• 締切済み

社会保険を払ってくれない(?)

一日5時間週5日3年間働いていますが、健康保険、年金などは自分で払っています。健康保険の額が高くできれば会社に半分払ってもらえればと思っているのですが上記の条件だとアルバイトとして社会保険の加入ができないのでしょうか? またできる場合はさかのぼって自分が払ってきた分の半分を会社に請求することはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• seoinage
回答No.2

社会保険は 半分持ってもらったとしても  国民保険より高いですよ!厚生年金にも加入しなくってはいけません。  と なると 現状より高くなると思います! 社会保険事務所 に行って 詳しく聞いてみるのが 一番良いと思います。

eyeye2007
質問者

お礼

そうですよね社会保険事務所に行くのが一番かと思っていますが なんだか足が遠のいてしまって・・・・ ご回答ありがとうございました。

• SVOC
回答No.1

パート・アルバイトに対する社会保険の強制加入条件は ・1日または1週間の勤務時間が、その会社で同じ業務を行う正社員の勤務時間のおおむね4分の3以上である。 ・1ヶ月の勤務に日数が、その会社で同じ業務を行う正社員の勤務日数のおおむね4分の3以上である。 の2つを両方満たす場合です 質問者さんの場合は2はOKですが、1は通常の会社の所定労働時間に換算するとおよそ週30時間となりますので、週あたり5時間足りませんので残念ながら強制加入条件とはなりません

eyeye2007
質問者

お礼

時間と日数のどちらも条件に合わないといけないということですね! 早速の回答ありがとうございました。