• ベストアンサー

ランダム共重合体の一般式

例えばブロック共重合体は一般に(M1)n―(M2)m※のように表されますが、ランダム共重合体の構造を一般的に表す式もあるのでしょうか? それとも構造的に式で標記するのは無理なのでしょうか?ご存知の方教えてください。宜しくお願いします!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

明確にランダム共重合体であることを示すには-ran-を挟めば良いと思います。 (M1)n-ran-(M2)m ブロック共重合体の場合は-b-を入れますよね。 (M1)n-b-(M2)m のように。

hamutaro2
質問者

補足

どうも有難うございます。そのような表記の仕方があるとは 知りませんでした。助かりました!! ・・ちなみにモノマーが3種類になった場合でも (M1)n-ran-(M2)m-ran-(M3)l のような表わし方でよいのでしょうか。 色々とすみませんが教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

可能です。 詳しくは下記リンクの7章を参照ください。(少し情報が古いですが)

参考URL:
http://www.spsj.or.jp/c19/nomenclature_koukai.htm
hamutaro2
質問者

お礼

早速リンク確認させて頂きました。 すっきりしました。 色々ありがとうございました!!

• propharma
回答No.1

ランダム共重合体の構造がわかっているなら。 .....(M1)n―(M2)m―(M1)n`―(M2)m`―..... と描けなくも無いですが。 意味ありますか?

hamutaro2
質問者

お礼

意味ないですよね。 どうもありがとうございます。