-PR-
解決
済み

北枕は体にいいか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38621
  • 閲覧数1304
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (85/91)

日本では頭を北に向けて寝てはだめといわれますが、以前にテレビで人間は北を向いて寝ると何かとの関係で、体調が良くなるというようなことを言っていました。これは本当のことでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 北枕については仏教に由来します。lamuleさんのおっしゃるように、釈尊涅槃の状態です。ヒンズー教から仏教は古代インドで発達しました。インドは大変暑い国です。健康上「頭寒」とするためには、日が射し込む「南」に頭があれば暑いので、北枕が一般の生活習慣であったのでしょう。北の方面には「聖なる山」であるヒマラヤがありましたから、こちらに頭を向けるという意味もあったようです。このようなことが日本に伝わり、現在の日本の慣習となっています。「死者」=「北枕」
 地磁気の作用が人間の健康に与える影響はまだはっきりしてきません。
 太陽運行に関しては、体内時計などで影響があるとされています。
 自然の状態なら日本では暑い夏は「北枕」、寒い冬は「南枕」、春・秋は日の出の関係から「東枕」がいいのではないでしょうか。でも、今の日本に自然のまま暮らすなんてことありませんからね。
お礼コメント
ckt

お礼率 93% (85/91)

詳しい解説ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 19:23:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 13% (4/30)

磁力の関係で体にいいって聞いた事があるような気がします。
お礼コメント
ckt

お礼率 93% (85/91)

磁力というと、地球の磁場と体の向きに関係があるのでしょうか。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 17:36:28
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

北枕は恋愛運をUPしてくれるみたいです(笑)なんかお釈迦様が亡くなったときに「頭を北にして、顔を西に向け、右の脇を下にして」横になられたとみたいです。仏教徒はお釈迦様の霊にならって、亡くなったとき、北の方角に頭を向けるようになったみたいです。一説には、地軸の方向に従って寝ると良いとかいわれるむきもありますが、要するに安眠できる方向が良いもたいです。
お礼コメント
ckt

お礼率 93% (85/91)

恋愛運ですか・・・。ぜひあがってほしいものです(笑)。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 17:38:51
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

ずっと南に向けて寝ていたのですが、何故北枕がだめなのか納得がいかなくて、ある時思い立って北向きに挑戦したのですが、金縛りにあうは寝違えるはでろくな結果になりませんでした。
納得はしていなくてもどこかで自己暗示があったのかも知れませんが・・・・・
まあ私の場合に限っては体調が悪くなりました。
お礼コメント
ckt

お礼率 93% (85/91)

怖くなって挑戦する気がなくなってしまいそうです(笑)。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 17:41:14
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

本当です。私も多分そのテレビみてます(笑)なんか北って腐敗しにくいみたいなこといってましたよね?だから老けにくいとかそんなこといってたようなこといってたような気がします。あいまいでごめんなさい。
お礼コメント
ckt

お礼率 93% (85/91)

本当ということは試してみようかな・・・。でもちょっと勇気が要りますね。
アドバイスありがといございました。
投稿日時 - 2001-02-10 11:25:20
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

本当かどうか知りませんが、
寝るときは頭を冷やし足を暖めて寝ると良いそうです。
それで実は北枕というのはこの条件に合っていて、
とても良いので昔の人は人に教えたくないから
北枕は良くないといい始めたとかなんとか
ラジオで言ってましたよ。
お礼コメント
ckt

お礼率 93% (85/91)

昔の人が教えたくないから・・・、という話は面白いですね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 19:17:12
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/25)

telette18さんが言っているように
北に頭を置くと、頭が冷えて足が暖まる(頭寒足熱)のでよいと言う話を聞きました。
だから、具合の悪い人がそういう寝方をしていたらしい。
具合の悪い人は(場合によって)死んでしまうので
死んでいく人の寝方だといって嫌うという事を聞きました。
お礼コメント
ckt

お礼率 93% (85/91)

そういえば、南向きに寝ていると頭が温まるような気がするような。・・・気のせいでしょうか。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 19:21:52