• ベストアンサー

賠償請求というものは

通勤途中に宅急便の台車に後ろから衝突されました。 前が見えないくらい荷物を積んでいたようで重さがあったせいか、アキレス腱の少し下を4針縫いました。 スカッシュやマラソンなどのスポーツをやっているので怪我の場所が今後の影響に不安が残るのですが 万一後日こちら足のアキレス腱などを痛めた場合には賠償請求などできるものなのでしょうか? また、しばらくは試合も出れず、運動もできないのですがこれについては何も保証されないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

損害賠償は発生した損害を賠償するものですから、あとで障害が出てもそれが今回の事故が原因ということが証明できなければ賠償請求は困難でしょう。 また仕事ができずに収入がなくなるというのならともかく、試合に出れないとか運動ができないことは損害とはいえませんので、少額の精神的損害に対する慰謝料はもらえるかもしれませんが、それ以上は無理です。

nekomineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジムに支払っている会費、スクールの費用などが無駄になる点では損害が発生しているように思いますが、それ以外は難しいという事ですね。 わかりました。

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.2

「事故が原因」という証明が為されなければ、 損害賠償請求は無効です。 全く関係ない原因で怪我をしても、事故の相手への賠償請求はできません。

nekomineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 証明が必要なのですね。わかりました。