• 締切済み

派遣の契約期間の謎

4月から派遣社員として就業がきまったのですが 募集では長期派遣となっていました。 本日電話にて契約が1ヶ月・1ヶ月と契約してその後3ヶ月更新になりますといわれたのですが どうして最初から3ヶ月更新にしてくれないのでしょうか? これは雇用保険の関係とかなのでしょうか。 5月までは繁忙期ということをいっていたので繁忙期を過ぎたら 更新はありませんといわれそうで修行する前から不安です。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.1

最初だけ1ヶ月、というのは試用期間等でありがちですが、1ヶ月契約が 2回続くということでしょうか。 他にあるのは、派遣先の期に合わせるため、合わない部分を中途半端に するというのはありますね。 例えば、9月と3月が期だとして、2月に就業すると3月までの2ヶ月で契約、 その後は3ヶ月とか6ヶ月で契約、という感じです。 不安であれば、「最初は1ヶ月で、次は3ヶ月にできないか?」と 言ってみてはいかがでしょうか。 正に繁忙期の対応として派遣社員を採用している場合もあります。 また、そういう気がなかったとしても、派遣社員は契約期間で簡単に 契約を終了できるので、その際に「長期と言われた!」と言っても 通用しないのです。 逆に「長期。一年はいてほしい」と言われても、契約期間が3ヶ月なら そこで辞めても問題ないです。 派遣社員でいる以上、契約期間以外の保障はありません。 私も8年くらい派遣社員をしていましたが、今は正社員になりました。