• 締切済み

心配性のため不安が積もってしまいます。

こんばんは。 私も彼氏も大学生です。以下の相談にお願いします。 彼氏が他の女の子に「くっついてて。お風呂とかでw」と言っていたことを知ってしまいました。 これに対しその女の子は「別にお風呂じゃなくていいから、これからもくっついていたい!」と答えていました。 彼氏は半分ふざけていて、半分本気なような雰囲気な気がしてしまいます。 ちなみにその女の子は私の彼氏のことが好きなのです。なので女の子の方は「これからもくっついていたい」のは本気だと思います。 女の子の言う「くっつく」とは抱き合うというニュアンスではなく、側にいるというニュアンスのようであることはわかりました。 私達も、お互い恋愛感情の生まれる前(付き合いだすずっと前)からそういった感じの話をしたことがあるので、 そんな感じなのかな…と思い込むようにしているのですが、なかなか…。 彼女のいる男性が他の女性にこのようなことを言うことはよくあることなのでしょうか? 特に気にすべき問題ではないでしょうか? また、以前にもこういった部類のことでいざこざがあり、話し合ったのですが別れる直前までいってしまった経験があります。 それ以来、彼氏にあまり言いたいことは言わずに我慢しています。 しかし溜め込みすぎてしまったのか、かなり辛くなってきました。今は食欲もなくご飯が食べられません。 彼氏はみんなに私を彼女だと紹介してくれますし、私は彼氏に本当に愛されていると感じています。 先ほどとは矛盾しますが、私は幸せです。 なので、できれば今回の不安についても彼氏には告げずに笑って過ごしたいです。 結局の所は私の嫉妬心が強すぎることが原因になっていると思います。 もう少し心にゆとりをかまえている良い方法は何かないでしょうか?

みんなの回答

  • p_o_wood
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

こんばんは。私は少し年上の男性です。wintergirlさんにとってこの 回答が参考というより「こういう考え方をする方法もある」ぐらいで 聞いて下さい。 彼がいま愛しているのはwintergirlさんだと思います。ただ、誰でもたくさんの人に好かれたいし、もてたいと思っていると思います。 「えええ!!彼女がいるのに!!!」と言われる人もいますが、今の自分を超えたい!磨きたい!って思って努力してる人にはいろんな人が 魅力を感じるでしょう。私なりの考えですが、「彼女」と言う有利な立場にあって彼がほかの人に目が行くのはどうしてですか?とそう言う人に聞きたいです。自分とそれともっと彼を信じてあげる事が今は一番大事なような気が致しました。

wintergirl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、誰もが彼氏・彼女以外にも好かれていたいっていう気持ちはありますよね。p_o_woodさんの回答を読んで少しだけ気が楽になれました。 以前のいざこざ以来、私も自分に自身持たなきゃ!!彼のこと信用しなきゃ!!と思ったはずなのに…まだまだですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安でたまらない心配性

    高校1年の男です。 かなり前から悩んでいるのですが、 すごい心配性でキッチリとしていないとどうしても 気がおさまらない性格をなおしたいのです。 性格といえるかはわかりませんが。 どういうことかというと、 “これ、ちゃんとやったよな?” と自分が前に行った行動に対して自問をするのです。 そして“しっかりやった”と認識できれば、別にかまわないのですが、 “やっぱり不安だ”という認識が強く、 何回も何回も再確認をするのです。 1回しっかりやった行動なのですが。 どうしても何か不安があると気がおさまらなくて、 再確認してしまうのです。 具体例をあげると、 気に入ったインターネットのサイトを6つ見つけました。 で、「お気に入り」に登録しました。 あと「Yahoo! ブックマーク」にも登録をしました。 これでふつうはいいじゃないですか。 でも僕の場合、 “あれ、ちゃんと登録したよな?”と思ってしまい、 何回も記憶を手繰ったり、お気に入りを見たりして、 6つしっかり確認します。 これで不安を解消するのですが、 また時間が経って、気になってしまいます。 そしてまたチェックが入ります。 そしてまた不安解消、というような感じです。 もっと続く時もあります。 もう1つの具体例は、 塾でやる自習課題をもっていきます。 そこで、国・数・英・社・理、自習するものを持っていきます。 そしてバックに課題を入れ終えた後、 “ちゃんと自習するもの入れたよな?” という不安でいっぱいになってしまい “国語はこれを自習して、他には自習するものないよな” と確認して、残り4教科を同じように確認します。 まだ不安なら何回も確認します。 とにかく不安で不安でしょうがないのです。 何回も確認してると、だんだんイライラしてくるんです。 “いつまでこんなことしてるのか”と。 でも不安でたまらないのです。 それでお聞きしたいのが、 【Q1】ここまで不安になって確認したりする人はおかしいですよね? 【Q2】どうすればこの心配症を克服できますか? 長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • 復縁後の不安

