• ベストアンサー

花粉症が問題になっている国は日本だけですか?

日本ではこの季節になると花粉症が深刻な問題になっています。 他にも、日本と同じくらい花粉症がひどい国があるのでしょうか? あまり海外で花粉症って聞かないので、もしかして、世界中で日本だけ特別花粉症が発生しやすい気候、自然環境を有しているということになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.2

日本のように国中で同じ植物が問題になるのは少ないと思いますが (北海道は白樺、それ以外は杉が問題になっている?) どの国にも特有の植物での花粉症はあります。 それと国が広いので、地方ごとに植物が違うんです… 花粉症で困っている人は日本と同じように多いです。 日本でも杉以外の花粉症は沢山あります。(ご存知ですよね?)

その他の回答 (1)

noname#64329
noname#64329
回答No.1

そんなことないです。 参考URLの「補足 世界の花粉症」をご一読ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%B2%89%E7%97%87