• ベストアンサー

夫の扶養を外れるなら160万以上の年収が必要?

31歳の専業主婦です。 近日中よりフルタイムで働くことを考えています。 そこで扶養を外れる(130万越え)場合の税金について質問させてください。 「夫婦それぞれに負担する税金が増えることを考えても得になる」と言える私の収入はいくら以上からになるのでしょうか。 こちらでも検索してみたところ、160万とか200万とかバラつきがあり、それも総収入なのか手取りなのかも分かりませんでした。 丁度私は手取りで13万円くらいの派遣社員を考えていたので、微妙なラインかと思うのですがどうでしょうか・・・。 ちなみに夫は年間手取り500~530万程で、子供は作る予定はありません。 ご教授のほどよろしくお願いします。

• rina5
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>「夫婦それぞれに負担する税金が増えることを考えても得になる」と言える私の収入はいくら以上からになるのでしょうか  ・関係するのは、   1.貴方が社会保険(会社の健康保険・厚生年金)に加入するのか、もしくは国民健康保険・国民年金に加入かで保険料が違ってきます   2.ご主人が、会社から家族・扶養・配偶者手当の様なものを支給されているかにより、貴方の必要収入が違ってきます   3.貴方とご主人の税金の金額により(共に現在より増える金額)違ってきます >こちらでも検索してみたところ、160万とか200万とかバラつきがあり、それも総収入なのか手取りなのかも分かりませんでした  ・手取ではなく総収入です  ・関係するのが、上記の1.3.であれば、150万~160万位(保険・年金の保険料で上下します)で、130万の時の世帯(貴方とご主人の合計)の手取と同じ位になります   さらに、2.が関係する時は、その金額を上記の金額にプラスします  ・2.がなければ、160万 が130万の時の世帯の手取に対する、±0の一応の目安  ・2.があれば、160万+α が130万の時の世帯の手取に対する、±0の一応の目安になります  ・実際に世帯として手取を増やすなら、180万とか、200万とかになります   多ければ多い方がよいと為ります    

rina5
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 何パターンかの設定を考えてくださり、大変分かりやすかったです。 ±0のゾーン・・・教えていただいてよかったです! 総収入200万目指して頑張ります!!

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.3

夫が大黒柱で妻がパート勤務する時の損得勘定の目安は? 主婦がパート勤務する時の損得勘定の目安 ==夫が大黒柱で妻がパート労働するのは得か損か== いちばん良いのは、170万円以上ジャンジャン稼ぐこと。 二番目に良いのは、103万円以下に抑えること。 103万円~130万円はマアマア。 いちばん悪いのは、130万円~150万円・・ ・・みたいですよ。↓ パート「扶養内がお得」は本当か: http://allabout.co.jp/gs/lifeeventmoney/closeup/CU20070905A/index.htm ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 見ず知らずの女性に苦言を呈します。 >夫は年間手取り500~530万程で、子供は作る予定はありません。 収入がたくさんあって自活でき、立派なマンションを所有している女性がいます。一見、幸せな人生に見えます。 しかし60才を過ぎて自分の生き方が間違っていた事に気付きます。クラスメートが、貧しいけれども子供を育てて、その子供が大きくなって親を助ける姿を見て、言い知れぬ淋しさを覚えます。自分が死んだ時、自分を見送ってくれる子供がいないとは・・。後悔、先に立たず。 一回限りの、やり直しができない人生。 人生には、お金を稼ぐことよりもマンションを買うことよりも、もっともっと大切な価値があります。それは、子供を生んで育てて社会へ送り出すことです。命を下さった親と祖先への最高の恩返しなのです。あなた方夫婦の親も、親の親も、親の親の親も、親の親の親の親も子供を生んで育てて社会へ送り出したのですから。

rina5
質問者

お礼

的確な回答を頂き、どうも有難うございました。 「お得感を得られるゾーン」について知りたかったので、この内容は本当にためになりました。 また、子供の件についてはおっしゃる通りだと痛感しております。 まだ少しの迷いもあるので、じっくり夫婦で考えていきたいと思います。親身なご意見に心から感謝致します。

• nik670
回答No.2

税金の事はまったく気にする必要はありません。 税金というのは稼いだ以上にとられないんです。 ですから税金はとられても手元に残る現金のが 多いので税金に関しては気にする必要はまった くありません。 1000円でも多く手元に欲しいのであれば税 金気にすることなく働いて平気です。 じゃあ何が問題なのか。 rina5さんの健康保険と年金は今払っていませ んよね?それは旦那の扶養に入っているので rina5さんや旦那の負担は0円でrina5さんの 健康保険証やrina5さんの年金がかけられてい るわけです。 じゃあ旦那の扶養に入れる要件は、rina5さん の収入見込みが年間130万以下の場合は旦那の 扶養に入れます。 ですので働き始めたらもうrina5さんは旦那 の扶養に入れません。(130万超えるなら) ということはrina5さんはご自分で健康保険 +年金に加入しなければなりません。 これが無駄なんです。ですので無駄な分と いうのはrina5さんが払う健康保険+年金 分です。 でもrina5さんが仕事先の社会保険に加入 できるのであれば、会社が健康保険+年 金を半分負担してくれるのでrina5さんが 払うべき金額は安いです。 でも社会保険に加入できないで国保+国 民年金であればそうとうな金額です。 社会保険の場合は、たしかに健康保険 の分は無駄になりますが厚生年金の分は まったく無駄になりません。将来もらえ る年金が増えるので社会保険に加入でき るのであればいいですね。 それとは別に会社員というのは奥さんの 年収が103万以下の場合家族手当をもらえる 会社が多いです。 月1万くらいはもらえるのかな?うちの会社 はどけちなので0円ですが。 rina5さんの収入が103万超えることによ って旦那は家族手当がもらえなくなることも 考えられます。 その辺の絡みでじゃあいくら稼げばいいの? っていうのは人それぞれ解りません。 ただそれだけの金額はrina5さんが働くこと によってかかるということです。

rina5
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい解説、ありがとうございます! 勤務先の社会保険に加入出来る+扶養手当はすずめの涙なので、税金のことは気にせず働いてみることにしました。