子供が民事で訴えられました。アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 子供が友達との傷害事件で逮捕され、保護観察処分になりました。被害者から民事訴訟を起こされ、慰謝料の請求をされています。
  • 事件後、被害者との関係は改善され、子供は精神的に病んでおり、母親も精神的・経済的苦痛を受けています。
  • 弁護士の助言を受けることをおすすめします。全員の親には監督義務があり、法的な対応が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が民事で訴えられました。

アドバイス宜しくお願いします。金額は母親の慰謝料含めて〈\3.795.000〉です。当時の診断では加療約1週間でした。 19年1月に当時中学3年男子の子供が友達3人と共に同級生の女子相手に傷害事件で逮捕され少年鑑別所に収容され保護観察処分になりました。その際の被害者から今月民事で訴えられ裁判所から書類が届きました。内容的には子供達の言い分を聞いた所食い違いが可なり有りますし事件後女子同士は前の様な付き合いに戻り現在に至って居ると言います。が起訴状には全く違う内容で事件後その事が原因で今でも精神的に病んでしまい(家に独りにして置く訳にはいかず母親もパート辞める事になってしまいいまだに元の様な生活に戻れて居ないのと母親も精神的・経済的苦痛を受けた為別に慰謝料の請求をしています。内容的には私的に短い説明にしましたが子供が未成年の為全員の親を監督義務違反と言う訳です。判り難い文章と思いますがやはり弁護士を頼まなけれぱ駄目なんでしょうか? 私達はどの様にしたら良いのかどんな事でも良いんで教えて下さい。お願いします。加害者側4人の内3人は母子家庭で経済的にも厳しい状況です。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

専門家に相談しましょう。その後、どうするか判断すべきかと思います。裁判所から書類が届いたということは「訴状」が届いたということです。こちらは「答弁書」を作成しないとダメでしょうから、質問者自身が作成できないなら弁護士に依頼するしか方法はないと思います。文面から、友人など3人が被告になっているようですから、相談して答弁書を作成する必要があります。 訴状の内容に虚偽があると言っても、そのことを釈明するのは裁判所でやることで、ここで釈明してもどうにもなりません。裁判所から「訴状」が届いていいるので、何も反応しないで放置しておくと100%負けて慰謝料を全額支払うことになるかと思います。 いろいろな理由や言いたいことがあるかも知れませんが、裁判所に対して反応(返事)しないと駄目です。裁判所を介して原告と法律的なを論争することになります。相手に弁護士がいれば、こちらが未経験な素人集団ではどうにもなりません。弁護士に相談し「答弁書」を作成してもらうことがベターだと思います。「答弁書」の提出期限もあるので、早急に対応される方がいいと思います。

angiemaki
質問者

お礼

早々と具体的な解り易いアドバイス頂けた事感謝しています。ありがとうございます。とにかく・・共犯の親御さん達と相談します。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.4

中三男子なら責任能力はありと判断されるかもしれません。 そうなると、「親の監督義務」がどの程度あったかが判決の骨子になります。 つまり、中三男子を訴えれば勝てますが、中三男子からは賠償金をとることは不可能だと思います(親は賠償義務を負わない) そこで、「親の監督義務違反」を訴えてきているわけです。 どのような傷害事件かわかりませんので、監督義務がどの程度及ぶのかわかりませんので、訴えてもらって判断してもらえばいいのではないでしょうか? 中三といえば、十分に物事を理解できる年です。 自分のしでかした事の大きさをわからせるために、裁判で負けて賠償命令が出たら、アルバイトでもさせて償わせるべきです。

angiemaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#83658
noname#83658
回答No.3

何回も読み直しましたが、文章が意味不明です。 こんな文章しか書けない親に育てられた子供はかわいそうです。 そりゃ訴えられるはずです。

回答No.2

放置すると相手の言い分が通ってしまいます。内容証明郵便で一方的に請求されたのか、裁判所からの訴状なのか分かりませんが、法テラスなどの費用が掛からないか低廉な相談先へ急ぎ向かわれるのが良いかと。『加害者側4人の内3人は母子家庭で経済的にも厳しい状況です』と書かれていますが、相手にこれを言うと怒りの火にガソリンを注ぐようなものです。オンナコドモに手を掛けるのは子供であっても男としては最低な行為ですが、それなりの落としどころがあって良いとは思います。早めに動きましょう。

angiemaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早急に他の共犯者達の親御さんと会う事に致します。

• ururunL
回答No.1

未成年が起こした事件なら「親の監督義務違反」はあってしかるべきだと思います。 何よりあなたは加害者側の人間、加害者は愛する子供、判断は第三者の弁護士さんに相談しましょう。

angiemaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まずは他の共犯者達の親御さんと会う事にしました。