• ベストアンサー

年齢を偽っている??彼氏。

今、私には知り合って半年、お付き合い3ヶ月の彼氏がいます。 ケンカもなく、週一のデートではいつも盛り上がり、お金もほとんど出してくれて帰りもちゃんと送ってくれます。 出会いは合コンでその紹介時に名前と年齢をお互い言っていました。 しかし最近、彼の10年前の仕事の書類を見つけてしまったのです。 (彼はきっと気づいていない) 最終学歴は大学、10年前の仕事という事は最低でも33才のはずなのに31才と聞いていました。 次、会う時に聞いてみようと思っていますが私自身、彼の性格が好きなので31才であろうが33才であろうがこれからも付き合って行きたいと思っています。(私は26才です) それよりもそれが事実ならウソをつかれた事にショックを受けているのでその事を重点に話したいと思っています。 皆様ならどのような感じで問いただしてみますか? 率直に聞く・身分証明書の話題を出してなんとなく発見・・等 色々と考えているのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6_6-9_9
回答No.7

まず、仕事の書類というのは、アルバイトの書類ということはありませんか? もしくは、彼の最終学歴(大学卒業)という方が嘘であるという可能性はありませんか? 高卒や大学中退で働き始めているのであれば、10年前の仕事の書類も納得できます。 あるいは、大学卒業が事実だとして、その後に働いていたのだとしたら、あなたの考えているとおり最低でも33歳ですが、それ以上である可能性もあります。 33歳と31歳だとあまり大差がないので嘘をつく意味があるのかどうか分かりませんが、そこは本人に確かめてみる必要があると思います。 合コン等で年齢を偽ってしまう話はよくありますし、気持ちが理解できないわけではないですが、問題は、今までいくらでも打ち明けるチャンスがあったのに、いまだに嘘をついているということです。 そして、あなたがおっしゃるように「嘘をつかれた」ということが、あなたに大きなショックを与えているのでしょうね。 そのことを彼にしっかりと伝えるというのは、今後の付き合いのためにも大事なことだと思います。 彼に対して不信感を持ってしまった以上、早めに確認して解決したほうがいいと思います。 聞き出し方は、ありがちですが、干支の話や、学生時代(大学)の話を聞いてみるなどがいいと思います。 もしくは「運転免許の写真ってたいてい写りが悪いよね。見せて~」とか。 はっきりしない場合は、率直に聞いてしまってもいいかもしれません。 その際は、問い詰める感じではなく、優しい雰囲気で訊ねれば彼も打ち明けやすいかもしれません。 嘘にはついていい嘘と悪い嘘があると私は思っています。 そして、(特に恋人関係にある場合)年齢の嘘はついてはいけない嘘だと思います。 なぜなら何れ分かってしまう嘘ですし、結婚など考える場合は尚更です。 だから、真剣に付き合う相手には年齢を偽ったりできないはずです。 彼も出逢った当初は、あなたの事をこんなに好きになるとは思わなかったからつい軽い気持ちで嘘をついてしまったのだと思います。 言い出しにくくて、もしかしたら彼の方も悩んでいるかもしれませんよ。 ケンかもなく楽しいお付き合いをされているようですから、彼の嘘が小さな嘘であることを祈っています。 良いかたちで解決できるといいいですね。 応援しています☆                                      

puripoki
質問者

お礼

早々のアドバイス有難う御座いました。 今日、急に彼と食事をする事になり率直に聞いてみました。 彼は大卒でした。 仕事の書類も今の会社のモノなので・・ 彼は4歳若く言っていました。 合コン女の子メンバーが20代で若く言ってしまった。 私に本当の年齢を言って嫌われるのが怖かった。 でも近々話そうとしていた。 ・・等彼自身も悩んでいたようです。 お互い、気持ちを伝え合ったのでスッキリしました。

その他の回答 (6)

