• 締切済み

民事再生手続きをした者です

月々、ローン会社や銀行に裁判所通達指定額を払ってますが、8社ある債務相手の中の一つか二つのの債務相手にまとめて返済する事は法律違反なのでしょうか?また債務整理が済むまで絶対にカードは作れないのでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

>債務整理が済むまで絶対にカードは作れないのでしょうか? ・通常、債務整理終了後(支払が全て終了して)5年~7年、信用情報機関に、記録が残りますから、その間は基本的にカードの作成・ローンの申込み等は出来ません(作れた例もありますが、基本的にはダメです) ・期間が経過後、信用情報機関に情報開示の請求をして、記録が削除されていたら、普通に申込んでください ・但し、債務整理をした金融機関、同じグループの場合は、社内に情報が残っていますから、申込んでも却下されますのでご注意を  例:プロミスを債務整理した場合、SMBC(三井住友銀行)のローンカードは作れません、プロミスがカードの与信をしている為 ・スルガ銀行等で発行している、VISAデビットカードは、口座を開設すれば発行してくれます(VISAカード+キャッシュカード)  預金残高の範囲内で、VISA加盟店で使用できます、与信機能はありませんから、分割払い等は出来ませんが

noname#63752
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

債務整理後  7~12年後 一般銀行系カード(上限預貯金+10万)作れる可能性があります。  消費者金融系は 99.9% クレジットカード作れません。 

質問者

お礼

• G131
回答No.2

>8社ある債務相手の中の一つか二つのの債務相手にまとめて返済する事は法律違反なのでしょうか? 民事再生法上は繰り上げ返済の規定はないはずです。 ただ、再生計画による権利の変更の内容は、再生債権者の間では平等でなければならない、とされています。 よって繰り上げ返済することにより一部の再生債権者の権利に不平等が生じることになりますので、問題ありかと思います。 裁判所に確認された方が良いでしょう。

質問者

お礼

• manno1966
回答No.1

> まとめて返済する事は法律違反なのでしょうか? 特に問題ないはず。 > 債務整理が済むまで絶対にカードは作れないのでしょうか? 作れる。今でもクレジットカードの取得は可能のはず。 もちろん、一般的なカードは駄目ですけどね。お金を預けて、その金額内なら使うことが出来るというクレジットカードが有るから。 普通のカードは、返済が終わった後も取得の可能性は限りなく低い。