    7月に一度彼氏に別れをつげられ、 8月に彼氏からよりを戻してほしいと言われ復縁しました。 振られた理由は、彼氏が女の子と遊びに出かけたことへの嫉妬や私の仕事のストレスから感情的になることが多く、それを彼氏に全てぶつけて喧嘩をしていたことです。 復縁した理由は他の女の子と旅行した時に、その子に気に入らないところがあり、私と比べた結果私といた時のが良かったと思い、復縁を申し出たらしいです。 またこういうことがあったら同じことはしないと戻った時は言っていたので不安はありましたが好きな気持ちはあったので復縁しました。 復縁した直後は大丈夫だったのですが、最近になり彼氏が少しでも反応が冷たいことがあるとまたわかれると言われるのではないかととても不安になってしまいます。 その不安をまた振られたくないとの気持ちから嫉妬や寂しいなどの感情からか 私が寂しい、会いたいと言うことが頻繁になってきたらそういう部分があるならばまた別れたいと言われました。 それがさらに彼氏を冷めさせていることは理解しているのですが、止められなくなる時があります。 自分に自信がないのでさらに不安になると考え、仕事を頑張ろうと勉強を始めたり、友だちと遊ぶ約束をしたりと始めました。 ですがまだ不安になるときがあります。 この不安はどうすれば消えるのでしょうか。

  • 性同一性障害なのでしょうか・・・?

    性同一性障害は完璧に100%中身が食い違うことだと思っていたのですが、実はなん%女でなん%男っていう半々などの共存のようなものも入るとしり、もしかして自分は・・と思ってしまったのでいてもたってもいられなく、質問するに至りました。 私は元々男に生まれたかったのですが、自分の理想とする男の人にはもう手術をしたって何をしたってなれないと思い、自分が生まれ変わったらこうなりたいなぁっていう憧れを抱く男の人とお付き合いしたりしました。でも、その人に女としての役割(可愛さ、そぶりなど)を求められたり(こういう女の子っぽいことをしたら喜ぶだろうなってことは感覚でわかります)女であることを自覚させられたりするような局面にあたると、自分に悲しくなり、相手に嫉妬心がわき、うらやましくてため息がでました。 でもだからといって、女の子に本気で恋をしたことはないんです。けど自分自身ではエロスの一種なのかと思っていましたが、友達や興味のひかれる女の子をみると、性的な想像をしてしまうんです。半年ほど前からこれもあったのですが、性的な対象としてみられるか、みられないかを無意識のうちに話してて勝手に考えていることがぽつぽつとみられるようになりました。でも、実際今まで女×男としてしか体の構造上セックスはできないと思っていましたし、女の子とセックスをしたいとは思えないし考えられません。今付き合っている人(♂)はいますが、嫉妬心をかきたてられないように、中性の男性(線が細くて病弱な感じ)です。彼の前では女の子としてのやきもちをやいたりするようなこともあります。でも、彼に対する気持ちが、かっこいいではなく、可愛いなぁなんです。異常に可愛くて愛しく思ってしまいます。別に彼が外見が女の子っぽいとかではありません。 基本的に私は女の子のぶりっこ、仕草が大嫌いです。多分自分が女でいることが嫌だからそれが目に付いて他の人にイライラするんだと思います。 しかし、女であって得なとき(おごってもらえたりなど)は、ちょっと女でよかったな、楽だななんて考えたりもします。 乱文ですみません><;どう思いますか?みなさんのご意見お聞きしたいです。

  • 冷めてる?

    冷めてるとよく言われる高3の女子です。 例えば、 友達がフラれて泣いてれば、そんなに泣く程の事かな?と思ってしまったり。 彼氏が他の女の子と話してたら嫉妬とかして怒る女の子の気持ちも分からない。 今、私にも気になる人がいるのですが もし彼に好きな人が出来たとして、付き合ったのなら、私はすぐに諦められます。 自分が友達のように泣くとは思えません。 それを友達に言ったら、「おかしい。本気で好きじゃないんじゃない?」と言われました。 自分は本気で好きだと思うのですが自分が勝手にそう思いこんでるだけなのかな、とか思ってきてしまって… 私って冷めてるんでしょうか?

