• ベストアンサー

お腹が空いているときの食事のとり方

アドバイスおねがいします! 会社からすごくお腹が空いた状態で家に帰ってきて夕食をとると、どうしても早食いになってしまい気がついたときには食べ過ぎてしまいます。以前よりも体重は2キロ増えてしまい、体脂肪も少し増えてしまいました。 夕食を少なめにしてゆっくり、よく噛んで食べればいいというのはわかってはいるのですが、お腹が空いているとどうにも止まりません。 そこで、夕食の早食いをなくすためにしたらいいことはあるでしょうか? 例えば夕食の前に水をたくさん飲んでおくとか。 お知恵をお貸しください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

会社をでる前に水を2杯。アメを1つ口に入れる。 家に着く頃にはもの凄い食欲はなくなっています。 そしたら落ち着いてよく噛んで楽しんで食事 をすればいいと思います。 ご飯は最後にして半分は残すと増えた体重も 少しずつ減るでしょう。

nyanpyon1
質問者

お礼

これは手軽でいいですね! 会社から帰るときに積極的にためしてみます! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.4

空腹を我慢すればするほど、食べたときに急激に血糖値が上昇します。急激に血糖値が上昇すると、体は糖質が余っている判断し、その糖質を保存用に回そうとどんどん脂肪を合成していきます。食べるスピードが早いとなおさらその脂肪の合成に拍車をかけます。寝る前でなくても、朝でも昼でも脂肪が合成され始めるので、常に食べ方には注意しなければいけません。 No.2さん、No.3さんがおっしゃるように、少しでもおなかが減ったら我慢せずに糖分を補給して空腹を抑えておくと食事を取っても血糖値が急激には上がりにくくなります。それに空腹をそれほど我慢しなくて済むので早食いも抑えられると思います。摂取カロリーの差以上に、血糖値のコントロールは太る痩せるに影響があります(経験上)。 また、No.1さんのおっしゃるように、血糖値を上げにくいものを食べてからゴハンを食べるというのも大切です。 キャベツダイエットがいいですよ。どんぶり一杯のキャベツの千切りを夕食の前に食べましょう。どんなに早食いしてもそう簡単には食べ切れませんから、やがてキャベツを食べ終える頃にはペースが落ち着いてきて、ゴハンに手を付けるときにはゆっくり食べられるようになってます。ドレッシングかけてもいいと思いますし、クルトンを混ぜるとずいぶん食べやすくなります。キャベツは早食いしても太りませんしね。 大切なのはキャベツの栄養よりも、快適に続けられるかどうかということ。千切りを水につけるとビタミンCが抜けると言いますが、水につけたほうがシャキシャキして美味しいので長続きします。面倒なら朝のうちに千切りを用意しておいてもいいと思います。 それと、料理の味付けを薄味にすると効果的です。 人は味が濃いものや辛いもののほうが早く食べる傾向があります。しかもゴハンを一緒に口に入れたくなり、結局早食いになります。薄味にすればゴハンを食べるペースも落とせます。 あとはゴハンに刻み海苔を大量にまぜてかさを増やしておいたりすると、同じペースで食べてもごはん自体が一度に口に入る量が減りますし、よく噛まないと飲み込めなくなるので効果的です。

nyanpyon1
質問者

お礼

やっぱりお腹が空いているときの早食いは特に注意なんですね。 キャベツ好きなので試してみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私の場合ですが 帰宅してどうしてもお腹がすいている場合は チョコ、ひとかけとか口に入れてしまいます バナナにする時も有るし 夕食まで我慢して、量が増えてしまうよりも そこでお腹に入れてしまって その分夕食を減らしたほうが、体のためにもいいと思うからです ご参考までに

