコーダーの消去やフォーマットは簡易消去にあたるので、これでも治りません。 消去時間は1倍速で60分。2倍速で30分。4倍速で15分ほどかかります。 が、パナソニックのDIGAですよね。 確かDIGAではDVD-RWはVIDEOモードでしか使用できない仕様になっているはずなのですが・・・ もちろんDVD-RW、VRモードで記録したものは再生可能ですが、VRモード記録自体には対応していないはずです。 説明書で確認してください。

mccoy_blue
質問者

お礼

本日、メーカーのサービスに来てもらって状況を見ていただいた結果、ドライブ故障の可能性があるとの事でした。 回答ありがとうございました。

mccoy_blue
質問者

補足

DIGAですけど、DVD-RW(CPRM対応ディスク)では、VRモードとビデオモードを選択してフォーマットすることが出来ます。 地デジをダビングするときは、画質はハイビジョンではありませんがVRモードでないとダビング出来ません。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>もしかして、RWって回数制限があるのでしょうか? もちろんありますよ。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20031006/106168/

mccoy_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1000回ですね。 現在4回から5回程度なので、まだまだ使えますね。