• 締切済み

早くスポーツ復帰したい!

4月17日にフットサルの試合中に左アキレス腱を断裂してしまいました。 断裂2ヶ後に手術をして、今はヒール付きギブスで生活してます。 運動が大好きで小学校から大学までずっとバスケ・マラソンをしてて、今はフットサルもしてます。 スポーツ大好き、また仕事も介護職なのでできるだけ早く全快で動き回れるようになりたい! スポーツ復帰を少しでも早くするためにできることってないでしょうか? ギブス中・ギブスが外れた後にしたことがいいことなどありましたらアドバイスよろしくお願いします! 早く走り回りたいです♪

みんなの回答

回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが、私は膝のじん帯を断裂し同じように2ヶ月ギブスした経験があります。 人間は2ヶ月もギブスするとすっかり脚の筋肉が落ち細くなってしまいます。また手術した部位は弱いままなので、外した当時私は脚が全然曲がりませんでした。 一つ言えることは、リハビリは大変つらいですが、さぼらずに少し痛くても頑張ることです。 初期のリハビリはかなり重要です。 私の場合は正座が出来るまでに1年かかりましたが、同じ怪我でも2年経っても正座が出来ない人もいるのです。 さて、おすすめ行為ですが私はお風呂の中で少しずつ自分で動かしたりしていました。 私のリハビリでは患部をお湯で暖めてから曲げる練習が多かったので、リハビリの延長という形で行っていました。 怪我の治療はここからが一番長く感じる時です。ですがここからが一番重要な時期なんです。 必ず走れる日は来ますから今は頑張って治療に励んで下さい。お大事に