nyanpyon1
質問者

お礼

やはりお腹が空きすぎているときは、なにか少し口にしたほうがいいんですね。 でもそれすら止まらなくなりそう・・・(ToT) それに気をつければ夜ご飯も減らせそうです! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 食べ方の順序というのがあります。健康のためには、摂取すると血糖値が急上昇しやすい炭水化物系(たとえばご飯・パン)の食べ物は少し後回しにして、和食ならたとえば野菜類・豆腐・きのこ、洋食ならたとえばヨーグルトのようなものから食べ始めることです。最初のうちは低カロリー食品(野菜・きのこ・海草・豆腐・コンニャク類など)で胃を満たすのがいちばんです。  「夕食の早食いをなくすためにしたらいいことは」家族と対話しながら食事することでしょうね。

nyanpyon1
質問者

お礼

そういうことは全然気にしたことが無かったので、今度から少し気にしてみようと思います。 食べ方を変えれば低カロリー食品でお腹が満たされますもんね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジョギングだけではお腹はへっこまないのでしょうか?

    30代前半の男性です。 1日6キロ(時間は40分くらい)のジョギングを週に5日、1年ほど続けて、 178センチで体重73キロ、体脂肪率22%くらいであったのが、 体重66キロ、体脂肪率15%くらいになりました。 これで体重的には標準かそれ以下で体脂肪率も極端に高くは無いと思うのですが、 お腹周りの脂肪が全くといっていいほど取れてないのです。 ですから服を着てれば痩せてるくらいにも見えますが、服を脱いだらお腹はポッコリ、 さらに胸板も薄いので、とっても情けない体型です。。 以前、有酸素運動で体脂肪率を減らせば腹筋も浮き出てくる、という話を聞いた事があったのですが 自分のお腹を見ると、ジョギングを始めた頃とほとんど変わってない様に見えるのですが(汗) お腹周りを引き締めるには、腹筋等の筋力トレーニングも併用していかないとダメなのでしょうか? お腹周りの脂肪をスッキリさせる事に成功した方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • お腹の脂肪が取るには?

     お腹の脂肪が気になります。小生は37歳の男性、身長170cm、体重67kg、ウエストは78cm、体脂肪率は18%です。平日は40分ぐらい通勤のため歩いています。お腹の脂肪はなかなか取れず、苦戦しています。気になるところでは、「ビールを1日1リットルぐらい飲む」、「夕食が不規則になる遅い時だと23時になる」があがります。子供にもお腹が柔らかく気持ち良いと触られてしまいます。  お腹を凹ますためには何に気をつければ良いのかアドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • お腹周りについて

    31歳で、お腹周りが気になる男性です。 身長:177cm 体重:66kg 体脂肪率が17% 骨格筋率:38%です。 お腹周り:88cm 痩せてないし太ってもないのですが、もともとあまり運動はしなかったせいか、お腹だけを中心に脂肪が集まってきました。最近、有酸素運動をはじめ、カロリー制限し、軽く腹筋も行いながら脂肪を落とそうとしているのですが、脂肪はあまり減らず、体重だけが減っています。 今の体重はちょうどいいぐらいだと思いますので、これ以上は痩せたくないです。しかし、このまま有酸素運動を続けていけば、ついている脂肪を燃やすのに、あと10キロ以上も痩せないといけないのかと、悩んでいます。身長177CMにしては56キロまで体重が落ちたら痩せすぎ、なのでは?? そこで、お聞きしたいのですが、 脂肪を燃やすのに体重が減らないといけないでしょうか。体重を維持しての脂肪を燃やす方法ってあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お腹が凹まない

