• ベストアンサー

2台のPCのファイルを共有する。

申し訳ございません。 パソコンには初心者の為、過去にも回答があった事かもしれませんが、よくわからなかったので、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 NTTのフレッツ光のルーターに2台のパソコンをつないでいます。 インターネットはそれぞれ通信できます。 1台のPCからもう一台のpcのファイルを見たり、取り出すことができるのでしょうか? また、1台のPCにプリンターはつないでいますが、つないでいないpcのデーターをプリントすることは可能でしょうか? それと、1台のPCでメールを受信していまうと、サーバーに残らないので、もう一台の方でメールが受信できないと聞きましたが、1台のPCではメールソフトを立ち上げなければいいのでしょうか? 本当に初心者で初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koj705
回答No.2

あいにくVISTAPCが手元になく、手順をご説明出来ませんので役に立ちそうなページをはっておきます。 http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/10117.htm http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx

pianioma
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 参考ありがとうございました。 参考にして頑張って設定してみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
pianioma
質問者

お礼

参考ありがとうございました。 がんばって設定してみたいと思います。 ありがとうございました。

• koj705
回答No.1

ルーターはハブも兼ねているので、それぞれ可能です。 >1台のPCからもう一台のpcのファイルを見たり、取り出すことができるのでしょうか? →可能です。ネットワークコンピュータでもう1台のPCを見つけることが出来ると思います。 見せたいフォルダに共有の設定を行うと片方から見ることが出来るようになります。 >また、1台のPCにプリンターはつないでいますが、つないでいないpcのデーターをプリントすることは可能でしょうか? →可能です。これも共有すれば可能です。ちなみに、プリンタも共有出来るので、プリンタをつないでいないPCから、 つないでいるPCのプリンタにプリントすることも可能です。(両方のPCは電源オンであること) >それと、1台のPCでメールを受信していまうと、サーバーに残らないので、もう一台の方でメールが受信できないと聞きましたが、 1台のPCではメールソフトを立ち上げなければいいのでしょうか? →これは設定の問題で、残すことも可能です。OutlookExpressであればツール→アカウント→メールタブで普段使っているメールのプロパティを開きます。 →詳細設定タブに配信という設定項目があるので、”サーバにメールのコピーを置く”にチェックをつけ、サーバから削除するを日を決めると両方からメールを受信できます。 バージョンによって若干画面が異なるかもしれません。

pianioma
質問者

お礼

お答ありがとうございます。 ファイルを見ることはできるのですね。 でも設定の仕方がわかりません・・ よろしかったら、教えていただけるとうれいしです。 ちなみに1台はVISTAで、もう一台はXPです。 お暇な時にでも結構ですので、よろしくお願いいたします。