  • 不安です。

    こんにちは。 付き合って二ヶ月目の彼氏の事で悩んでいます。 付き合って二週間も経ってない夜中の事です。 友達から、メールが届きました。 内容は、「私は、貴方の彼氏の猫なの。貴方より貴方の彼氏に近い。 だから、私と付き合った方がいい。」 という物でした。 嫌な予感がしたので、放っておいたのですが、 最近、メールの内容を他の人にも話しているみたいなんです。 これはまずいと想い、 彼氏に聞いてみたところ、 「言った覚えがない。 ○○は何言ってんだろ。」といっていました。 しかし、彼氏はS気があり、私と付き合う前から冗談半分で、 猫って言われてたりもしてましたし、 友達の事をあだ名で呼んで、親い感じでした。 だから、私には本当に覚えがないようにも、 とぼけている様にも見えました。 この言いふらしている友達はどうすればいいのか、 彼氏は信じていいのか。 話がよく分からないかも知れませんが、ご回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 彼氏の心配性は普通ですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は19歳女、大学生です。付き合ってそろそろ1年になる20歳社会人の彼氏がいます。 最近彼氏の心配性が前より強くなったようで、少し窮屈で面倒に感じるようになりました。 女友達でも、幼なじみでも、サークル仲間での行事でも、私が遊びに行くとなると彼氏は機嫌が悪くなり、行くなとまでは言いませんがその後愚痴とお説教が始まります。 しかし彼自身は趣味で女の子の居るバンドをやっていて、練習して皆でご飯で朝帰り…なんてことも普通にあります。(その女の子と彼は高校時代の同級生、私の先輩でもあり、私は当時彼女に陰口を叩かれたりしていたので正直嫌いです…) 彼曰く、私がもっと沢山構ってあげていれば別に嫌な気はしないが、全然会えないのにせっかくお互いが会える日に他人と遊ぶのは優先順位がおかしいと言うのです。 しかし私の家は厳しく、親には付き合いを反対されています。それでも暴力暴言を毎回覚悟の上でなんとか会っているつもりです。(週1~3回で、1回につき2時間~多くて半日程度) 彼の他の面での基本的な性格などは大好きですし、1日3回している電話も苦ではないです。(むしろ嬉しい) けれど、私にも他の人との付き合いがあります。その度に機嫌を悪くされ、許してもらえるまで謝り続けるのは苦しいです。 仮に遊びに行ける日が2日しかなくて、そのうちの片方をサークル活動に当てられたら怒るのは当然のことでしょうか? 私の彼氏は普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近、不安でたまりません。

    カテゴリ違いでしたら、すいません。 長文になります。 最近っと、言いますか今年に入ってからですが、ダイエットを始めました。 っと、いうのもきっかけは職場の先輩と一緒にがんばろうと始めました。 実際、あたしは太っています。 標準の体重よりもはるかに重いです・・・。 2月に入り、不安になる出来事がありました。 彼氏がいるのですが、彼氏が職場の女の子と二人で出かけました。 っと、言ってもちゃんと、あたしに声をかけてからでした。 なので、二人で出かけたことに関しては不安ではないのです。 ですが、その女の子はどうやら彼氏のことが好きみたいなのです・・・。 その女の子が彼氏に好意を持っていると言うことは前から聞いておりました。 女の子は研修生で、外国から日本へ仕事を習いに来ている状態です。 彼氏には、どこかに連れて行って仕事頑張ってくれたらそれでいいし、K(あたし)とは区別してる。 っと、言われました。 あたしもそれくらいは分かっています。 その女の子が仕事頑張って覚えて、日本語も上手になったらいいなと思います。 彼氏の性格は分かっているつもりだし、信用もしています。 (付き合いが今年で9年目です) だけど、その事があってから、すごく落ち込んでモヤモヤする日が多くなりました。 それと同時にダイエット、頑張らなあかん!!っと、言う思いが強くなってしまいました。 その女の子に負けたくないって、思いができたらです。 女の子が彼氏の事を好きっと、言ってる以上は彼氏がその子を好きになる確率が0ではない気がするからです。 彼氏にしたら、あたしがその女の子に対してライバル視してることに意味が分からないようです。 確かに、自分が勝手に思っていることです。 たぶん、彼氏はうんざりしてるのだと思います。 負けたくない、自分だけを見て欲しいって、思うのは変でしょうか?? 又、あたしの気にしすぎで彼氏には迷惑かけてると思いますが、どうしたら、余計な事を考えずに済むでしょうか?? 最近、変に嫉妬してしまう自分が嫌いです。 自分に自信がありません。 だから余計に考えてしまうし、ダイエットも過剰に意識してしまうのだと思います。

  • 心配性?嫉妬深い?

