• ベストアンサー

イギリス音楽・「オーラリーノ」???

以前、ラジオを聴いていたらいいカンジの曲が流れていました。 曲が終わると「イギリス音楽、オーラリーノ」と紹介されたので(そのように聞こえたので)それをメモしておきました。 ところが。 ネットで「オーラリーノ」をいくら検索しても、このワード自体、全くヒットしないのです。きっと「オーラリーノ」ではなく、別の作品名なのでしょうね。 そこで、イギリスの音楽にお詳しい方にお願いです。「オーラリーノ」に似た名称の作品をもしご存知でしたら、正式な名称をお教えください。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんにちは イギリス民謡「オーラリー(Aura Lee )」のことではないでしょうか? もともとはイギリス民謡だったようですが、アメリカ南北戦争時代に若い兵士の間で故郷に残した恋人のことを想いよく歌われたとか。このこともあり、アメリカ民謡とされていることも多いですが・・・ その後、エルビス・プレスリーが「ラブ・ミー・テンダー(Love Me Tender)」として歌詞を変えて歌い、大ヒットしたようです。 http://14.studio-web.net/~yamahisa/aura_lee.html 見当違いならすいません。

junqwichi
質問者

お礼

blue_roseさま ありがとうございます。正にこれです! いい曲だし、しかも色んな所でよく聞く曲なので、是非とも曲名が知りたいと思っておりました。 もしかしたら、「クラシック」というカテではないかもしれませんね。 スミマセン(汗