• sakusaku0
回答No.6

こんにちは 合コンが出会いだということで、少しでも印象をよくしたかったのでしょう(^ ^) >率直に聞く・身分証明書の話題を出してなんとなく発見・・等  でいいと思いますよ。下手に知らない振りしてわだかまりが残るよりいいと思います。(嘘をつかれたことにショックを受けているとのことですし) 言い方としては 「33才だったんだね。私、年齢勘違いしてた?ごめんね」 と前置きをおきつつ、(それほど気にしていないなら「質問者さんの勘違い」ということでここでやめておく) 「私、年齢なんて気にしないのに。ウソをつかれた事にちょっとショックだな。」 と年齢を気にしないことをいって、気持ちを伝えて聞いてみると良いかもしれません。 あくまでも深刻にならないように「日常会話の一部」といった軽い感じでよいかと思います。 私も12歳年上の彼がいますが、年齢なんて関係ないですよね(笑)

puripoki
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座いました。 今日、急に彼と食事をする事になり率直に聞いてみました。 彼は4歳若く言っていました。 合コン女の子メンバーが20代で若く言ってしまった。 私に本当の年齢を言って嫌われるのが怖かった。 でも近々話そうとしていた。 ・・等彼自身も悩んでいました。 お互い気持ちを伝えれたのでスッキリしました。 年齢、関係ないですね(笑)

• kenkenkiyo
回答No.5

30過ぎたら、男性だったら特に、自分の年齢にそれほど頓着してないですよね・・ 私の夫もこの間の誕生日で「あれ??34だっけ??5だっけ??」なんて、言ってたくらいですから(汗) 女性ほど、若く見られたいっていう願望も強いとは思わないし、 単なる勘違い?じゃないですか?? ただ、他に大きな嘘をついているようなら心配ですけどね(汗) そういうことが無ければ、問い詰めるようなことでも無いのでは??

puripoki
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座いました。 今日、急に彼と食事をする事になり率直に聞いてみました。 彼は4歳若く言っていました。 彼自身も本当の年齢を言っていなかった事悩んでいました。 お互い、気持ちを伝え合ったのでスッキリしました。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

付き合い始めてから嘘を吐かれたのならともかく、付き合う前の合コンの場で2歳分の年齢を誤魔化されただけなら別に気にしません。 貴方自身がショックを受けているとはいえ、一般的にはショックを受けるほどのことではないと思いますから、真剣に問い詰めたりしたら彼の方が戸惑うと思います。軽い気持ちで誤魔化しただけでしょうからね。 >皆様ならどのような感じで問いただしてみますか? 問いただしたりはしませんが、嘘を吐き続けるつもりなのかどうか確かめたければ、「えーっと○×君って32歳だったっけ?」と訊いてみます。

puripoki
質問者

お礼

早々のアドバイス有難う御座いました。 嘘は付き合う前の合コンですが付き合っている未だに本当の事を言ってくれていない事にショックを受けていました。 今日、急に彼と食事をする事になり聞いてみたところ4歳分の誤魔化しでした。 彼自身も悩んでいたようでお互い気持ちを伝える事ができてスッキリしました。

• hamicky
回答No.3

女の子たちが皆20代だとしたら、あんまり年の差を感じさせない ように2~3歳若く言ったのかもしれませんね。 その後付き合うかどうかも分からない合コンという場所ですし。 これからも付き合いたいと思っているなら、今のところは気付かない ふりしててもいいと思いますよ。 付き合っていくにつれて、自然に「あれ?5歳上だったとよね~」 といえる時がくるでしょう。 嘘というほどの嘘ではないと思いますよ。

puripoki
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座いました。 今日、急に彼と食事をする事になり率直に聞いてみました。 彼は4歳若く言っていました。 ご回答者様の言うとおり、 合コン女の子メンバーが20代で若く言ってしまった。 私に本当の年齢を言って嫌われるのが怖かった。 でも近々話そうとしていた。 ・・等言っていました。 お互い、気持ちを伝え合ったのでスッキリしました。

noname#128615
noname#128615
回答No.2

最初の方と同意見です。 合コンでは当然みんな自分をよく見せようとするわけですし、 年齢2つぐらい笑って許せる範囲じゃないですか? ・・・まぁ、それぐらいのうそが許せないならしょうがないですが・・・。 付き合いが長くなれば自然にばれるでしょうしね。 ばれないうちに他のことで気に入らないことも出てくるかも知れませんよ・・・。 みんなとはいいませんが、大部分の男がそんな程度のうそは平気でつくと思いますよ。

• boke-chan
回答No.1

合コンなんて年齢詐称するのは普通だったけどね・・・。 気にならないのなら、問い詰めないほうが良いと思いますよ。 男の、ある程度のウソは許せないと長続きしないですよ。 許せなかったらしょうがないですが。