    社会人の彼氏は会社に入って1年が経とうとしています。働き出した為、遠距離になってしまいました。その彼から昨日仕事終わったよ!という電話がきました。その時に「すごい発見があったよ!」というのです。その発見とはどうやら食堂でお昼を食べていたときに鈴木あみ似の女の子を見つけた!というのです。昔から大ファンで前にも似た子を電車の中で見つけたときに声かければよかった・・などと思った位なんです。だから何かあるというわけではないのですが、何があるかわからない分、不安がいっぱいで・・・。これは気にすることではないのでしょうか?この話しを聞いてる時はよかったね~とか、何処の部署か調べなきゃ!などと強がりを言ってしまいます。切った後に涙がじゅわ~とでてしまいました。こういう時はどうしたらいいのでしょうか・アドバイスお願いします。

  • 不安と申し訳なさ…

    毎日彼氏と一緒にいる友人(既婚者♂)と話すのが最近とても不安に感じます。 彼氏と付き合う前から友人として一緒に複数で飲んだり遊んだりしていて、いい人だとわかっています。 嫌いな訳ではありませんが、彼氏とその友人のノリが時々嫌になることがあります。 二人ともノリがよく、よく仲のいい女の子に絡んでいます。 友人をからかう為に彼氏が友人のお気に入りの女の子に絡む→友人が女の子を取り返す→女の子が「○○さん(彼氏)の方がいい」と友人を拒否する、というのが定番のコントのようになっています。 彼氏と友人には数人そうやって絡む女の子がいます。 そのやり取りを見るたびに苦しくなります。 「ノリでやっているだけで恋愛感情はない。冗談でやっているだけだからそんなに気にしないで」と言っていますが、胸の中がモヤモヤして仕方ないんです。 彼氏と付き合っていることはお互いの立場から周りに公表していないため、私たちの関係は仲のいい友人とお互いの親にしか伝えていません。 絡んでいる女の子たちは彼に彼女(私)がいることも知りません。 私が嫉妬することを友人は知っているため、気を遣う…というか「俺にも(私からの)風当たりがきつくなる(笑)」と言っていたそうです。 私が彼氏とベタベタすることも良しと感じないようなので私が一緒にいると少し迷惑そうです。 あまり一緒にいると監視していると言われ、「迷惑な彼女」と思われているようで申し訳なくなります。 だから彼氏が友人と一緒にいる時はあまり話しかけずにいようと思いますが、挨拶しないのも変だし…と悩んでいたら友人と話す度に不安になります。 彼氏の親友に嫌な彼女、迷惑な女、と思われたら嫌だという見栄のようなものもあります。 長文で訳のわからない内容だと思いますが、とても不安で考えすぎて苦しくて仕方ないので書かせて頂きました。 今後どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼氏への束縛や不安

    始めまして。 私は今年20歳で 4年間付き合っている彼氏が居ます。 彼氏も同じ年です。 彼を束縛というか、嫉妬してしまい 最近すごく悩んでいます。 たとえば、言い方は悪いのですが 自分の方が魅力あると思える人には 嫉妬しないのですが 自分に持ってない魅力がある人と彼氏が 電話したり、その子の話をしたりすると 機嫌を悪くしてしまいます。 それと同時に 不安になってしまいます。 私と彼が付き合ったきっかけは 同じ中学で私と彼は 友達としてすごく仲がよく、 高校に入ってお互い別々の学校になり そのときにあたしが 元彼(彼氏と同じ学校)がまだ気になっていたので 今の彼氏と通じて それとなく「元彼げんき?」みたいな感じで よく連絡を取っていました。 もちろん今の彼氏と仲がよかったので 元気?みたいな感じもありました。 それで彼氏が 高校違って連絡よくくれるのは あたしだけだったと言って あたしの事を気になってくれて 付き合うようになったのですが 彼氏は人を好きになりやすいのかな? って付き合う時に思ってしまいました。 それからあたし以外の女の子の話になると 不安になります。 4年も付き合っているのに 自分が情けないです。 ちなみに彼氏は 島の学校で 寮に入っているので プチ遠距離です。 彼氏も勉強の方が とても大変なので 1ヶ月会えないときもあります。 会えないから 余計不安になっているのかなとも思います。 今の自分がすごく嫌です。 彼氏にもしんどい思いをさせているのも わかっています。 何かアドバイスがあれば お願いします。。 長文すみませんでした。