• 締切済み

株の売り方

教えてください! 先日、とある会社の株券(父親名義・3,000株分)を父親から渡され、 「証券会社に行って、売ってきてほしい」とたのまれました。 一緒に、振込先の口座番号(父親名義)を書いた紙とその口座の届出印、 そして娘の私に委任したという内容の簡単な委任状を渡されました。 これだけの用意で、証券会社に行けば手続きできるものなのでしょうか? 株にはまったく知識がありません。 よってこのような素人質問で、本当にすみません。。。

みんなの回答

• jugger
回答No.2

まず証券会社に口座を作る必要があります。 そしてその口座に株券を入庫してから、売却となります。 店舗を構える証券会社では口座を開設すると、口座維持手数料を取られることが多いですし、売却の際の手数料も高くなります。 ここはネット証券にするのはどうでしょうか。 口座開設はネットで申し込みが出来ます。後日書類が送られてきますので、それに記入して免許証などのコピーと共に送り返すだけです。 口座維持手数料は無料ですし、売却時の手数料も安いです。 お勧めはイートレードです。下のサイトから サービスガイド 株券入庫 でご確認ください。 株券をゆうパックで送るようになっています。この送料も無料です。 2009年からは株券が電子化されて、今回のような株券は無効になる可能性があります。 口座開設の名義はお父様がいいでしょう。 口座を特定口座 源泉徴収有り にしておくと、確定申告しなくても税金を自動的に計算して支払ってくれます。

参考URL:
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate
回答No.1

証券会社にもよると思いますが・・・・ まず、口座開設用紙は直筆のみ受け付けます。それに本人確認書が必要です。あとは委任状の内容によると思います。 基本的に本人でないと駄目だという会社もありますし、その店舗の内部管理責任者によっても違います。 とりあえず証券会社に行き、口座開設用紙をもらってきてください。そのとき委任状があれば手続きできるのか?電話で郵送可能なのか?を尋ねると良いと思います。

yukkii0608
質問者

補足

ご丁寧な回答、ありがとうございます! 早速近日中に証券会社に行ってきます。 あと、超基本的な質問でお恥ずかしいのですが・・・ 『証券会社での口座開設』っていうのは、取引をする上で必要なのですか? 父親から渡された口座に直接振り込んでもらったり、というのは 出来なくなっているのかなぁ、、、とか思ったり。 重ね重ねすみません。 教えて頂けたらうれしいです!