• ベストアンサー

勤め先が個人の株取引きの調査をします

会社の調査で、個人の株の取引を調べるから、各自の証券口座と届出印を押した委任状を提出せよといわれました。  それで会社側が自由に調べるわけです。  インサイダー取引がないかの調査ですが   一企業が個人の意に反してそんなことができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v101d
回答No.3

> 一企業が個人の意に反してそんなことができるのでしょうか。 できないから委任状を出してくれ、と言ってきているのでしょうね。 で、出すかどうかは質問者様次第ですが、たとえやましい取引がなくても、どこの会社の株を売買したかなんて、知られたくない気持ちも分かります。 私なら対案を出して断るかな。例えばこんな内容で: ・インサイダー取引はしていません ・でも売買の詳細内容を調べられるような委任状は出せません ・今後インサイダー取引が発覚した場合は、いかなる懲戒処分も受けます

boobeedon
質問者

お礼

すばらしい対案ありがとうございます。     すでに取引きにやましい所がないことを回答しているのですが、 「ならば証拠をみせろ」といわんばかりなのが不愉快でもあります。    とはいえ、私もサラリーマン。喧嘩しないでやんわり断るのがいいですね。   対案を出すというのは非常に参考になるアイデアです。

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.2

NHK職員なんてインサイダー取引常習者が社員だからねぇ(^^) まともなテレビ局や新聞社などなら少なくとも報道に携わるものや論説部は株取引するなって指導がある。まぁ、政治家の息子や官僚の親戚がNHK社員だからNHK経営陣側ががざるなのはやむをえない。 先日ばれた分も自分で株取引したからばれたわけで、報道用の情報見たがそれだけでなく他の情報からの判断で取引したなど見え透いた嘘並べる社員もいた。 自分の家族や知人に教え、彼や彼女が取引していれば社内で見た情報で株買ってもばれない(^^) ふつうの会社なら私物パソコン持ち込み禁止で、入退室にIDカード必要な部屋は携帯電話も通じなくて(^^) 外から電話はかかって来るが外部に発信不可もある。昼休みに建物から出ればネットも可能だが、株取引する暇もないです。

• x1va
回答No.1

> 一企業が個人の意に反してそんなことができるのでしょうか。 委任状を出すということは調査することに同意しているわけで、意に反しているわけではありません。 いやなら委任状を出さなければいいのです。

boobeedon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  委任状はださないつもりです。    質問の趣旨は会社側が委任状の提出を命令できるのか、  出さないことで罰則を与えられることが可能か、                     という点です。