• ベストアンサー

オコゼの処理

オコゼ釣りました。そこで、処理方法について教えてください。 オコゼの身の外に出てるトゲ(つまり、魚を捌かずに目に見える範囲のトゲ)は切り取ったんですが、身の中にうまっているトゲにも毒ってありますよね? http://www.rakuten.co.jp/ehime-hamaya/443605/ ここの12番目の写真を見ると、背中にトゲがあるように見えるんですが、この部分は触っても大丈夫ですか? あと、から揚げで食べようと思っているんですが、揚げてしまえばトゲの毒は食べても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

12番目の写真に写ってるのは、背骨の上の方が見えているだけですので大丈夫です。背びれの両側に深く包丁を入れて、背びれの骨を全部取りましたか?背中から出ている部分だけをカットしたなら、まだ背びれの骨は残っています(どんな魚でも構造は同じです)。ただ、背びれの骨のどこ(先だけなのか根元の方までか)に毒があるかは私にはわかりません。

inaina5
質問者

お礼

ありがとうございます。 背ビレがなくなるまで全部処理したら、12番目の写真みたいになりました。 一応、用心しつつ食べました^^;