    初めて質問させていただきます。 ダイエットを始めて1年になります。 ダイエットの内容は 夜食を食べない。 (朝はしっかり食べています) 食事も野菜を多く取り、ご飯は一食一杯でゆっくり食べるようにしています。 週3,4回ジムに行き30分のランニングと腹筋や腕立て伏せなどを合わせて1時間半くらいやっています。 始めた頃は体重が84キロ、体脂肪率23% 現在は75キロ、20%です。 まず、気になるのは、体重が減っているわりには体脂肪が落ちていない。 運動はしているのですが、筋肉も落ちているのかと思うと、ダイエット方法が間違っているんではないかと心配になります。 しかし、一番気になっているのは、お腹が凹まないことです。 現在お腹周り86cm。 完全にメタポです。 いつも外に出る時は、常にお腹をへこませています。(凹ませると78cmで、若干割れています) しかし、お腹の力を抜くとぽっこりとメタポ状態になります。 このお腹が本当に嫌で、3月くらい前から30分のランニング+腹筋に加えてエアロビもやり始めました(これも週3回くらい) しかし、なかなかお腹は凹みません。(体脂肪率も落ちません) お腹を凹ませる+体脂肪率を落とす何か言い方法はないでしょうか? また、なにかコメントがあればドシドシ書いて下さい。 よろしくお願いします。

  • お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出

    お腹ポッコリをどうにかしたいです。体脂肪率は17%なのですが、お腹が出てます… 体重計が古い、体脂肪率は合ってるかどうか分かりません。 身長165cm体重44kg体脂肪16~18% です。 体脂肪は正月の間に減りました。 9000歩(ポ)歩(アル)いたので。 けど、お腹のポッコリが治らないのです! お腹は力を入れて触ったら硬いのに腹筋がないからポッコリなのでしょうか? それとも内臓脂肪? ウエストは64センチ、臍周りは68センチですorz 食事のカロリーは1400くらいだと思います。 腹筋は足上げの方が良いですか? 例えるならキュービーです。 体重もどんどん減って、ここまで45キロ以下になってしまいました… スッポンポンで計ると43、5キロです。 生理は順調です。 やっぱり体重計が壊れてるのかなぁ? タンパク質も食べてます。 栄養バランスちゃんと考えるようになりました。 見た目的には痩せてるそうなので、ゆっくりポッコリを治していけたらなと思います。 あと、古い体重計だと内臓脂肪は測れませんか?

  • お腹の脂肪の落とし方

    18の男です。 身長は175で、体重は高校のころは55キロくらいでした。 高校のころは飯を食べると緊張してしまい、朝飯、昼飯を食べませんでした。 昔から痩せていて太らない体質だったので、自分には太いということは無縁だろうと思っていました。 (中学以前は3食とっていました) がりがりだったので、アンガールズと言われることもあり真剣に悩みました。 ですが最近、体重が62キロまでに増えてしまいました。 標準体重、と思うかもしれませんがいまでも腕はがりがりです。 お腹がすごく出ているのです。がりがりは嫌ですが、太っているのはもっと嫌です。 顔や太ももにも脂肪がついてきている気がします。 今の自分の食生活はというと 朝食はとりません。 昼食は家で作ってもらった弁当のみです。量は多くはないと思います。 5時くらいに帰宅し、少しお腹がすくのでコンビニで買ってきた夕食を食べます。 8時くらいになって、家の晩飯も食べてしまうこともあります。 その後お菓子を食べることもあります。 まず、このお腹を何とかしたいです。 友達は腹筋が割れていて、それにあこがれていたのに 今では真逆になってしまいました。 少しずつでも良いので脂肪を落としたいです。 ちなみに、運動はかなり苦手です。

  • 数値上は太っていないのにお腹が出ている

    身長172cm、体重68キロ、体脂肪15%の38歳です。 上記の体脂肪にしてはお腹が出ていて困っています。まるで15%の体脂肪が全てお腹に集中しているかのようです。 お腹を引っ込める努力としてジムに通って泳いだり筋トレしたり、食事関係にも気を使っています。(いずれもハードな内容ではありません) しかし努力しても一向に効果が出ません。そこで方法をいろいろ変えてみたいのですが、取り掛かる前に確認しておきたいことがあるので教えて下さい。 ・ジムでの有酸素運動は毎回800mくらいのスイミングを行っていますが、スイミングというのはお腹を引っ込めるには向かないのでしょうか。ランニングの方が効果ありますか?それとも水中ウォーキング? お腹を引っ込めるのに効果的な有酸素運動はどれなのでしょうか? ・数年前までは体重が80キロあり、3年くらい前に60キロまで落としました。その時もお腹だけはたるんでいました。もしかしてお腹の皮のたるみがお腹が出ているように感じさせるのでしょうか。皮のたるみだったらあきらめるしかないのでしょうか? 以上、お願いします。

  • お腹が出ている 18歳

    18歳女です。 現在、身長156センチで、体重は47キロで、脂肪率は19~20%です。 何ヶ月か前からお腹がパンパンに出ています。妊娠しているかのようにでています。(妊娠の可能性はありません) お正月太り?で6キロ太って、今はそれが3キロ落ちた状態です。 実家に帰り、食べ過ぎたせいかと思います。 6キロ太る前からお腹は今ほどではないですが出ていました。 1、2年前まではペタンコのお腹だったので、気になっていて、病院に行こうか迷っています。 ただの脂肪でしょうか? 便秘はペタンコのときの方がひどかったです。

  • ぽっこりお腹...

    こんにちは。 最近お腹がぽっこりと出ていることにものすごい悩んでいます。17です。 去年の夏まではものすごく全体的に痩せていて、お腹など気にしたこともありませんでした。 しかし、秋に引越しをしたことで環境が変わりものすごい量を食べてしまい、体全体に脂肪がついて(筋肉もランニングをしていたので脚にはつきました)しまい体重が5.5キロ増えました泣 今年に入ってからダイエットを始め、1.5キロ痩せました。 秋にやっていた激しい運動はやめたので筋肉は落ちましたが、毎日筋トレと適度な有酸素運動は行っています。 脚は綺麗に痩せることができましたが、どうもお腹だけででしまって痩せられません。 脂肪だと思うのですが実際に触ってみると、張っていて硬い感じでくびれはくっきりあります。胃下垂なのでしょうか?それとも普通に太っただけですか? 夏までにはぜったいにぺったんこにしたいです!! この状態の原因、何かお腹周りが痩せるいい方法教えていただきたいです泣

  • 食事・運動に気をつけてるのに痩せなくて困っています

    どうしても、体重と体のサイズ(ウエスト・ヒップなど)を減らしたくてご相談します。 わたしは160センチ、体重55キロ、体脂肪17%の30歳(女)です。 2年くらい、ずっと痩せたいという希望を持ち、色々試してきたのですが全然痩せられなくてとても困っています。 もともと軽い拒食・過食の状態を繰り返してきていまして、痩せにくい体質になっているというのはありえるかもしれないのですが、 1年ほど前から本格的に生活改善を行い、3食きちんと食べる(主に油少な目の和食メニューが中心)というのを行ってきましたが、全然体重は減らず、 ご飯の量などを減らしても変化がないので、仕方なく夕食だけダイエットシリアルにしてみましたが、やはり体重は変わらず、 昔からの王道(?)ダイエットで6時以降食べない、というのも実践していますが、同じく体重変わらず、 やっぱり痩せるには有酸素運動も(ヨガなどは時々行っていたので)必要なのかということで、最近なわとびを始めたんですが、体脂肪が減っただけで、体重や体のサイズは変わりませんでした。。。 運動を続けるとさらに筋肉が増えて体重も増えて固太りみたいな状態になるのでは、と心配です。 自分としては、今より体脂肪が多少増えても、体重とサイズが落ちれば・・・とおもっているのですが、どうすればいいのかわかりません。。 筋肉を落とすというのはできないのでしょうか? 運動をほとんどしていないときでも体脂肪は20%前後を保っていたので、もともと筋肉質なようです。 一般的には標準的な体重なので、痩せなくても・・・と言われることもあるのですが、おなか周りや顔のラインなど、もっとすっきりさせたいです。(腰まわしという運動を半年くらい続けましたが効果ありませんでした・・・) あと、筋肉質のせいか、肩幅がガッチリしているのも気になっています。 結構切実です(涙) こういったダイエット法に詳しい方、ぜひお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたしますm(_)m